気田川漕ぎませんか      もっともっと、飲みませんか?       2015.04.11-12

TERU-TJK さんのミクシイの予定での書き込み。

4月11日(土)にちかさん夫妻が愛知県豊田市に来る用事があり、翌12日(日)に気田川を漕ぎましょうか、ということになりました。今のところ下記3案考えています。

1.12日(日)朝に集合して気田川を漕ぐ
2.11日(土)夕方に集合して気田川河原でキャンプ、12日(日)に気田川を漕ぐ
3.11日(土)朝気田川を漕いでキャンプ、12日(日)も気田川を漕ぐ

つい、参加をクリック(笑)

土曜日は、雨模様なので 夕方からのキャンプとなる。

15時前に下社前キャンプ場に到着 桜の絨毯

うららかに、 散りゆく桜に舞う桜 つもる桜は いと悲し かな。

つもる桜の上で、ピザの下作りをする KICHI親子

参加者が ボツボツと集まってくる

参加者の方々のミクシイ日記の記述です。

星さんの日記

昨夜はマイミクのちかさん夫妻が愛知県豊田市に来る用事のおまけに12日に気田川を漕ぎましょうかと言う企画をマイミクのTERUさんが立ち上げ、

前夜からキャンプで集合と言うのを見ていてもたってもいられなくなり、日曜日にかみさんと桜を見に行く約束をしていたので、

土曜日の夕方からプチ家出を決め込み、勝手ながら夜会だけに参加させていただきました。

家を午後2時に出て気田川のキャンプ場に到着したのが午後4時過ぎ。

すでに風のハルさん、KICHIさんが見えておりその後もけけさん、まめぼうさん達が集まり始めました。

もけけさんが見えたところで宴会用のテーブルセッティングが始まります。

今回11日夕食、12日朝食はファイアーマスターのもけけけさんが作ってくださったのです。

私とハルさんは宴会用のお酒の試飲(?)に余念がありません。

今回、レモンジーナ割が意外とツボ。

何故かレモンジーナ多かったなぁ。

しかしテーブルが並び始めたところでにわかに雨が振り出し、屋根のある宴会スペースへ移動です。

遊んでいる私達?をよそに夕食の準備をしていただいているところ。

その横ではKICHI家のピザ屋さんが。 子供に作らせるスタイルは良いなぁと。。。

そうこうしている間にしましまさん、ちかさん夫妻を迎えに行かれたTERUさんが到着。

吃驚したことに、TERUさんが足を痛めておられ、どうやら朝のサーフィンで痛めたとの事、

お酒は控えるということで酒好きの我々にとっても大きな痛手です。

そして最後にhi-deさんが到着したちころで、晴れて乾杯が!

かなりの大人数に楽しい?。

知多牛バーベキュー    キムチ鍋であったかいんだから  グラタン有り

私と言えばハルさんにどんどんお酒をつくって貰い、

微酔い加減で次から次へとでてくる御馳走に幸せな気分でした

そして一通り食べ終わったところで焚火の宴へと。

焚火はやはりアウトドア最高のイベントですね。

みんな楽しそう。。 もちろんマシュマロを炙っていただいたり。。

そしてファイヤーマスターが満を持して出して来たのが、石焼きハンバーグ

予めファイヤーマスターが探しておいた石を焚火で炙りそこへハンバーグを。

これがお腹いっぱいなのにいくらでも頂ける美味しさ。

そして宴も終り皆就寝へ。

私は寝たのが午前1時45分頃  でもすぐに朝がやってきちゃった。。

皆さんも朝が早くって6時頃には起き出してきて珈琲を頂いております。

昨夜の雨が嘘の様な清々しい朝。気田川はこうでなくっちゃ!

そしてファイヤーマスターもけけさんは朝からやってくれます。www

フレンチトースト、美味

お腹が一杯になったところで、残念ながら私はここで帰る事に。

ちょうど入れ違いに参加されたやおなさんと入れ違いに帰ってきました。

今回お食事の面倒を見てくださったファイヤーマスターもけけさん、あまりヲタ話できませんでしたがまた今度よろしくお願いいたします。

企画してくださったTERUさん、楽しいひと時をありがとうございました。

今度飲む時はお互い万全の体調で呑み明かしましょうね!

