「メキシコ・キューバ世界遺産探訪」4〜7日目 キューバ ・ ハバナ〜トリニダ       2015.03.07-10

3/7 「メキシコ・キューバ世界遺産探訪」(4日目) キューバハバナ

キューバ入国審査が厳しいとの事で緊張

「サイトシーン」、「ハバナ」、「4デイズ」 と答える事を暗記して望むが、

突然「西アフリカ?」 と日本語で聞かれ、思わず「ジャパニーズ」と答える

聞かれた事は、西アフリカへ行ったか?  パスポートは1つか? の2点のみ。

どうやら、エボラ出血熱への警戒のようだ。

空港駐車場、5,60年代のアメ車の群れを期待したが、

目に付くのは、ヒュンダイの新車、プジョーなどおフランス車

旧車はすくなかった。

空港駐車場は、ヒュンダイのタクシーが多い

プジョー

旧車のタクシー

2台並んだプジョー206

モロ要塞、 観光タクシーは旧車ばかり、

すごく綺麗なオープンカーあり、薄汚れたセダンあり

モロ要塞

スペイン軍海兵?

くすんだ色のタクシー

ピッカピカのオープンカー

JeepのTシャツ

プジョー

市内地へ入ると、旧車、新車 両方入り混じる。

出発時刻が遅れ、入国審査に時間がかかった為、

その後の観光は、駆け足状態。

日野の旧型トラック

旧型の自走砲 JSU-122

革命広場

バスは中国製が多い

キューバのビール

キューバのチキン料理  美味い

キューバの主食は 米であった。

夕食時の楽奏

この日のホテルは、キューバで一流ホテル 

料理は美味い!

シャワーだけでなく、バスタブもついている!

4日ぶりに風呂に浸かれる〜、 っと喜んだが、

何と栓がない・・・お湯はためることができない・・・・・・・・。

同じツアーの人に翌日聞いたら、ハンカチを詰めて栓にした・・・とか、

その手があったのかぁ〜  残念〜!

 

 

3/8 「メキシコ・キューバ世界遺産探訪」(5日目) キューバハバナ〜トリニダ

ホテルのロビー

朝食 バイキング 

プジョー206

見渡す限りの平地

昼食

メキシコになかった、自販機がキューバにはあった。

きれいなインコ

かごの鳥

サンタクララに到着   キューバでのメイン観光 チェ・ゲバラ記念霊廟 へ

しかし、しかし・・・・・・、

昼食後13時半頃着いたらこの日は、国際婦人デーなので、女性の働くこの施設は、午前のみで閉館。

入館できず、ゲバラ像の前で写真撮影するしかなかった。

興味深かったのは、ゲバラ像が手にしている武器は、US M1カービンであった。

装甲列車も閉館で外を見ただけ 貨車を見ただけとなった。

 

キューバでは、このように突然閉館などよくある事なのだそうだが、

このツアーのメインのひとつなので 事前に確認もしていないツアー会社は最低だね。

ゲバラ像が手にしている武器は、US M1カービン

街の風景

装甲列車  中を見学できなければ ただの貨車でしかない

貨車に備え付けられた 対空機関砲    装甲列車らしき唯一のもの

バス停

だいぶ南へと走り 初めて見えたキューバの山

トリニダに到着

サンティシマ広場、教会を見学

キューバコイン 25ペソの図案の塔が見える

趣のある街を歩き、

ラ・カンチャンチャラ (カクテル)試飲 

現地の人たち

外人観光客 

外人観光客 その 2

これも外人観光客

葉巻を作っている

ラ・カンチャンチャラ (カクテル)

キューバ音楽バンド演奏

CDを買って記念写真   しかしこのCDは、傷だらけで再生できなかった

観光客

暇そうな 警察官

街のあちこちで、ライブ演奏    客は踊りまくる

マングローブを抜け リゾートホテルへ

ゲバラ霊廟が閉館だった為、ホテルに早めに到着、 ゆっくりできた。

 

