1月 スノーアタック                 2016.01.24

1/17 予定されていた、INFINITYのスノーアタックは、雪不足により中止となった。

 

1/20 寒波来襲で全国的に大雪となる。

有志を募ってスノーアタックをしよう、と TERU−TJKさんから招集がかかる。

私と、Jkjeeper0510さんは、強制招集とされてしまったので、喜んで参加する事に。

新東名 SAで集合

御殿場ミリタリーイベント HGGの会場へ届けものに行く  参加者の車をレスキュー

ミリタリーイベント会場も 1945年 冬のヨーロッパのごとく いい具合に雪原に

イベント参加者と談笑する、Jeeper2名  趣味は違えど 変人同士 話が合うのか(笑)

ミリタリーイベントへの補給物資投下任務を遂行し、更なる前進をする。

 

10時30分

積雪は40センチほど、ワダチの無い林道へと進入していく。

3台とも、4輪スタッドレスタイヤなので、まずはノーチェーンで進入。

時として、スタックしてしまう仲間もいるが、カーロープで引っこ抜き前進、前進

ラッセル・バック・ラッセルを繰り返す。

進行速度を速める為タイヤチェーンを前輪に装着。

タイヤチェーン装着で、全車スタックすることはなくなり前進を続ける。

しかし、雪が深くなっていき、先導を交代しながら進むが、だんだん進行速度は遅くなる。

雪が深くなっていく

 

13時ごろ

ちょっとした広場で、雪をならし ランチタイム。

30分ほど昼食休憩し 

4輪にチェーンを装着し、

再スタート

4輪にチェーンを装着  駆動力はとてもたくましくなる。

全輪チェーンの駆動力は、非常に強い。

ぐいぐいと力強く進んでいく・・・・・・・・・・・・・

 

が・・・。

 

前方に障害物 発見  雪による倒木である。

倒木発見

あざ笑うかのように立ちはだかる

以前もこの辺でスノーアタック時に倒木に出くわし、

参加者6名全員で ノコギリや斧を使って切断し、ウィンチで除去した覚えがある。

あの時の大変さが皆の頭をよぎるのであった。

 

しかし、安心してください、

 

今回私は、チェーンソウ もってます(笑)

ブラック&デッカー 充電式 チェーンソウ である。 

倒木切断は、下から切るのだ

見事切断

この倒木の左右を切るのに、バッテリー1個消費してしまう。

さらに前進

しばらく進むと、またしても倒木が、

安心してください、 バッテリー予備もってます。

倒木に2回も出くわすとは、 ラッキ〜!(笑)

2本ともチェーンソウの能力を超えた太さであったが、(最大切断能力:木材Ф160mm

先端のセフティガードを脱着式に加工しておいたので、ガードを外し対応できたのである。

4輪チェーンで快走していくが・・・・、 HotOil警告音が鳴り響き

白煙で前方視界が失われ停止    オーバーヒートである。

しばし、休憩 先導車を変更

先導した、Jkjeeper0510さん 車両火災かと思うような 煙を出し オーバーヒート

4輪チェーンでの駆動力は頼もしいが、エンジン高回転をでの走行が続くので、

HotOil警告灯、警告音が鳴り響き  

オーバーヒート警告灯 

そして、

大量の煙噴出 で 停止となってしまう。

先頭を交代するが、

やはり先頭車両は オーバーヒートしてしまう。

エンジンを冷やす間に雪遊び

ミニスキーで 水上スキー   いや、雪上スキー

TERU−TJKさんが持ってきた ミニスキーで、のんびりと暇つぶし。

 

その後出口へと到着するが、  ゲート閉鎖・・・。

時刻は、15時45分

迂回しての出口がないかを探すがみつからず。

やむなく Uターンし、来た道を戻るのであった。

 

ここまで、ランチタイムや、倒木切断、エンジン冷却などで時間を使ったが、所用時間 約 5時間

帰り道は、自分たちの通ったワダチができているので、とっても速かった。

Uターン場所から、進入した場所まで10分ちょっとで到着。

片道距離は、5kmくらいである。

動画はこちら

 

とっても楽しいスノーアタックでした!