ハルさん、KICHIさん、hi-deさん、肉丸さん、しましまさん、ちかさんわたるさん、

そして今回一緒に漕げなかったやおなさん、マイミクではないので伝わらないかもしれませんが、

初めてお目にかかったまめぼうさんまたよろしくお願いいたしますね。

楽しかった

宴会の準備をします。

桜の下にテーブルをセット

バー・ハルスペシャルの準備 完了

メキシコ産 虫入りテキーラ 

雨が降ってきたので、屋内に移動

テーブルセット、 キッチンセット、 お酒のセットも終わった処で、 ポツポツと雨が・・・・、

ウィスキー「竹鶴」 、黒糖焼酎「高倉」 、メキシコ 「虫入りテキーラ」 、キューバラム酒「ハバナクラブ」 、カクテル用ポンジュース、炭酸水、氷、

星さん持参の バカルディのモヒートとオークハート レモンジーナ など

両手に抱えて、あわてて避難。

移動完了

酒の並べ方が、わかんなくなっちゃった?(笑)

知多牛

ねぎまに野菜焼き

キムチ鍋

・・・・・じっと待つのだ・・・・。

?? 誰が言ったのか

 

参加者が全員集まるまでは、乾杯はなし  ・・・・・・。

 

え、 飲めないの・・・・、 

 

待つの・・・・、

 

しょうがないなぁ〜・・・

 

・・・とりあえず〜。

 

・・・・・ 飲みながら、 待つことに・・・・・(笑)

hideさん 到着  

やっと 乾杯〜!

これて、飲めるぜぇ〜!

楽しい夜会の始まり、始まり〜!

かってに、サーフィンで 足を痛めたTERU-TJK さんには、 主治医の肉丸先生から 禁酒のお達しがでたので、

ロキソニン、 バンテリン、 レモンジーナの カクテル

 

私は、皆さんの お酒のカクテルの注文が殺到・・・・・・

レモンジーナと ラム酒や、 テキーラは とっても相性がよく、飲みやすいようで 飛ぶように売れた(笑)

 

カクテル作りに忙しくって・・・ わたしゃ〜飲む暇もない(笑)

焼肉

ピザ

グラタン

焚き火を囲み

一通り食事が終わり、 

私もゆっくりと飲もうかな・・・・、とグラスに ハバナクラブを注ごうとしたら、

どなたかの・・・、キャンプには、やっぱり焚き火だよね〜・・・・、

の一声で、 

慌てて、焚き火のセット

石焼ハンバーグ

肉焼き カウボーイ

マシュマロ焼き

そして夜が深けていく

深夜 1時すぎに、 バー・ハルスペシャルの ラストオーダーを取り。

私もやっと飲むことができた・・・・・・・・ 、 

 

 

   

・・・・・ウソ  

 

みんなが来る前から、飲み始め 

料理が出来る前、 みんなのカクテルを作りながら・・・と  しこたま飲んでいたのであります(笑)

 

 

もけけ さんの日記

このたび新たに”ファイヤーマスター”の称号をいただきました

ですので、近所だからってバーベで火が着かないとか気軽に呼びつけないで下さい

去る土日 ちかさんが東海エリアに侵略に来る、という事で気田川でキャンプ&DR

TERUさんに「という事なんで食事係ネ。カネなら出すっ」と丸投げされ

気付いたら14人分とか

まーでも出だして酒でも飲ませて早めに酔っ払わせれば何とかなるだろうと気楽に構え宴会当日

【夜のおしながき】
いつもの知多牛バーベ
特別じゃない鍋であったかいんだから
リクエストのアレ其の1・スモークベーコン入りグラタン
リクエストのアレ其の2・ダッチオーブンdeタンドリーチキン
石焼き◯◯

【朝のおしながき】
リクエストのアレ其の3・フレンチトースト
(テルさんのみパン抜きwww)
あとはパンとかウインナーとか前夜祭の残りw

バーベをテキトーに焼いてもらってるうちに鍋を仕上げ、行き渡った頃にサイドメニュー・・・

とか段取りしていたものの、雨で場所移動して食材や道具が所在不明だったり売れ行き具合を見ながら次を出す出さない等考えたり、

でなかなか思うようにはいかないモンですネ

すっかり腹も満たされたカンジで焚き火タイムになったので、ついでに用意しておいた石を焼いて、お試しでハンバーグを焼いたらまさかの争奪戦

結局用意したハンバーグすべて完売

やった甲斐がありましたネ

翌日は雨もあがりグッドコンディションでDR

前夜祭でだいぶ燃え尽き感があるので艇にエア入れきってなかったり、

合体ごっこしてフザけてるうちにストレーナーに引っかかりそうになったりとだいぶボケてたような

GW前にやりきってしまったような

それにつけても仲間がいるって有難いですネ

 

 

