暑さしのぎに、茶臼山 (標高1,415.2m)         2014.08.20

予想最高気温34度? こりゃ暑い  涼しい所へ行こう

しかし、 川は増水状態が続いていてのんびり清流下り というわけにはいかない。

高いところへ行けば涼しい  御嶽山 八ヶ岳  ・・・・ しかし 天気予報は雨、雷雨注意報  

近くで 高い所 愛知県の山は低山ばかりで、登っても暑くてはたまらない 

愛知県最高峰の茶臼山 1,400mなので、だいぶ涼しいだろう、 天候が崩れても歩行距離が短いので避難も容易。

・・・・・ってぇ〜ことで、茶臼山へ涼みに行こう。

自宅から2時間ほどで、休暇村 茶臼山高原 登り口へ

登山道脇にあった、クマいちご・・・・かな?

夫婦椹(めおとさわら)

雨乞い洞

雷岩の下に落ちていた 割れていた雷岩の看板をきれいに並べる

雷岩

長野県側 山頂にある 展望台へ登る。  風が涼しい

南アルプス方面

樹のカッコで、写真を撮ろう  と書いてあったので ポーズ

茶臼山山頂   ポーズは 花の応援団 

少し下って、矢作川の源流

顔を洗う    冷たくとっても気持ちが良い

木漏れ日の道を歩き

休暇村 茶臼山高原 駐車場へ到着

涼しさを満喫し下山。

 

休暇村 茶臼山高原 のレストランで昼食・・・・・・アマゴ丼と鹿肉のハンバーグ  のつもりだったが、

意外と混んでいて、時間がかかりそう。

待つこと嫌いな性格が出てしまい・・・・・、 売木村ふるさと館へ

 

なんと、    売木村ふるさと館の食堂は、 水曜休み

 

ふるさと館の方に聞いたら、3軒となりの 食堂 ありがとう の炒飯と生姜焼き定食が美味しいのでいつも食べると。

で、 お薦めの 炒飯 と ありがトン丼 を食べる。 

美味い!

 

食後 こまどりの湯 でのんびり入浴  入るとヌルヌル感のある湯で、出てからお肌すべすべの いい湯だった。

食堂 ありがとう

こまどりの湯 露天風呂

このページを作っていて知ったのだが、 あの、食堂ありがとう は ホームページもあり、けっこう人気の店のようだ。

名物は鴨鍋だった、  そう言えば隣の人が鴨鍋ハーフを食べていた。

また食べに行かなくては。

 

こまどりの湯 以前にも入浴したのだが、今回 湯質の良さを再認識。

気軽にいける距離なので また行こう。

 

帰りは 奥三河の山間道路 

国道257号線 おしどり飛来地近くを通り  県道389号線 カヌー出艇地 長篠発電所付近 国道257号線 国道151号線と走る。

この日の車は ワインディングロード好きの プジョー208  軽快な走りを見せてくれた。