4X4 Meetin' In Asama Snow Drivin' Challenge 2014         2014.01.25

4×4CLUB INFINITY の1月走行会(スノーアタック)が雪不足で中止の為、

アサマサーキットでのスノーイベントに参加。

デフェンダー、ジムニー、デリカ、FJクルーザー、ランクルなど、多種多様の4躯車が70台ほど参加、

我ら INFINITY隊は、5台

三菱Jeep J58  おとうとさん

三菱Jeep J53  Georgeさん

JKラングラー・アンリミテッドスポーツ TERU-JKさん

JKラングラー・アンリミテッドサハラ  KC さん

JKラングラー・アンリミテッドスポーツ 風のハル 

会場 に到着

チェーンを装着

4輪チェーン装着完了

まずは、外周路を走る

轍のないバージンスノーを走ろうとしたら・・・・・、ハル 突っ込み、 

TERU-JKさんに レスキュー要請  3回の引っ張りで脱出

TERU−JKさん  チェーン外れ  応急処置 

チェーンで ABS 断線  修理   チェーンも修理

雪上でお昼ごはん

日が陰って、寒い

轍のない所を走ろうとしたら、窪地だったのか頭から突っ込んで停止、前進も後退もできず行動不能になってしまい、

TERU-JK さんにレスキュー要請  ソフトカーロープで引いてもらうが、TERU-JKさんの車両は2輪チェーン。

ずっぽりとはまり込んだ私の車は動かない、3度目でやっと脱出できた。

このときの牽引で、TERU-JKさんのチェーンが破損、ABSシステム断線というアクシデント。

しかし、我らの仲間たちは動揺せず、工具を持ち出し、 皆んなで寄ってたかって(笑) 応急修理を完了させてしまう。

切れたABS配線をつなげ、テープで巻く。   変形して外れたチェーン部品を元通りに取り付けてしまう。

まさに、技能集団と言えるだろう。

 

この間に、KCさんの車がエンジン起動不良となるが、燃料残量1/4程度、斜面で車を右に傾けたまま止めていたのが原因と思える。

携行していたガソリン缶から燃料補給をしてエンジン始動。

傾斜地での長時間停止は、要注意。  この場合は、燃料の補給か、平地へ車両を牽引すれば解決できると知る。

昼食後

走行再開

Georgeさんが超えた丘を越えようとしたら、

再びスタック  亀になってしまった。

寒いので、昼食後の休憩もそこそこに、走行開始。

三菱JeepのGeorgeさんが越えた坂を越えようと進入したら、 

簡単に ・・・・・・ スタック

しかし、・・・・・周りに仲間は見えず・・・・。

 

 

たすけてくれぇ〜〜!

遠くの方もで、レスキューされている車がみえる・・・・・。      

トランシーバーで 「こちらハル、こちらハル、行動不能、行動不能、救援を要請、至急救援願う」

遠くの方で、デリカがレスキュー、・・・・・・・・・すぐ隣では、ジムニーがレスキュー。

 

近くの三菱Jeep(Georgeさんの友人)が牽引してくれるが、軽量な三菱Jeepでは、我がアンリミは、動かない。

私の隣でも、レスキュー作業が行われている

三菱Jeepでは、牽引できない。

2度目のレスキュー

そして、又走る

再び、TERU-JKさんに引いてもらう、 今回は一発で脱出。

迫道の登坂に向かう

2輪チェーンのTERU-JKは 大苦戦

登坂 TERUーJK ウィンチ脱出

ハルは4輪チェーンで挑戦

4輪チェンなので楽勝・・・と思ったが、 苦戦   左が浮いて横転しそう

最後にひらめき、 アクセルワークで自力で登る 

おとうと さん 

Georgeさん

迫道での登坂で、何度もやり直した為、チェーンゴムが切れてしまった。

ゴムを2本かけていて正解、 昨年1月のスノーアタック時も、ゴムを飛ばしてしまったが2本かけていたので大事にはならなかった。

通常の平坦な雪道ではないので、そのようなパーツも余分に使用、予備を持っていることが必要だ。

ハル制作のINFINITY隊の動画はこちら

オフィシャル動画はこちら

予想以上に楽しめたイベントであったが、楽しみすぎてしまって、他の参加者との情報交換などがあまりできなかったのが残念。

帰路は自宅まで、360km以上と長距離ドライブとなったが、ゆっくり安全運転で無事帰還。