ウェストフロント                  2014.03.22-23

関西ヒストリカルイベント運営事務局主催   WW2欧州西部戦線イベント「ざ・ウエストフロント」  に参加

3月22日 

愛車JKラングラー・アンリミテッドに装備を積載 湾岸道 東名阪 名阪国道 と車を走らせる。

四日市から亀山間のいつもの渋滞を抜けて 名阪国道、鈴鹿山系越えに入ると、温度計がグングンと下がり始め 2度になり雪が降ってきた。

雪も止み、天理から南下・・・・・奈良の高天原を越えていくと再び雪となった。

バトルランドへ行く時は、よく天候が崩れる・・・・・・、誰だぁ〜 雨男は!

これで、イベントは開催できるのだろうか・・・・。

 

橋本市バトルランド-1に到着、 天候は回復青空も出てきた。

会場では、独軍、米軍共に教練を行っていた。

この教練に参加できるようにと思っていたのだが、渋滞で到着時間が遅れてしまったので、見学とした。

 

・・・・・で、夜のとばりが降りてくる。

キューベルワーゲン 実物である。   ファインモールドさん保有

これが今回のメイン 夜会

焚き火を囲んで飲む

米軍テント内

ミリタリー仲間と飲む酒は、とっても美味い。

ミリタリー談義や、人生相談など(笑) 

話題は尽きず時間の経つのを忘れてしまう。

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  

3月23日

6時30分 集合点呼

点呼

分隊編成が行われる

その後は、各自朝食

独軍テント

米軍テント

密談中の将校、下士官

MG13  ファインモールドさん保有

車両が入ると、良い光景となる

ストランスキーと 高齢者コンビ

8時30分 から開会式、 部隊編成式

1944年ベルギー、オランダに近いドイツ、アーヘンの近郊での戦闘をモデルとしているので服装、装備、銃などは当時に使用されたものに限定される。

独国防軍兵士が、こんなにも多く集まるのはとっても珍しい。

独軍 部隊編成式

米軍 部隊編成式

独軍 小隊本部

独軍 第1、第2、第3分隊

第1分隊 機関銃手は私、MG34装備   これ重いんだわぁ〜(笑)

各分隊にMG装備されている

戦闘地域へと行軍

第1分隊の仲間達

戦闘参加者   独軍 約40名   米軍 約20名

独軍は3分隊編成となり 私は第1分隊 機関銃手を命じられた。

独軍第1分隊は、私や、ストランスキーなど 古参兵・・・・(高齢者)が目立つ  

 

開会式後 両軍戦闘配置に着く。

分隊員は、すべて分隊長の命令により行動する。

敵の行動や、味方の状況など適宜に報告し、指示を仰いて行動するのである。

敵を発見しても、許可なく発砲してはならないのだ。

小隊長からの命令を各分隊長から受け、配置に着く。

米軍には迫撃砲もある。  圧搾空気で砲弾を飛ばすのだ。

第2分隊は左翼、第3分隊は中央、我が精鋭第1分隊は、最右翼へ配置され、陣地防衛体制をとる。

敵が現れないかと目を凝らせる。

何も見えない、何も聞こえない、

 

陽が出てきて暖かくなり、眠くなってくる。

眠ってはいけない、・・・・水でも飲むか。

水を飲むのも、許可を得なくてはならない・・・・。

しかし、分隊長が見えない  持ち場を離れるわけにもいかず、許可の取りようがない。

副分隊長が近くに来たので「水を飲んでもよろしいでしょうか?」

「私、痛風なので、水分か欠乏すると痛みで動けなくなってしまいます。」

ラオホ副分隊長「高齢者の病気持ちか、しょうがねえなぁ〜飲め」

 

敵の迫撃砲の攻撃が始まる。

迫撃砲弾の直撃を受けてザニテーターから

「だめだ、こいつらバラバラで手のつけようがない!」と言われたのは、我が分隊の ストランスキー、ARMYらしい?

 

左翼で発砲音  敵の偵察だろう。

その後静寂が訪れる・・・・。

分隊長の指示された位置に銃座を作る

その後、塹壕へと銃座位置変更を命じられ移動

中央部から敵!  

第3分隊が後退してくる。

 

分隊長から発砲命令が下る。

我がMG34が火を噴き   敵の前進を許さない。

 

しかし、敵の攻勢により、後退命令が・・・・。

塹壕陣地へと移動。

 

ここで、午前の状況が終了。

ドイツ軍のランチ  チキン入のスープにパンにラード そして代用コーヒー

フィールドキッチンから 配食される

主催のコデラ氏 曰く     独軍再現糧食は、

玉ねぎとザワークラウトをクノールの豆スープで味付けしたシチューにかたまり肉、

先任マザー製コミスに今回個人的にメガヒットのシュマルツ。

本物の代用コーヒー。

コデラ氏自慢の 本物の代用コーヒー

やはり  不味い! 

しかし 2口、3口と 飲むと 慣れるのか、

美味く感じてくるのは、 なぜか?

ランチも、コーヒーも 意外と良い味て、食事を楽しめた。

何と、代用コーヒーを おかわりまでしてしまった。

 

昼休み後、 午後の状況開始。

午前終了した所とほぼ同じ位置で開始。

私、機関銃手の足場を掘ってくれる  相棒の若い装填手 アイヒャー

実物キューベルが 偵察

暖かい陽射し  ランチの後なので、睡魔と戦い うとうと・・・・・と

装填手の装備、 弾薬箱 2個にベルトリンク弾

遮蔽物に身を隠す 兵

我が精鋭 第1分隊の ジーク分隊長

迫撃砲の攻撃後、敵の攻勢が始まる。

頑強に陣地防衛を続けた我が軍であるが、

執拗な敵の攻撃に劣勢となっていき、陣地内をMGを持って、あっちいけ、こっちだと 走り回りる。

・・・・・が、敵弾を受けて負傷  MGは装填手が代わりに射撃をしたが、・・・・故障・・・射撃不能に。

迫った敵兵に、私のワルサーP38 エアコッキングが火を噴いたが・・・・・。

 

状況は終了、となったのである。

 

最後に、デコガン戦が行われた。

MG 銃座

米軍の進撃

崩れ落ちる兵士

独軍 敗北

エアガン戦で、MG34を持って走り回り、大活躍をした私は分隊長より大いに褒められ?

休暇許可を頂き、 デコガン戦はのんびり見学とした。

主催者のみなさん、ご参加のみなさん、お疲れ様でした。

また、みんなで遊びましょう〜!

主催者、他の参加者の撮った写真を多用させていただきました、ありがとうございます。