呉 大和ミュージアム                        2013.11.29

やっと、来れた 大和ミュージアムである。

零式艦上戦闘機六二型

大和の46センチ 主砲弾

太刀型海軍刀    私が所有している海軍刀拵と同じものだ。

敬礼〜!   私は海軍式、 はるカミは、陸軍式、

俺たちの大和のセットがある頃、海軍三種軍装、太刀型海軍刀を帯刀して写真を撮りに来たかったのである。

多数のミリタリー仲間に、ここを訪れた写真を見せてもらったが、私は時間が取れずに、来ることができなかったのであった。

1/10の大和の木製甲板、 実物の大和の木製甲板を造った職人が造ったものなのだ。

 

となりの、海上自衛隊 くじら館にも行く。

潜水艦あきしおは、全長76m、重さ約2000t、1986から2004年まで、実際に海上自衛隊で使用されていたものです。

実物の潜水艦に乗艦して、艦長室や士官室などの生活の一部が見学でき、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、

潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができます。

実物潜水艦が、くじら館

操舵室

乗組員のベッドに寝てみる、 出入りは狭く大変なのだが、

なぜか、とっても良い寝ごごちで、すぐに眠れそうだった。

呉から山陽道で帰路に着いたのだが、

お好み焼きの、 尾道焼き  尾道ラーメンを素通りしてはいけない、

と、尾道ICで降りて駅方面へ向かう。

ガイドブックに載っていた、 すみ チャン

お好み焼きは キャベツが命   群馬嬬恋高原キャベツを使っていた!

お好み焼きを注文、待つ間におでんを食べる。 関東煮風なのであるが独特な味

お勧め No1 の 尾道焼き

尾道ラーメン  シンプルであるが、 とっても美味い  ラーメンの王道  醤油味

色々な具が入り、とっても美味しい 砂肝、レンコン、豚肉、そば

尾道ラーメン 濃い目の醤油味、ちじれ麺で、とっても美味しい  私好みの味で大満足。

尾道焼きも、前日食べた広島焼きと比べ、味が濃厚でとっても美味しかった。

 

4日間の世界遺産、日本の歴史と文化に触れた豪華グルメ旅はこれて おしまい。