北横岳スノートレッキング               2015.01.12

ペンション蓼科倶楽部

TERU-TJKさんが、北横岳スノートレッキングに行くという情報を得る。

場所は、蓼科の某ペンション

TERU-TJKさん達を待ち伏せしたのである・・・・・・・・・、

慣れない読書などしながら、ちびちびと飲んでいたら、私はすっかり酔ってしまった(笑)

とっても楽しい

仲間たちと

美味しい

食事を楽しみ

時の過ぎ行くままに

飲み語らうのであった。

遅れて到着したTERU-TJKさん達に、「お帰りなさぁ〜い、お疲れ様ぁ〜」と声かけしてしまい、

待ち伏せを、みずからバラしてしまった(笑)

ちかさんの Mixi日記より転載

TERUさんが車を駐めたその横に。

なんか、ジープがあるよっ!

他に車はない。
駐車場にある2台の車が2台ともジープって、珍しいよねっ。

で、ナンバープレートを見てみると。

岡崎ナンバーだよっ!

あわててTERUさんに報告しに行くけど、
「まあ、そういうこともあるでしょう」って
なんかそっけない。

さらに、そのジープを見てみると。

カヤック積むための、フレームついてるよっ!
ねえ、これ、ひょっとかしてハルさんなんじゃないのっ!?
ハルさん、今日わたしたちがここに泊まるって知ってるの??

とTERUさんに詰め寄るんだけど。
ジープをよく見て、
「んーーー。ハルさんのとはちょっと違うなぁ」だって。

知らないヒトのなのかぁ。
でも、絶対の絶対にこの車の持ち主とお話しようっと。

って、めっちゃ偶然にちょっとウキウキした気分で
宿に入ったら。

「おかえり〜〜。遅かったねえ。
今日は一体どこ行ってたの?」と迎えてくれたのは、
やっぱりハルさん。

だ〜ま〜さ〜れ〜た〜!!

夕食時間は

騙された・・・・、、騙していない・・・・、

USO  だ、  UFO  だ、 

NANI  ナンなの ・・・・・

これ美味いね、  

         おしゃれだねぇ〜

♪ 時の過ぎ行くままに〜   川を流されたわけではないが・・・・・・?

話が弾んで時を過ごす

 

楽しく過ごし、早めの就寝。 私は早くから飲んでいたので飲みすぎたか?

 

 

 

 

翌朝、晴れていたが昨夜降った車の雪下ろしをする。

雪下ろしをしてみたら、マイナス14度の寒さのためか、

昨年末、飛び石が原因のウィンドウガラスの亀裂が 横いっぱいにまで広がっていた。

前日 諏訪湖SAで撮った亀裂

雪をどけてみたら、こんなに広がっていた。

楽しく笑顔で朝食をとり、 朝ドラ 「マッサン」を見てから出発

作り笑いでポーズ

北横岳ロープウェイ

まずは、レッスン 9:30から

ピッケルの使い方 アイゼンの付け方使い方。

鬼の教官と化したTERU-TJKさんの特訓。

私は横で見てるだけ〜(笑)

何と0930から1030まで、1時間もみっちりと行ったのである。

アイゼンは、・・・・・・・クランポン・・・・?

ピッケルは、・・・・・・・。

?  何それ????   英語?   フランス語? 

ロープウェイで坪庭へ上がる

11:10 出発

快晴 無風

昨夜降った雪でふかふか

樹木たちは、真っ白に化粧

前日は、美ヶ原でホワイトアウトだった、とか

八甲田山の彷徨  雪中行軍をイメージできたって、 

羨ましい  (笑)   

幸せ??

思わず踊りだす

11:40 樹林地区へ

空の青さに見とれます。

分かれ道  12:15

北横ヒュッテまでもう少し

少しバテてきた私

 

北横岳ヒュッテ 到着 12:23

スノーシュー と わかん

到着の感激の雄叫び

ランチタイム、 

私はカップヌードル・カレーとカロリーメイト

 

私は疲れたし、以前登頂したし、もうここまでで良いかな・・・・と、思いつつ

 

この天気、 ここまで来たなら登頂しなきゃぁ〜    

 

青春じゃない!   

