4X4 CULB  INFINITY  3月走行会  重すぎた雪         2015.03.15

3/14 メキシコから帰国、

空港からの帰り道に、クライスラーに デフギャ修理に出していたJKアンリミを受領し帰宅、タイヤチェーンとチェーンソウを積載。

 

起きられるかと不安だったが、時差ボケの為 目が覚めた(笑)

3/15 5時すぎに出発、 

新東名高速 掛川PA で朝食  吉野家の 牛丼、かけ蕎麦セット   

何〜と! 牛肉が柔らかくって美味しい事か!  かけ蕎麦は それなりか?

メキシコの牛肉は堅すぎた              (メキシコではそばは食べなかった)

 

待ち合わせのコンビニに8時半頃到着。

INFINITY 3月走行会

参加車両 4台 ( 三菱Jeep 2台   ラングラーTJ  1台  ラングラーJKアンリミ 1台 )

スノーアタックの予定だが、雪があるかな〜?

雪は少なく 軽いスノードライブかなぁ〜

先月 雪が多すぎた林道へ行くことに

予想した通り、雪は少ない 

雪時々地面 の林道を抜け 先月 雪が多すぎて途中で引き返した道へと向かう

そんなに多くはないが、固くしまった雪道となる。

車の轍はなく快適に走れる・・・・・・か?

先行の三菱Jeep J55がスタック  ロープレスキュー

重い雪、 積雪もけっこうある

先行車J55の横を抜け前に出ようとしたら スタック

 JKアンリミの横を抜けようとしたTJ スタック

車高の高いTJが先行

だいぶ進むが、 チェーンなしでは進行速度が遅い

積雪は30cmくらいなのだが、雪が重くデフに引っかかる。

前進、停止、後退、 前進、停止、後退 前進、スタック、レスキュー、前進 と繰り返しながら進む。

チェーンなしも楽しいが、進行速度が遅すぎる・・・と  チェーンを2輪に装着。 

これで、万全・・・・・・?

しかし、重い雪に阻まれる

J58 先行し スタック

後ろから J55 で引っ張る

J55 先行し スタック

J58 が 引っこ抜く

先行車両を交代しながら進む、

前進、停止、後退、 前進、停止、後退 前進、スタック、レスキュー、前進 と繰り返しながら進む。

10時ごろにこの林道に進入、2時間で 何km進んだのか。

12時過ぎ   腹減ったのでランチ

陽が当たり、暖かい

13時頃 再出発

陽のあたる道端には雪はない

カップヌードル・カレー ミニストップの梅おにぎりに、牛肉コロッケ

雪の下は、雪が解けて凍った氷があるので、すってんコロリン

TJ先行で進む

雪が重く深くなり なかなか進めない

スタック レスキューの繰り返し

4輪チェーン装着をする

4輪チェーン装着で快適に走行〜??  

私のJKアンリミに4輪チェーン装着し、先行

4輪チェーン装着で快適に走行〜  と 思いきや

前進、停止、後退、 前進、停止、後退 前進、スタック、レスキュー、前進 と繰り返しながら進む。

カーナビによると、 通り抜けに 残り4km 所要時間 8分と表示される  

 

あと たった 8分 ??

それは無理だが、 あと4km  なんとか行けるか?

更に前進   ・・・・しかし、雪の抵抗で少しづつしか進めない 

1km進むのに、40分かかってしまう。

あと 3km 2時間はかかる 

現在時 15時半   17〜18時になってしまう しかも、ゲート閉鎖されているかもしれない。

・・・・・・・・

 

Uターンしてもどる事にする。

全車 Uターン

来た道をもどる  轍があるので楽にすすめる

林道入口に到着

チェーンを外して お疲れさま〜

Uターン地点から 林道入口まで、自分たちの走った轍があるので楽に走れ 約30分でもどる。

行きはランチ時間を除いて、約5時間かかったのである。

 

雪があるかと心配したが、 とんでもなく重い雪に、 しっかりと楽しんでしまった(笑)

 

重すぎる雪に苦戦の動画はこちら