今年 初めての御岳自然湖                 2015.06.24

17フィート艇のfj75rong さん

しばらく土日は、色々なイベントがあり カヌーを漕ぐことができない。

・・・・では、平日に漕ぎに行こう  釣り師の気兼ねもなく、 回送の必要が無く、 大自然の真っ只中 御岳自然湖へ行こう。

平日休みの fj75rong さんを誘って、 東海環状道 鞍ケ池PAで 6時半に待ち合わせし、御嶽山へ向かう。

道の駅 三岳に 9時前に到着

朝ごはん

三岳の道の駅まで、ひたすら走り、

朝ごはん、と 昼のお弁当をゲット

ここのお弁当は、隣の建物の厨房で作っている、とっても美味しいのだ。

朝ごはんを食べずに、ひたすら走ったのは、ここで朝ごはんを食べるためだった。

静寂の自然湖

9時半すぎに、御岳自然湖へ到着。

この日は、おんたけアドベンチャーのカヌーツアーもなく 写真撮影の方もほとんどいなく、静寂の中に自然湖はあった。

自然湖到着

艇を運び、準備

いつものOC1でなく、17フィートのオングカヌーのfj75rong さん

鴨が泳ぐ

トンネル探索

下流の流れ出し

まずは下流部へ向かい、 立ち枯れの樹々の間を漕ぎ 水没した旧道のトンネル 最下流部の流れ出し部 へ

少し、流れ出し部を下流方面へ歩こうとしたが、思いの他 水が冷たかったのでやめる。

上流部へとのんびり漕ぐ

最深部へ到着

最下流部から、上流部へ右岸沿いにのんびりと漕ぎ上がって行く。

紅葉時期も良いが、 この新緑の時期は、植物の生命力が力強く感じられ、これも又良いものである。

この日の最深部の水は とってもきれい、 いつもより更に、透き通っていた。

11時半すぎ 少し早いが 道の駅 三岳で購入した 弁当でランチ。

とっても美味しい弁当の写真を撮ろうと思ったが、 気が付いた時には、すでに食べ終わっていた(笑)

下流部へと漕ぎ出す

出艇場所へともどる

旧道の橋をくぐり、流れ込み部の探索

13時頃 上陸 撤収をする。

自然湖滞在は、3時間半程度であったが、とってものんびりと、清々しい時であった。

春夏秋冬 いつ来ても 良い湖である。