大船団で下った気田川          2014.05.04

やまねこチャールズW世 ソロ漕艇 初体験

2014..05.02 気田川神社前キャンプ場へ

まだらT号艇、やまねこU号艇、チャールズW世艇 MTB 2台積載

数日前の大雨ですっかり濁ってしまった気田川

カフェオーレの中を漕ぎ出す カッパーさん

そのお友達を見送り

私たちは漕ぐのをやめて

キャンプサイトでのんびり過ごす。

5/2から 5/6までのロングキャンプの予定だったので、この日の濁流は漕がず、綺麗になってから漕ぐつもりで、ゆっくりと昼寝。

ロゴス クイックタープ Q-PANEL iスクリーン 3027

テント「モンベル・ムーンライト5」

初使用の クイックタープ、今までのものよりは若干小さいが、パネルタイプが雨に強い。 昨年から使用のモンベルテントとの連結も可能かも?

薪割り  慣れないとなかなか割れないが

慣れたら、すっぱりと割れる

明るいうちから 

飲み始め

暗くなったら

焚き火を囲んで、また一杯、と酒が進む

この日の深夜、 はるカミの父親が救急搬送された、との連絡がはいり、 夜明けとともに病院へ急行した。

 

翌々日 5月4日 キャンプの撤収の為気田川へ

水はだいぶ綺麗になっていた。

芝生広場は いまだかつてない大混雑

ここで、こんなに多くのテントは、見たことがない。

この日の漕艇は、関東組、東海中部組の大船団となった。

艇が多く、数え切れない。

カナディアンカヌー 16,7艇 カヤック、インフレータブルカヤック、パックラフトなど 合計22艇だったとかの情報。

私は、やまねこチャールズW世艇 3度目の漕艇がソロ漕艇となった。 前々回のTERU-JK艇 張り付きを目の当たりにしたため、浮力体をがっちり装備。

水量多め(5〜60cmくらいか)、笹にごり 晴天の中漕ぎ出す船団

 

16フィート艇の漕艇

なかなか曲がらず四苦八苦

ペテラン カッパーさんの川流れ

ティータイム

 

みんなで、ワイワイ 川下り

 

 

曲がりにくい、回しにくい 少しでも風を受けると思うようにコントロールできない・・・・など

少しずつ慣れていく、

ランチタイム

くまモンラーメンに おにぎり

クロスパドリングなど やってみたり

ユーコン フォーメイション  4艇連結 筏

青橋 到着

カナディアン軍団

今回は、カナディアンとダッキー2艇の3艇積載、 積み方が芸術的になってきた。

16フィート艇  やまねこチャールズW世艇の ソロ漕艇も だいぶ慣れたようだ。

今回のG.W. は、5/2キャンプ一泊 漕艇なし

5/4  キャンプ撤収作業のついでに ひと漕ぎ で終わった。