6日目 アルゴンキンからポートホープへ             2015.07.17

アルゴンキン州立公園 最終日

名残を惜しんで、6時から早朝カヌー 

ムースポイント  リトルジョー湖の湿地帯へ

ムースとは遭えなかったが・・・・

カモ科 コモンマーガンサー  親子カモ  背に5匹の子ガモが乗っている

レンタルカヌー、パドルを返却   勝手に漕いで勝手に返却

高級リゾートロッジ・アロウホンパインでの最後の食事

 

 

セバスチャンの水上飛行機

私のと同じラングラーアンリミ 同じルーフキャリーを付けている

アルゴンキンビジターセンターの資料室  ヘラジカの雄の角  重い

蝶やフクロウ、鳥類などの標本が沢山あった。

ビジターセンターでかっちゃんの案内で一般未公開の資料をたくさん見せてもらう。

 

 

動画 アルゴンキン・カヌートリップ

アルゴンキン州立公園に別れを告げて

ピーターボローに移動。(約3時間) 

北米唯一の「カヌー博物館」を見学し、カナダの基礎を築いたカヌーの歴史を学ぶ。

山盛りのスティック

どでかい ホットドッグ

ガソリンスタンド併設の田舎のレストランでランチ

カヌー博物館

昔のカヌー

漕いでみる(笑)

昔の交易でイヌイットに人気だった毛布 と その生地で作られた服

運河のエレベータ 船を乗せ、水圧だけで昇降するスグレモノ

 

動画 セバーン運河のエレベーター

歴史あるオンタリオ湖畔の町ポートホープへ移動し、

ビクトリア王朝時代の建物のB&Bへチェックインし、レストランで夕食  

B&B チェックイン

昔は銀行だった建物  とか

ホテルの前で、かっちゃんと、奥さんのコニー この街出身の彼とその彼女と雑談

素敵な部屋  

楽しく、美味しいディナー

トマト クラムカクテル トマトジュースとアサリの カクテル

この日、朝は晴れていたがアルゴンキン州立公園を後に移動しはじめたら、

にわかに曇り、そして雨 時々豪雨となるも、 カヌー博物館や、運河の見学時には 雨が止み見学に問題なく

無事にかっちゃんの住む街 オンタリオ湖畔の町ポートホープへ、

たまたま会ったこの街出身の男性も言っていたが、この街は、昔はカナダ最大の街だったそうだ。

 

7日目 ナイアガラフォールズ