八ヶ岳 横岳から赤岳へ             2013.08.07〜09

赤岳鉱泉から横岳を眺む

昨年7月に、初めて八ヶ岳に行った。

日本最高所の露天風呂、本沢温泉から夏沢峠までと、高見石から白駒池を眺み、池の周辺の森を歩き、

この山の森の美しさに魅せられ、八ヶ岳通いが始まった。

2度目以降は、山小屋泊まりで歩く。

昨年9月 オーレン小屋から峰の松目硫黄岳箕冠山。 

3度目は、10月 黒百合ヒュッテ泊で、東天狗岳から西天狗岳

4度目は、10月 北横岳ヒュッテに泊まり、北横岳から亀甲池、双子池と湖沼を廻る。

今年になり、1月 雪の北横岳へ。 Jeep仲間のTERU-JKさんの鬼の指導の元アイゼン、スノーシューで登る。

7月初  蓼科山荘に泊まり、蓼科山から、湖沼を廻り双子山を経て大河原峠へ。

7月末  南八ヶ岳の編笠山を越え、遠い飲み屋で酒を飲み、権現岳から三頭山

こうして八ヶ岳連峰の主な山々を登り、

残すは、主峰 赤岳、横岳を今回 目指すのであった。

8月7日 諏訪ICで降り、そば処蔵で昼食後、 美濃戸登山口へとMyJeepを走らせる。

赤岳山荘の駐車場に止める、 1,000円/1日なので 3,000円

13:25   林道を歩きはじめる。

キバナノヤマオダマキ

1434   堰堤広場  

美濃戸 北沢 の標識

シロバナヘビイチゴ

ヤマホタルブクロ

堰堤広場 から先は、山道になる

沢沿いを歩く

沢のほとりで、休憩。

目の前が開け、赤岳鉱泉の建物の向こうに、巨大な岩山 横岳が威容を誇る。

1550  赤岳鉱泉へ到着。 

早速、風呂に入り 生ビールで乾杯

山小屋では信じられない、流しっぱなしの飲料水

夕食は、霜降りのステーキ

テント泊の人も多い。

夕日が落ちていく・・・・、 森が燃えているようだ。

赤岳鉱泉 山小屋なのに、 男女別の風呂があり、 

水(飲料水)は使い放題、持ってけ放題 流しっぱなしにしないと水源が溢れてしまうのだそうだ。

夕食は、ステーキとか聞いてはいたが、どんな肉なのか・・・・、と思っていたら、

立派な霜降り肉  まさに和牛  多分先日TVでやっていた、オージー和牛かも?

とっても美味しく食べられました、 完食。

 

歩行時間    2時間25分  赤岳山荘 〜 赤岳鉱泉

コースタイム  2時間10分       

        

翌日 赤岳展望荘へ