冬に備えて   プジョー208 & Jeep ラングラー・アンリミテッド

冬 降雪時には乗ることはない と 思ったプジョー208であるが、万一に備え、高速道チェーン規制にも耐える、亀甲型金属チェーンを購入

試着

最近のものは、車の移動も、ジャッキアップもなしに巻ける、すぐれものであった。

タイヤチェーンは、簡単に装着できる機能のものであるのだが、 プジョー208のタイヤハウスは狭く、手が入りにくく作業性が非常に悪い。

ジャッキアップした方が、簡単に取り付けができるという、結論に達した。

・・・数日後、試行錯誤し・・・・・ ジャッキアップしなくてもけっこう簡単にできる方法を編み出した。

更に、ルーフキャリーバー、スキーキャリアを付け、スキー積載ができるようにする。

どうだ、アンちゃん   オラも雪道を走り、スキーに行けるようにしただよ(プハッチ)

プハッチん、俺の冬装備はこんなものだよ(アンちゃん)

     Jeep ラングラー・アンリミテッドの冬装備   全輪タイヤチェーン装着による、雪中走行   2013年 1月

スタッドレスタイヤに、全輪タイヤチェーンを装着。

後輪は、通常のハシゴ型チェーン

前輪は、ハシゴ型に、横滑り防止爪が付いたチェーン

2013年 1月  4X4 CLUB INFINITY スノーアタック時の画像

先行車の轍のない道を進む事ができる。

ラッセルして進み

時には、スタックしてしまう事もあるが、

更に更に、前へと進むのだ、

後部サイクルキャリアーには、シャベル2種や、倒木対策用の斧などを積載

後部サイクルキャリアーを活用しスキーも積載できる。

斧、スコップ、ハンマー

スキー板 2人分

通常の雪道走行は、タイヤチェーンなど付けずに、スタッドレスタイヤのみで充分なのである。