気田川渡河作戦から転進せよ     御殿場S.V.G  オータム・オペレーション2014    09.20-21

9/21 数日前は、雨の天気予報 だったが 快晴となった。

気田川渡河作戦を16時すぎに終了。

第二東名をひた走り、御殿場ICで降りる。

宴会用にロックアイスを仕入れ、現地入り。

19時過ぎの到着ですでに宴会は始まっていた。

まずは、お疲れビールを グイッと飲み、 テント設営。

ちょうど出来上がったおでん鍋を食しながら、 ハル・スペシャル・バーボン・カクテルを作り、

飲み、皆に飲んでもらい 楽しく過ごす。

あまりにも美味しい「ハル・スペシャル・バーボン・カクテル」 

作り方を教えろと友たちが迫ってくるが

これだけは教えられないと    突っぱねる(笑)   

 

  

・・・・・その時の気分で作っているので・・・・。

宴会

楽しいい仲間達

すっかりと 飲み食いし 12時ごろに 就寝  

御殿場高原の星空がとってもきれい

 

 

翌日 6時すぎに起床。

朝日に映えるアサヒ・ビール

まずは、起き抜けに 一杯  これが 美味い!

朝起きぬけのビール  普通は運転があるので飲むことはできない。

ミリタリーイベント時のみ できる事である。

富士山がくっきりと見える

目覚めのエスプレッソコーヒー

ベトナム戦初期の米陸軍  

第二次戦米陸軍のミラー大尉 

厳重なる初速計測

火縄銃も初速計測

御殿場名物 海パン教官

この入れ墨は、アホカリ参加時は拒否された、  とか(笑)

ルパン三世 

開会挨拶  主催のシルバーさん  スーツ姿の怪しい人物も・・・。

レギュレーション説明

参加者

出店者    休日商店   レコレクションヌール

なぜか、中華パンダ

毎回 この方の扮装は、私にはよくわからない

ゲーム開始 フラッグ&カウンター戦

午前中に 4ゲームが行われ 私はその全てに参加

間違い探し 下のベトナム戦 米陸軍装備 の 間違いは   な〜んだ?

今回のゲームは、毎回ゲットあり とっても良い気持ち。

午前最後のゲーム レアンさん付いて全力で突進  

レアンさん 走るの早すぎまっせぇ〜  と思いながらひっしに走る。

と レアンさん被弾    私は匍匐

目の前の敵 3名を XM-177E1で一連射でゲット、その後匍匐しながら前進

敵がポロポロと出てきて まるで 射的状態 このゲーム終了コールまで10名はゲットしたかな?

サバイバルゲームも楽しいもんだ(笑)

昼休憩後は、

リクライニング・チェアーを木陰に持っていきのんびりと昼寝。

高原のさわやかな風が心地良い・・・・・。

手にトンボがとまる

靴を脱いで のんびり 昼寝

大会が3時すぎに終了。

私も撤収、帰路に着く。

 

気田川渡河作戦後の御殿場オータムオペレーション、

忙しかったが、とっても楽しめた。

 

 

米陸軍装備 の 間違いは

 

ヘルメットが二次戦米海兵隊用なのです。

 

ベトナム戦争時の米陸軍のヘルメットにはミッチェル迷彩カバーがかけられていました。

写真のヘルメットには、第二次大戦の米海兵隊の迷彩カカバーが付いています。

つまり写真は、首から下がベトナム戦米陸軍、頭は第二次大戦の米海兵隊ヘルメットという間違いであります。

ベトナム戦でも米海兵隊は初期に第二次大戦の米海兵隊のカバーを使った例はありますが、陸軍では使われていません。

 

ヘルメットは第二次大戦時と、それ以降もM1ヘルメットで形状は同じですが、

第二次戦時のものは、内帽にチンストラップが付いていてそれを外帽の前部にかけています。

 

御殿場オータムオペレーションが、悪天候予想のための中止が中止になったので、

慌てて装備を車載した処、ヘルメットをベトナム戦陸軍用と二次戦海兵用とを間違ってしまったのであります。