大井川紅葉カヌー「鵜山の七曲り」                 2013.11.23-24

朝日を浴びて漕ぐ      岸部の人影は、猟友会のハンター

大井川鵜山の七曲区間のダウンリバー&キャンプに参加。

例年、この時期はもう寒くなるので川下りはしないのであるが、今回漕ぐ区間が、大井川でも私が漕いだ事のない鵜山の七曲であること、

企画者のKICHIさん達といっしょに漕ぐ機会がなかなか取れないので、是非この機会にと参加したのである。

 

朝8時に集合、出発地点の地名へ移動、川下りの準備、車を上陸地の家山へ回送。

参加艇は、

企画者のKICHIさん、星さん、TERU -JKさんファミリー、Georgeさん、ちかさん夫妻、joeさん、しましまさん、fj75rongさん、異能☆得手(艶)さん親子、エアさん、、

そして私の17名で、15艇の大船団となった。 

ブリーフィング  簡単な自己紹介

オールドタウン三兄弟 ハンター14、パスファインダー15、キャンパー16フィート

しゅっぱぁ〜つ!

青空に紅葉

快適に漕ぐ

水量が少なく、時々ライニング

大船団なので、瀬では大渋滞

水量少なく、浅瀬で艇を降りて歩く

時たま起こる、沈騒動が楽しさを更に倍増していく(笑)

猟銃を持ったハンター

ハンターを漕ぐ私

先週の気田川と同様、鹿の追い込み猟が行われていて、ハンターが川原に待機、

時折聞こえる発泡音

水は少し濁っているが、皆んなで楽しく紅葉を眺めながらのんびりと漕ぐ。  

昼ちょうどに昼食。たっぷり1時間の昼食タイム

ランチタイム

暖かい日差しで、沈した身体も暖まる

下流へと漕いで行くと、水がきれいになってきた。

赤色が映える、新艇のTERU-JK さん

川根温泉の鉄道橋下の堰を全員ポーテージ。

出発した途端に、SLが通る。

漕ぐのはやめて、カヌーの上から写真や動画を撮影。

ポーテージ

ポーテージした堰

SLが来た!

上下から蒸気を出して迫力の姿を見せてくれた。

ゴールも近くなった所の瀬に入ったら、先行の艇が岩に乗り上げて停止、

距離を置かずに入っていってしまった私たちは、その艇に重なって岩で停止。

この重連停止の後から一艇が追加、 

3重連停止という、非常に珍しい形ができあがった。

先行艇を後ろから押して、脱出。

後ろの艇をレスキューロープで皆さんが引き、脱出。

残ったのは、私たちの艇。

岩にブリッジ状態でひっかかっている

斜めになっていて、水しぶきが徐々に艇内に入ってくる

このままでは、水が入り水船になって岩に張り付いてしまい、艇を引きだす事ができなくなる。

体重を右舷にかけ、左舷からの水の侵入に必死に耐えるのみ。

そこへ、救世主の皆さんが現れ、神の糸(レスキューロープ)を投げてくれた。

このおかげで、無事脱出することができた。

3艇連続で瀬に進入してしまった。

3重連でひっかかり停止、 先行の艇を後ろから蹴っ飛ばし

後ろの艇を、ロープで引きずり出す

救世主が神の糸を投げてくれる。

神々たちが艇を引いてくれる。

無事に脱出する事ができたのであった。

皆さん、ほんとうに有難うございました。

想定外の出来事は、これだけでなく。

この瀬をポーテージし、皆さんの後に漕ぎだそうとした時、

なんと 乗り沈・・・。

さっきの張り付きを必死で耐えたのに・・・、

私も、ハルかみも、全身づぶ濡れ

まいった、参った。

ヘロヘロになり、上陸地点の家山にに到着したのであった。

夕日を浴びて漕いで行く

全行程約16kmを漕ぎ

上陸地点に到着

まずは、濡れた服を着替え。

エアーさんの巨大タープや、個人用のテントの設営、

焚き火をおこし、料理の準備など、皆んなで行う。

 

川下りはしなかった、hi-de さん ふみさん やおなさん達も加わり大宴会

焚き火をおこし

焚き火で身体を温める

高級和牛のしゃぶしゃぶ〜  温かい〜  美味い〜

築地直送〜  ホタテ、カニ、海老  やら もつ鍋 、 パエリア など

焚き火を囲んで  

飲み  語らい

豪華食材が次から次へと出るわ、出るわ(笑)

その夜の大宴会はとっても美味しく

そして、とっても楽しい時間を過ごせました。

 

 

翌朝は、寒い    車に霜が・・・

火をおこして

炊き出し風?

前夜のしゃぶしゃぶ のスープで うどん

前夜のパエリアから リゾットに 

餅いり おしるこ  や ホットサンド等

翌朝、豪華な朝食を食べ、 

昨日の漕艇で満足したか、疲れきったか、上流部を漕ごうという声もなく、

まったりと過ごし、 

SLの通過など楽しみながら 撤収。

朝露で濡れたテントを干しながら、  SLの通過を見物

今年最後の漕艇は、とっても楽しく、ドラマティックであった。

企画された、KICHIさん 参加の皆さん、お疲れ様でした、

お世話頂き、ありがとうございました。

 

参加された方のブログ

KICHI さん   Panoramic View

異能☆さん   今日は外で遊びたい

Joe-mon さん の気まぐれアウトドア3