 

と、  言われ・・・・。   

 

えっ誰が言うの???  青春って何?   ・・・・太古の話だぁ ?   それって石器時代?    

 

13時ごろ 北横岳に向けて出発

最後の登り 景色が素晴らしい

北横岳 南峰登頂  13:30

北峰へ

北横岳・北峰登頂 13:35

南峰登頂後、北峰へと

 

寒い、風が冷たい、 北峰へ行ったらすぐ帰ろう・・・・と、歩く。

北峰登頂後、私はすぐ帰りたかったのだが、

皆のテンションが以上に高いので、 

風のハルが、呪文をとなえる

天気安定のご祈祷?の動画

雲は消え、風は止まり・・・・

とっても清々しく過ごせてしまった。

冬山登頂後は、普通はすぐ下山するのだそうだが、

私たちは、楽しくおしゃべりを続けるのであった。

 

気がつくと、周りには誰もいない、 

あれぇ〜ぇ!    

私たちだけ???

下山開始

樹林帯を降りる

北横フュッテで休憩

更に辞林帯を降り

 

山頂での祈祷の効果か

箱庭の全景が広がる

 

午後になっても、快晴無風状態が続く。

ロープウェイ駅に到着

ロープウェイを待つ

下りはガラガラ

ロープウェイからの景色

 

11時過ぎから歩き、15時すぎまで、 4時間程。

天候に恵まれすぎたスノートレッキングでした。

 

ちかさんの Mixi日記より転載

今回のメインイベント、北横岳

TERUさんにクランポンの使い方を教えてもらうべく、
実現したこの企画。

前夜が吹雪で、心配していたのだけれど、
朝起きたらめっちゃいいお天気。

ロープウェイに乗って、高度450メートル一気にアップ。
山頂駅前、坪庭にはヒトがいっぱい。


いいお天気だもんね〜〜。
風もないし、最高のスノーハイキング日和だよ。

さっ、しゅっぱ〜〜〜〜〜つ!

あまりのお天気のよさ、気持ちよさ、景色のよさに
歩きはじめからテンションマックス。
もう、笑いが止まらない。


時折吹く風に、雪が舞ってキラキラときれい。


だんだん傾斜がキツくなってきたんだけど。
「ちゃんと歩けてこそのクランポンだ!」という
TERU教官の信念のもと、とりあえず北横岳までは
クランポンなしで。

もっとガニマタで!
靴の裏全体で踏んで!
体重移動してっ!
そんな歩き方じゃ、すぐにふくらはぎにきちゃうよ!
はい、がんばってがんばって!!

後ろからTERU教官の叱咤激励をあびつつ、
くぅぅぅぅ、と歩く。

そうこうしてるうちに、
北横岳ヒュッテに到着〜〜〜。

ここでお昼ごはん。
朝、ペンションで入れてもらったお湯でカップヌードル。


4人ともカレーだった
やっぱりカレーよね〜〜〜。

しばし休憩した後、クランポンをつけて、
頂上行くぞー、おー。


他の2つのグループと抜きつ抜かれつ、
休憩をちょこちょこはさみながらゆっくり登って……。


やったーーー、頂上だ〜〜〜っ!!
初めての2000メートル超え、初めての雪山にはしゃいじゃうよっ。


ところで、ここは北横岳の南峰。
北峰はすぐそこに見えている。

そりゃ行くよね〜〜。ということで、北峰へ。

稜線は風が吹いてた。

で、5分もかからずに、北峰到着〜〜〜。
やった〜〜〜!!

山頂は風もほとんどなく、
15分以上景色を堪能することができた。

そして下山。
クランポンもつけてるし、登りよりかなりラク。

ほんとにお天気がよくて、遠くまでよく見える。

ロープウェイの駅が見えてきた。
あそこから歩いてきたんだなあ、としみじみ。

そうして、振り返ると、
見えてる一番向うまで行ったんだなあ、としみじみ。

あたしたち、やったらできるこだったのねーーー 。
と感動しつつ、無事ごーーーーーる。


終始ニコニコごきげんだった初雪山。
めっちゃ満足した♪