風に舞う  パラグライダー 初体験             2015.04.28

暇なので、パラグライダーの体験フライト

岡崎市の スカイトライ

平日は、9時集合  しかし、この日の体験フライトは、私だけ。

他のスクールの方たちと、田原市の遠州灘へ

スカイトライ

離陸台  海抜60メートル

飛び出す

海に向かって飛ぶ、 

私は砂浜の高台から、離陸の練習

  走り  登り  走り  登り

低い砂山から 3回 

少し高い砂山から 2回 走る

低い砂山での2回目で、体がふわりと浮いて 数十メートル

海に着水すると、波でバラシュート・コードが身体にからまって危険なのだそうだ。

少し高い砂山から 50メートルほどは飛べたようだ。

まさに、浮いている感じ(笑)

風が弱いとの事で、五井山エリアへ移動。

五井山着陸場

五井山 山頂 離陸場

準備

タンデムで高高度体験フライト

少し 自分で操縦してみる

気持ちがいい

十数分のフライト

着陸

思えば、2000年にグアムで、セスナの体験操縦をやり、

翌年の2001年に グアムでタンデムのパラシュート降下を予約したが、アメリカの同時多発テロが発生し、渡航を中止。

機会があれば、飛んでみたいと思って・・・・・十数年が経ってしまったのか。

 

カヌーの予定をしていたが、たまたま 空いてしまったので、

そうだ、  空飛んでみよう・・・・・ となった。

 

生身の身体で空を飛ぶ、・・・・というより 浮いている という感じが不思議な体験であった。