久々のとっても綺麗な大井川          2014.09.23

3日前に気田川を漕いだばかりであるが、台風の速度が遅くなり天気予報は、雨から晴れに

これは、漕ぐべきでしょう〜  っと、 TERU-TJKさん  fj75iongさん と 大井川へ。

待ち合わせの駿河徳山のコンビニで、以前いっしょにオフロード走行会をした奥大井4駆会の方たちにお会いする。

一人はハーレーで海へツーリングへ、一人は大井川で釣りを楽しむらしい。

待ち合わせのコンビニで、奥大井4駆会のSさんたちとばったり会う

駿河徳山の川原へ fj75さんのランクルをデポし、千頭駅前の川原で準備

10時40分 スタート

空は晴れ、水はきれい

長島ダムの放流量は、4トンと少なめなので、水はとっても綺麗で透き通っている。

深い瀞場では、大井川ブルーが映える。

無色透明

無色の先に大井川ブルー

大井川ブルー

上流から流れる温泉成分により、この美しいブルーに見えるのだ。

水が少なく、水がきれい。

という事は、瀬が浅く流れが遅い という事で、

釣り師が多く入っている  という事。

でも、大井川上流なので、釣り師はさほどいないだろう・・・・・、と思っていたら。    いた、 いた、 たくさん  

大井川上流でこんなに多くの釣り師を見たのは初めてだった。

浅瀬に艇がひっかかる

釣り師さんが多い

岩絡みのテクニカルな瀬が 次々と現れる

このような瀬をルートを読んで抜けていく事がまた楽しい。

浅瀬、岩、S字、クランク とテクニカルな瀬をクリアしていく・・・・楽しい。

艇がひっかかる、・・・・・艇を降りて ライニング

進行速度が非常に遅くなる。

11時45分頃 崎平の鉄橋を渡る きかんしゃトーマスを見ようと思っていたが、

崎平の鉄橋が見える手前のカーブで 機関車の汽笛だけが聞こえる・・・・・。

10分ほど遅かった・・・・・・。

このカーブの先に崎平の鉄橋が見えるはず  なのだが・・・汽笛の音だけが・・・

トーマスの通り過ぎた     鉄橋だけを見ながらの・・・・ランチ

崎平駅の川原  釣り師さんが休憩中

ここでも浅瀬にひっかかる

青部の鉄橋で、機関車を見る

青部の吊り橋

トーマスは見入ることができなかったが、青部の鉄橋を渡る蒸気機関車を見ることができた。

駿河徳山上陸後に、徳山駅の踏切で折り返し運転のトーマスを見ることにする。

TERU-TJK さん エディインの練習

fj75さんの目標はロール完成

OC1 で ロールの練習

もう少しで上がるのだが・・・・・   右は水中動画を撮るTERU-TJKさん

流れが遅く、瀬は浅く、テクニカルな瀬も多く、 

また風も出てきて 速度は遅く、疲れがたまる。

エディインの練習も 疲れてキレがない(笑)

向かい風に 伏せながら漕ぐが、 パドリングがうまくできない(笑)

夕日が川面に美しい

駿河徳山の橋が見え トーマスの汽笛だけが響く

駿河徳山 上陸  14時50分

青部の鉄橋で見た蒸気機関車の折り返し便が見えた。

駿河徳山で きかんしゃトーマスを見ようと、懸命に漕いだが、

到着が遅れ  汽笛だけが遠くに聞こえてきた。

残念ながら今回は、きかんしゃトーマス に合う事はできなかった。

 

この区間は、通常 は3時間程度で漕げるのであるが、

今回は水量が少なく、流れが遅く 浅瀬も多く  釣り師さんを避ける為のライニングなどで時間がかかり

4時間以上かかってしまった。

とっても綺麗、透き通った水の大井川。

天気も良く、風はさわやか・・・・・  時折強く向かい風で艇のコントロールに苦労したが

釣り師さんは 多かったが  大きなトラブルもなく・・・・・・・   ちいさな事はあったかな?

とっても疲れましたが、

とってもテクニカルに、とっても楽しく漕ぐことができました。

 

今年 23日目の漕艇でした。