ホテルで、夕食後 0930から 音楽ショーをみる。

バーで、酔っ払った私は、カクテル用ウィスキーボトルを 床に落として割ってしまう・・・・・・・・が、

24時間ドリンクフリー なので、弁償もなく済んだ。

ドリンクフリーのカクテル

ライブ演奏

ダンサーと

ここでも買ったCD  これも再生できなかった

この日買った 2枚のCDは、 私の車では、ディスク異常で再生できなかった。

PCで、データは取り入れる事ができたので、それをCDに焼いたら 車でも再生ができた。

いっしょのツアーの方が、以前 南米でCDを買いまくったが、ほとんどが再生できない不良品だったので、それ以来買わない と言っていたが、

CD購入は、正規販売店で正規品を買うのが良いようだ。 

ライブバントのものは、自作なので PCの問題か、 技術の問題で 不良品が多いのかも知れない。

 

3/9 「メキシコ・キューバ世界遺産探訪」(6〜7日目) キューバトリニダ〜ハバナ

ホテルで朝食後 ビーチで泳ぐ。

最初はすこし冷たく感じたが、入ってしまうと温かく気持ちよく泳げた。

キューバ、カリブ海を泳いだ数多い日本人の一人となった。

夜明けのビーチ

キューバ カリブ海を泳ぐ

シエンフエゴス 世界遺産 ホセマルティ広場

この街はフランスが作ったとかで、異国情緒溢れる(笑)

映画の世界のような町並み。

車は、旧車、新車が入り混じってとても面白い 

歩行者天国の通りがあり、人があふれていた。

異国情緒溢れる(笑)

新車のスクーター

プジョー 新車

この日は、プジョーのTシャツ

すわる おっさん

ハーモニカを吹く おっさん

ゲバラのベレー帽のおっさん

無防備な観光客

新車はプジョー、ルノー、 おフランス車が多い

Jeepは少ない、 一日目に比較的きれいなYJ この日は塗装の剥げたCJを見かけたし、ウィリスが現役で走っていた。

 

 

 

ヘミングウェイ博物館へ

ランチ

生演奏

ヘミングウェイの漁船

ヘミングウェイ の お店 ?

人からもらった ジュース

ハバナへ

 

ハバナ旧市街のアンボスムンを散策

キューバ ハバナ っぽい 写真・・・・・

キューバ ハバナ  だから

旧市街は、とっても面白かった。

あっちこっちで生演奏、生ダンスが見られる。

夕食は  赤い御飯

ここでも、生演奏

ピッカピカのオープンカー

みがかれた戦車   ソ連製 T-34/85

オプショナル ツアー

トロピカーナショウ 料金20,000円

写真撮影は有料

入口で 葉巻やアメを配る おねえさんたち

ハバナクラブ 7年もの

おつまみは、たったこれだけ   しかも 一種類しかない

2時間 ず〜っと ショウダンスが続く。  ちょっと飽きる。

日本の宝塚の方が レベルが高いと 思う。

と言っても宝塚は、30年ほど前に一度しか見たことがないので、また行ってみよう。

この日は、ハバナの初日に泊まったホテルと同じであるが、  この日は 超一流ホテル。

なぜ、超一流かって言うと、

バスタブの 栓 がついていた〜、 この旅行で初めてお湯に浸かる事ができた!   やっぱり風呂は良いねぇ〜。

 

 

3/10 ハバナからメキシコ・カンクンへ

ヘミングウェイゆかりの漁村 コヒマル

ゆったりと 流れる 時間

 

空路 ハバナからカンクンへ

カンクンのホテルの 中央吹き抜けを見上げる

近くのメキシコレストランで夕食   

メキシコ ビール

リクエスト曲は テキーラ    他の曲をしらない

タコスのみ

帰りにスーパーでお買い物

キューバでの3泊4日

なぜか、とっても居心地が良かった。

キューバで 出逢った車たち

7〜9日目 メキシコ・カンクンへ

キューバ街の風景 や音楽 動画