2014年  年末           2014.12.29-2015.01.03

長野 善光寺の大晦日

2014年12月29日

 名古屋市港区の家で、 もけけ夫妻との忘年会

朝ドラ「まっさん」で有名になった ニッカウィスキー「竹鶴」と スコッチウィスキー 「シーバスリーガルみずなら」 のハイボール

群馬 永井食堂のもつ鍋  愛知 知多の鴨鍋  

群馬の 焼きまんじゅう  網がないので直火焼き

 

翌日 12月30日は はるカミの従兄弟夫婦と 南区の焼き鳥屋 美濃路で忘年会

 

12月31日 

 名港中央ICから湾岸道、東海環状道、中央道、長野道を走り、更埴ICで降りる。

長野道でチェーン規制となったが、新品のスタッドレスタイヤで通過

長野善光寺 雲上殿で 百箇日法要

 

善光寺の参道沿いにある、中央館清水屋旅館へチェックイン

とっても趣のある建物。

大正、昭和と増築したそうで、階段が迷路のようになっている。

雰囲気的には、千と千尋の神かくしの 湯屋のよう。

料金が安いので外国人客が多い、しかし夕食を食べたのは日本人だけであった。

外国の人たちは、屋台での夜食を楽しむのだろう。

清水屋旅館

善光寺 参道

夕食

ひとつひとつが、美味しい

雨の善光寺へ

除夜の鐘の順番札

夕食後、部屋で紅白歌合戦を見る。

10時に除夜の鐘の順番取りに善光寺へと歩き、宿にもどりまた、紅白歌合戦を見る。

 

12時前に再び、善光寺へ 二年参りの客がたくさん。

12時から除夜の鐘が始まり、本堂外陣参拝再開される。

初詣客でごった返している

縁起物 売店も満員

102番目の鐘を打つ はるカミ

103番目の鐘を打ち終わる

おみくじを引いたら、大吉

嬉しくなって、たこ焼きを買う

除夜の鐘は、百八つなので、順番札も108番までなのだが、番号札を持たない人たちも長い列で並んでいる。

番号札を持たない人も打ちたい人には打たせるようで、200回以上は鳴ったのだろうか?(笑)

1時から行われた本堂内々陣での「朝拝式」(新年最初の法要)をしばらく眺める。

 

2015年 元日の朝へ