INFINITY 8月走行会  雨の林道・廃道探索          2015.08.30

INFINITY 8月の走行会は、静岡県某所での林道、廃道探索となった。

雨の中集合、林道へと向かう。

薮こぎになるので、シュノーケル吸気口を後ろ側へ向ける

雨の林道へと進行

この先はどうなっているか

歩いてスカウティング  道はなくなっているので、Uターン

しばらく車が入っていないらしく、 ワダチもない

さらに先へと進む

この先、行き止まりとなるので Uターン

しかし、雨でぬた泥になっている道に 私のJKアンリミは埋まってしまい、行動不能に・・・・。

行動不能

ウィンチ稼働

左斜め前方の樹に、ツリープロテクターをかけ、ウィンチで脱出、

ヌタ泥から抜けきらないので、先行車 TERU-TJKさんの、TJにウィンチをつないで 脱出成功。

 

バックして、Uターン可能場所まで戻ろうとしたが、タイヤが埋まる。

車を前後に振って抜け出ようとするが、更にさらに 埋まってしまい、前にも後ろへも動けなくなる。

Uターンしていた、後方の おとうとさんの三菱Jeepで、ソフトカーロープで 引いてもらう。

JKアンリミの重量は、三菱Jeepでは なかなか引ききれない。

何度か繰り返しでて脱出。

 

Uターン可能場所で、Uターンしようとしたら、

三菱JeepがUターンした後で路面がゆるみ、そこへ、重量のあるアンリミで進入したので、

またしても、はまり込む。

タイヤで穴を掘って

埋まってしまう

前にも後ろへも引くのが難しい。

 

石野事務局長のアドバイスで、自車ウィンチのみで、横移動に挑戦。

車の左の奥の樹に、スナッチブロック(滑車)を付け、そこにウィンチワイヤーを通し、車の後部バンパーのシャックルにウィンチフックをかける。

樹を気にしながら ウィンチ稼働

1.5mほど、横移動に成功。

スナッチブロックをつけた樹が、アンリミの重量に耐えるのか、

慎重にウィンチを少しづつ稼働させる。

1.5mほど、横移動に成功。

この後、Uターンはせず、バックして、道の分岐点まで戻り、方向転換をしたのである。

 

先行していた、TERUーTJKさん、 行き止まり地点でUターンしようとしたが、埋まってしましい自車ウィンチで脱出。

バックして戻ってきたが、私が掘った 落とし穴に見事にはまってしまい。

TJ 行動不能 樹をかませ

後ろから ヤマさんの 三菱Jeep ウィンチで引き出す

私と、TERU-TJKさんが、ぐちゃぐちゃにしたこの状態を、

最後尾のTakoさんが、どのようにはまり込むのか・・・・・、と楽しみにしていたが・・・・・。

ぬた泥をうまく避け、

森の中を走って通過していった。

なんと、Takoさん すんなりと通過していった。

人の期待を裏切る方だ〜(笑)

霧の中を走り

ランチタイム

 

ランチ後も、林道探索、

「路肩注意」など標識のある荒れた道

以前は、普通車も通る道だったのだろう。

さらに別の脇道へも進入し、楽しく走りまわりました。

 

では、ここで解散・・・・、 しようとしたら、

事務局長のJeep 突然のエンジン停止 

セルモーターは、回るがエンジンがかからない・・・、

・・・ってぇ事は、  ガス欠 

燃料入れるが 始動しない・・・、

ディストリビューター かな?

プラグコード 火花が飛ばない  ってぇ事で、

トゥウ・バー で引かれて行きました・・・・・・・とさ。

 

・・・・・・ めでたし、めでたし・・・・。

 

翌日、エアーチェックしたら、左前輪のチェックができない・・・。

色々やっていたら、バルブからエアーが抜け出し止まらない。

バルブキャップをしっかり締めて、ゆっくり走行し、車屋へ。

バルブ破損であった。

ぬた泥で樹をかませながら、前後に振ったりしていた時に、

樹がバルブに当たり破損したのだろう。

 

ぬた泥の現場で空気抜けや、  帰りの高速道で抜けたりしなくて良かったと 背中が冷え冷えとしたのであった。