4X4 MEETING in ASAMA 2015             2015.01.25

この日も晴天。

北軽井沢のホテルで朝食後、アサマサーキットへ向かう。

20分程度で到着。

朝食バイキング

8時半ごろ到着

4輪チェーンを着け、ナンバープレートを外す

TERU さんも装着

タイヤチェーンは、金属製はしご型であるが、車を動かさずに装着する技を発見したので簡単に巻くことができる。

 

天気は晴天、雪は昨年よりすこし大め、ふかふかな新雪状態。

浅間山をバックに記念写真

外周路を難なく走った後、 

TERUさんがすり鉢状の低地へ進入   しかし、雪が深く進めない、 戻れない。

私の車のウィンチで引き上げるのだが、

私の車が引きずられてしまうので、通りかかったディフェンダーにアンカーをお願いする

その後、2輪チェーンでスタックした、

別のディフェンダーをレスキュー

新雪がとっても気持ち良い。

新雪をかき分けながら進むのがとっても楽しいのだが、

私の車は、HotOil警告 そして オーバーヒートで 時々休憩。

オーバーヒートで湯気をまいあげる

動けない私の前で、OhShimaさんが TERUさんをレスキュー

すり鉢状の低地から脱出作業のディフェンダー

おひるだよ〜 っと タオさんから声がかかる

楽しいランチタイム!

皆んなが食器をもちより

おでん  豚汁

チーズフォンデ 

ベーコンもチーズフォンデ

とっても美味しく、皆んな舌鼓をうち 食べまくり(笑)

慶良間のエビを焼きまぁ〜っす!

エビが焼けるまで、ちょっと遊ぼう・・・・・・と

すり鉢の中へ、 TERUさんが新雪へと入って行くが・・・・、深い雪に捕まりスタック。

私が別ルートで降り、レスキュー。

スタックしたTERUさんを人力で引こうとする、未来のJeeper達

人力では無理なので、ウィンチを使用

更に先へと進もうとするが、

ここまでで頓挫

TERUさんは、ここでタイヤチェーンを紛失 

 

雪に埋もれてしまったのか、捜索は困難・・・・

と思いきや、おもむろにスコップをもった、

風のハルさん・・・・、

 

ここだっ! スコップを一刺ししたら、 ガチッ 金属音。

一発で探し当てたのだった  まさに神ががり (笑)

このすり鉢から自力では出られず。

TERU さんを ウィンチで引き上げる。

Uターンしようとしてスタックした私の車をロープ延長して引く

Uターンしたがここまでしか登れず。

私の車を引き上げようとしていた TERUさん 

突然4駆にできなくなった、 デフかシャフトの破損なのか。

そんなこんなで、時間がかかり 主催者さんたちのアドバイスを受け、

やっと脱出出来たのがゲートクローズ時刻をすぎた、17時すぎ

ウィンチでやっと脱出

撤収作業

テント撤収などの後、会場を出られたのは18時すぎとなってしまった。

主催のみなさんに、お礼とお詫びの挨拶をして、会場を後にした。

主催者4X4 MEETING in ASAMA実行委員会ホームページ

 

楽しい動画はこちら、長編です。

高速道をひた走り、帰宅したが。

高速道を降りてから、異音がする。

 

翌日ディーラーへ持ち込んだら、

ドライブシャフトの部品が欠落していて、危険との事。

しばらく入院とあいなりました。