8日目 ナイアガラオンザレイク                     2015.07.19

前日は、滝を満喫できたので、滝の下流にある激流を見に行く。

エンパイアステート ミュージアム

バーガーキング

森林警備隊のムース

朝の滝を 走って見学

 

ナイアガラの激流 脇の遊歩道へと歩く

砂岩でできた塀

砂岩には貝の化石が

木道を歩く

この激流を どう漕ぐのか?

カナディアンカヌーでは漕げないな

ダッキーでも 難しいかな?

ラフティングボートでも無理かな(笑)

 

やはり、挑戦者はいたのだ。

泳いだ人    おぼれた

ボートで   ボートは破壊された

樽で挑戦した人も  樽が壊れた

綱渡りをした人も

 

激流の最後  鬼の舌

 

動画 ナイアガラの激流へ

 

アメリカとの戦勝記念の塔

 

 

 

1812年戦争の舞台 ジョージ砦へ

かまえ〜

放て〜

この銃剣は、断面が三角形になっていて殺傷力が高いので  現在ではジュネーブ協定にて使用を禁止されています。

アメリカとカナダの戦争とは、米英戦争のカナダ戦線の事。

カナダの人たちは言う、

アメリカが負けた戦争は、ヴェトナム戦争と人は言うが、

はるかそれ以前、カナダに侵攻したアメリカ軍をカナダ駐留のイギリス軍とカナダ民衆の連合軍がアメリカを撃退した。

ワシントンのホワイトハウスはその戦争で焼け焦げて汚れてしまったので、白いペンキで修復した。

そうしてホワイトハウスと呼ばれるよううなったのだそうだ。

アメリカ軍を撃退したこと、カナダ人は今でも誇りとしている。

ジョージ砦の兵隊さん 動画はこちら

 

今年3月に行ったメキシコでは、メキシコアメリカ戦争で破れ、

アメリカにテキサスのみならず、カリフォルニア、ネバダ、ユタ、アリゾナ、ニューメキシコ、ワイオミング、コロラドと、

当時のメキシコの1/3の領土を取られてしまい、今でもアメリカをよく思っていない人が多い。 と聞いた。

何か面白き話だ。

 

 

ナイアガラオンザレイク

なんと懐かしいクルマが・・・・。

 

ぶどう

あのおっさんのメガネが気になってしょうがない

ワイナリーで試飲

 

街中をブラブラ歩き

カナダ最後の 夜も更けていく

 

 

 

 

9日、10日目 トロント空港から 帰国  

 

トロント空港へ

エア・カナダの機内食

羽田空港に到着

あっと言う間のアルゴンキン  

えっと言う間のナイアガラ

とっても楽しかったカナダの旅行であった。