翌日6時 起床

昨夜、1時すぎまで飲んでいたのに、皆さん朝早い。

前夜、雨が激しく降っていたので増水を心配したが、水位はそうあがっておらず、 50cm程度。

朝食を食べ

みんなで朝食

ブリーフィング

青橋手前に車を回送

遠方から来ている人もいるので、 ランチは漕艇後として漕ぎ出す。

ユーコン・フォーメイション

笹合で、ティータイム

カナディアン   4艇

ダッキー       3艇

バックラフト    2艇

ファル ト      1艇    

合計 10艇  総勢 18名

大船団である。

送電線の瀬

実は、私、

土曜日の朝、 布団で腰を痛め、

( なので、 痛み止めのロキソニンやバンテリンを持っていったのだが、TERUさんに取られた・・・・(笑)  )

腰痛が悪化しないように、 ゆっくり のんびりと漕いだのである。

筋肉に力が入りっていること、カナディアン漕艇姿勢は背筋を伸ばすので、意外に痛みは出なかったのかも。

 

でも翌々日、針灸院で治療しました(笑)

のんびり下る

カッパ と ネコ

山桜

青橋到着

沈もなく  青橋に全員到着。

TERU-TJKさんの日記

11日に漕いでキャンプ、12日も漕ぐ予定だったけど11日の天気がいまいちだった為漕ぎは中止でキャンプからスタートに。

キャンプで美味しくビールを飲む為に11日の朝はサーフィンに

なかなか良い波でした。

その後ちかさん夫妻を迎えに行きキャンプに合流。

ところが向かう道中から右足の甲がズキズキ痛む。

まぁ、気のせいということにして早くビールを飲もうと思ったのだけれど痛くて歩けない

朝サーフィン中に波に巻かれてフィンでぶつけたのだけれどそこが腫れている。

見かねた肉丸さんが「ちょっと見せて。うん、骨は折れてなさそうだけど。

テーピングしてあげるから。冷やして安静にして。お酒は飲んじゃ駄目だよ。」

はるカミさんが「今日ちょうど痛みどめとバンテリン買ってきたから使って。」

ありがとうございます。でも飲みたいな?飲んで飲みつぶれたら痛み忘れるかな?、なんて考えていたら

ハルさんが「TERUよ、そこで酒を飲まないのも修行だ、我慢せい。」と。

諸先輩方からのアドバイスを守り今日はお酒を飲まないことに。

今回の食事は、ファイアーマスターのもけけさん夫妻に買い出しから料理をお願いしちゃいました。

ところがこれだけの大人数なので買い出し、下ごしらえ、準備が相当大変だったようで。

家での準備だけでなく夕方キャンプ場についてからもけけさん夫妻、はるカミさんたちは料理にかかりっきりでゆっくり出来なかったようで

大変申し訳ありませんでした。反省してます。

しかしさすがもけけさん夫妻。出てくる料理すべてが大変おいしゅうございました。焼き肉、キムチ鍋、グラタンなどなど。

圧巻は焚火で焼くハンバーグ。西部劇みたいにワイルドでかっこいいし美味しいし。お腹いっぱいになっているはずなのに皆で取り合いになる程

こうして楽しい夜は過ぎていくのでした。

でも明日のDRは欠席かな、もけけさんが寝ずに食事の準備をしてくれていたのに朝からサーフィン行って遊んでたバチがあたったな

と思いながらお休み

ところが朝起きたら、あれっ、歩ける

肉丸さんがテーピングしてくれて、はるカミさんが痛みどめくれて、ハルさん初め皆さんがお酒やめとけって言ってくれて、

もけけさんの奥さんが冷やすための氷を何度も用意してくれて、本当にありがとうございました。おかげさまでほとんど痛みもなくなりDRに参加出来る

しましまのタロウさんが怖いもの見たさか、私のカナディアンに同乗したいというのでタンデムで。

ハルさんからお叱りを受けるほどのチキンルートで安全に安全に。

KICHIさんからも空気読めないね?

と駄目出しされました

心配していた程の増水もなく岩が隠れる適度な水量だった為のんびり楽しいDRでした。

皆さんのおかげで楽しく遊ばせて頂きました。

本当にありがとうございました。

次回は万全の体調で夜に臨みたいと思います。

やっぱりシラフのTERUはつまらんね  と星さんに駄目出しされたので

ベースキャンプにもどり、昼食。

テントなど機材を撤収し、 楽しい飲み会は終了したのである。

肉丸さんの ブログ 宴会編

            漕艇編

お疲れ様

高速道 PAで見つけた キューバにいるような車 故障らしく キャリー車で回収中

帰りの高速道で、睡魔におそわれ PAで休憩。

昨夜遅く、今朝早かったので寝不足かも・・。

珍しい車を見て、眠気をさまして、帰宅した。

 

しっかし、よく飲んだ  なぁ〜(笑) 

 

.