清流 大井川を漕ぐ 千頭〜青部         2014.06.14

TERU-JK さんの撮った写真  水面、水中の両方撮り

今年、初めての大井川

大井川の上流部(塩合ダムより上流)は、鮎釣り解禁が7月なので、6月でも漕げるのだ。

長島ダムの放流量が水位を左右するが、ここ数日は 3トン程度 だいぶ少ないが、水は綺麗だろう・・・・と行くことにするが、

前日、放流量が突然30トンに増えた・・・・・・、 長島ダムの洪水期水位調整のための放流だろう。

水量が多すぎてカナディアンでは不安、TERUさんに、ダッキーに変更と連絡しようと思っていたら、 18時過ぎに 6トンに減り ベストな量になりそう。

 

駿河徳山のコンビニに9時の約束なので、

自宅を6時半頃出て、朝飯を買うために新東名高速、浜松SAでに入ると・・・・・、カヌーを積んだ変わった車が目にはいる。

TERU-JK さんの車だ。 朝飯を食べ、2台で大井川へと向かう。

長島ダムの放流量だけでは水量はわからない事と、久しぶりで川の状況も変っているだろうと、青部の川原へ。

青部の吊り橋、 撤去はされていないが通行禁止の表示があった。

青部の川原に 一台をデポ

まずは千頭から青部まで漕ぎ、時間や川の状況で、更に下流へと漕ぐ場合は、千頭から駿河徳山へ車の回送することにする。

千頭の河原で準備

車を川辺から離れた高台へデポし、ストレッチ

青部へ1台デポして来たので、車回送の時間が省け、10時には出艇

空は晴れて気持ちが良い

澄み切ったきれいな水

こんなに綺麗な大井川は久しぶり、 この水の透明さが大井川の良さなのだ。

千頭から漕ぎ出し

水は少なめだが、快適

無色透明

水中を撮ってみると

3本ブリッジをすぎて

大井川ブルーの映える場所である

今日は、大井川ブルーも薄めである

TERU さんのテクニカルショット

ゆったり、のんびりと漕いで行く。

のんびり

ゆったり

花など眺め

青い空 と 白い雲 赤い花

浜松SAのミニストップで購入した手作りおにぎりとから揚げ、春巻き、あじフライ

ブラジリアン・チキン    頑張れニッポン 

SLを待ちながらちょっと早めの昼食のつもりだったが、時刻表の確認もしていなく、12時ごろ通過するはず・・・・・、以前は。

しかし、時刻表改正でSLは、来ない。

この日の最大の難所  浅く岩だらけの 青部の鉄橋下のクランク状の瀬 

TERUさん、私、 沈を期待して動画を撮りあうが 難なく通過  ・・・・つまらん(笑)

エディ・イン の練習をしながら

青部に到着

青部に12時半過ぎに 到着。

順調な漕艇、まだ時間も早い・・・・・・。 「どううします?」

しかし、二人共この先を漕いでいくという、積極的な気持ちにならない・・・・・??

 

なぜか、

実は、水量が少なめで、瀬という瀬で岩がゴロゴロ、水が綺麗なのでよく見えるが、

その浅瀬を越える度に岩を避け、艇を右へ左へ、減速加速と とってもテクニカルな漕艇を続けて 沈こそしなかったが、疲れきってしまったのであった。

また、向かい風も吹いてきて、この風に向かっていく気力が、出てこない・・・・・(笑)

青部の鉄橋を走るSLを見ながら 千頭へと戻る

車を回送 青部に戻り艇を積載

とっても綺麗な水、青い空のもと 気持ちよく のんびりとしながら、 ・・・・・・・・も、

短い区間ながら実は、岩場の浅瀬を何度も何度も漕ぎまくり、お腹いっぱいで 千頭へと戻ったのである。

今年初めての大井川での漕艇は、素晴らしい環境の中 体育会系特訓でもあったのだ。                                           w