カヌーショップ ぱどる 気田川ツーリングに参加          2014.11.15-16

カヌーショップぱどる が気田川ツアーを行うので、挨拶がてらに参加。

ぱどる さんは埼玉県さいたま市にあるカヌーショップで、私はダブルパドル、やシングルパドル、浮力体などカヌー用品をネットショッピングで購入している。

特に今年は、ロイヤレックスが生産中止になるとの情報があったので、オールドタウン・チャールズリバー16フィート艇を4月に購入したのだ。

今年購入してから22日、このやまねこチャールズ四世で漕いでいる、今回で、24日となり、

今年の漕艇日数は、30日で過去最高だった昨年の31日に迫ってきている。

 

そのカヌーショップぱどるが今年の最終のツアー企画として、私のホームリバーとも言える気田川へツアーでくるというので、

買い物はしているが、ショップにも行った事もないので、 まぁ ひとつ挨拶がてらに、と 参加する事にした。

紅葉に青い空   秋葉神社 下社前の川原に集合

ぱどる のステッカーを さっそく貼り付ける

艇を満載し、上流の宮川橋へ移動

宮川橋の川原でブリーフィング

水量は少なめで透明度は高い

スタートしてすぐに、岩絡みの瀬があらわれる。

すんなり通る人も

中には泳ぐ人も

コーチ前

陽を反射し、輝く水面

ランチタイム

空は晴れ、水はきれいだが、風が強く 寒い

天気晴朗なれども、時たま風が強く吹きカナディアンの私は風に翻弄される。

ランチタイムには、陸に揚げたタンデムのダッキーが突風で吹き飛ばされて川に入ってしまう。

私のカナデイアンカヌーも風を受けて中洲の上を動き出し、あわてて抑え事も。

ゆっくり

のんびり

時々浅瀬にひっかかりながら

楽しく漕いで行く

ゴールはもうすぐ

神社前の川原に到着

ゴール近くなって、向かい風が強く吹くようになり、私の艇は、漕いでも漕いでも進まない。

川は流れているが、流れの中で風を受けて進まないのだ。

先行のカヤック達が見えなくなり、 一所懸命に漕ぎ続け、のんびりカヌーが、スポーツカヌーになってしまった。

夕食の準備

焚き火を囲んで、まずは乾杯

だいぶ飲んだね、  今何時?   え、まだ6時??

時は、ゆっくりと流れていく。

私は、バー「ハルスペシャル」を開店。

メニューは、 スペシャル・バーボン ハイボールと 黒糖焼酎 高倉 の お湯割

圧倒的に、スペシャル・バーボン ハイボールが売れていく(笑)

・・・・・・そして、夜も深け   星空が  流れ星が 見えてくる・・・・・・・。

 

☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆   ☆  ☆  ☆ 

 

翌日、7時起床

温かく、美味しい 混ぜご飯と、きのこ汁の 朝ご飯

星空だったが、朝は曇り

朝食の準備

できあがった 混ぜご飯

豚汁も添えて 召し上がれ

焚き火を囲んで、みんなで朝ご飯

神社前の川原で準備

この日は、もけけさん、TERU-JKさんも参加  

このお二人、前日はそれぞれ違う自転車のイベントに参加していた、  元気な人達。

もけけさんは、4時間耐久レース  TERU-JK さんは 80kmも走ったとか。

青橋下へ車両を回送し   ブリーフィング

のんびりとスタート

陽は出ていないが、風がなく漕ぎやすい

鹿の追い込み猟をする ハンター達

V字フォーメイション

3艇連結の ユーコン フォーメイション

エディ・インの練習

TERUさんも、エディ・イン

のんびりと

休憩時には焚き火を囲む

送電線の瀬で、少し瀬遊び

その後、パチンコの瀬で あわやの一瞬もあり、

無事に青橋下へ到着。

ゴール

艇を載せ撤収作業

煮込みうどん

疲れた身体にしみ込む美味しさ。

参加艇数 20艇ほどの大船団でのツアーは終了した。

大人数でのダウンリバーは楽しいものだ。

 

遠路関東方面からの参加の方がほとんど、 帰りの道は、大渋滞だったでしょうが、お疲れ様でした。

関東方面でのツアーにも、機会があれば参加したいものだ。

 

追記; 

この日が今年最後の漕艇となった。

今年の漕艇日数は、30日、 前年の31日にほぼ並んだ。