2014年のお正月    

わたらせ渓谷鉄道

1月1日

長野県小諸市の菱野温泉へと東名高速・東海環状道・中央道・長野道・上信道と走る。

年始の群馬への道には雪があることはほとんどないので、万一のためのチェーン装備をした、プジョー208で走るつもりであったが、

年末年始の寒波予報により、念の為スタッドレス装備で、チェーン装備のJeepアンリミで走る。

菱野温泉薬師館での宿泊だが、隣の常磐館の登山電車で行く風呂「雲の助」へ

発車ボタンを押し、出発進行!

薬師館 ロビーの 薪ストーブ

薬師館 浮島風呂への洞窟通路

のんびり温泉に浸かり、夕食の時間になる。

手書きの「御品書」が面白い。

洋食であるが、飲んだアルコールは、日本酒、芋焼酎、麦焼酎(笑)

前菜

野菜の炊合せ

下仁田葱のホワイトグラタン

千代幻豚のステーキ

メインの北海道産ホタテの三種のチーズピザ

メインの特製トマトソースオムライス

 

1月 2日 

早朝から雪が降り始め、みるみるうちに積もっていく。

スタッドレス装備のJeepラングラー・アンリミテッドで来て正解であった。

新雪の雪道を快調に走る、小諸インターで上信道・関越道・北感動道で前橋南インターへ 高速道に積雪はない。

 

前橋の友人宅へ立ち寄る。

前橋名物? 登利平弁当で昼食、 久しぶりの味を楽しむ。

 

母校で 応援団の新年入魂式、 OB会総会に出席。

総会終了後、親睦会に出席、久々の友人、後輩と楽しい時間を過ごす。

 

1月3日

ご先祖様のお墓参り

お墓参り

廃校となった小学校の校舎。

わたらせ渓谷鐵道   元JR    元々国鉄足尾線   大元は足尾鉱山鉄道

列車のレストランは、休業(正月休み)

神戸駅の列車のレストランが正月休みだった、

国道122号線を走り、上神梅駅付近に 「特許 変わりうどん」という看板にひかれ 

カレーうどんと、かわりうどん、蕎麦盛りてんぷら付きをたべる

特色ある味のカレーうどん

うどんに、柚子を練りこんである、香りうどん  と 蕎麦

 

伊勢崎の友人宅へ行き、大宮からわざわざ来てくれた友人も加え、楽しい宴会

利根川の川原で、犬と戯れる Jeepアンリミ

今回の走行距離は、1,030km   

 

1月 4日

本庄ICから、関越道へ乗り、上信道、長野道、中央道、東海環状道、東名高速道 岡崎ICへと のんびりと走る。

往復走行距離 1,030km

燃費    8.9km/L  であった。