平成28年 スキー初すべり              2016.01.26-27

マイアへの道、  いつもの御嶽山ベストショットのスポット   雪が多く車が半分見えない

例年、12月が初すべりなのだが、

今シーズンは雪が降らず スキー場もオープンが遅れていた。

1/20 に寒波で全国的に雪 

1/23 Jeepで 待望のスノーアタック

1/25 再び全国的な雪

1/25 下呂温泉の老舗旅館 小川屋に 予約していたので、

今年の初すべりを、下呂方面で・・・・・と思ったが、 

下呂には、良いスキー場がない。

・・・・・で、

私たちのホームとも言える、開田マイアスキー場へ

スキーアカデミーレッスン受付ぎりぎりの 9時30分に到着。

 

初すべり、しょっぱなであるが スキーアカデミーで 午前レッスン。

クラスは 急斜面でのショートターン

このレッスンは、今回で3度目、3年目なのだ。

毎年受けて、そのシーズン末には、完成 と思う、

しかし、翌年の初めには グタグタになっている(笑)

なので、初すべりであるが、レッスンを受ける。

まずは、準備体操

真っ青な空、そしてパウダースノー 

緩斜面で初歩的なプルークボーゲンの練習から始まる。

そして、パラレル・・・・、

なかなかできない(笑)

次に、上のリフトで 急斜面での スローショートターンの繰り返し。

なんとなく できたかな??

で、レッスン終了。

豚トマト丼 と かき揚げ蕎麦

午後になっても  雲なしの青空

ランチを食べて、

午後のフリー滑りへ

最上部ゲレンでからの 中央アルプス方面

最急斜面手前からの 乗鞍岳

上部のゲレンデで、

ショートターンの復習をくりかえす。

思うように滑れて 気分最高。

14時30分 下呂温泉へ向かい出発

 

国道361号線 長峰峠を越え 雪の少ない国道41号線へ出て飛騨萩原へと行くつもりで・・・・・、

カーナビの指示に逆らわずに、左折、右折と進んでいたら、雪深い峠道へと・・・・、

秋神貯水池から435号線へと向かい鈴蘭温泉、鈴蘭峠へと進み 

国道41号線まで、積雪の峠道を延々と30qの道程となったのである。

 

雪道走れて、ラッキー!(笑)

峠路を下り飛騨小坂で国道41号線へ合流。

国道41号線へ入ったとたん道に雪はなくなるのである。

 

飛騨萩原の 天狗精肉店で 飛騨牛、納得豚、特性ラーメン等などを購入。(今回の目的の一つ)

下呂温泉の老舗高級旅館 小川屋へ

天狗精肉天店

下呂温泉 小川屋

どうして、老舗高級旅館を選んだか・・・・・、

12月の初めに中日新聞の広告で、・・・・・・・特別室 半額セール があったのだ。

 

下呂温泉の老舗高級旅館 小川屋 宿らん 口コミへ

 

翌日、朝風呂、朝食後

スキー場へと行くのだが、

下呂温泉近くには、良いスキー場がない????

マイア、チャオ御岳は 約2時間。

モンデウスは、約1時間だが あまり広くない

奥美濃へは山越で行けるのか・・・・・

前日にガソリンスタンドで給油時に、めいほうスキー場へ行く道は冬季閉鎖でないと確認

距離 約30km 8時40分ごろ 出発

 

飛騨から奥美濃への山越国道257号線 馬瀬峠を走り

国道472号線 坂本峠の坂本トンネルを抜け めいほうスキー場へ 9時40分ごろ到着。

峠の雪道30qを 約1時間であった。

めいほうスキー場

駐車場の車は 京都、滋賀、大阪などの関西ナンバーが圧倒的に多い。

上級コブコースを避け、中級、初級コースを一通り滑り、

間違って、上級未圧雪コブコースに入ってしまい、

めちゃクチャ 疲れて 本日の滑走を終了したのであった。

 

マイアで、レッスンを受けたのは大正解で

新雪のスキー場を納得の滑りができたし、

楽しい雪道走行もでき、

温泉宿は いまいちであったが、 とっても充実の 2日間であった。

 

木曽路〜飛騨路〜奥美濃路への道程

名古屋より 中央道を走り 中津川IC より 国道19号線を北上、 木曽福島から 国道361号線でマイアスキー場へ。

マイアスキー場から、国道361号線 長峰峠を越え 雪の少ない国道41号線へ出て飛騨萩原へと行くつもりで・・・・・(青の線)、

カーナビの指示に逆らわずに、左折、右折と進んでいたら、雪深い峠道へと・・・・、

秋神貯水池から435号線へと向かい鈴蘭温泉、鈴蘭峠へと進み 

国道41号線まで、積雪の峠道を延々と30qの道程となったのである。(緑の線)

飛騨萩原から41号線を下呂温泉へ。

 下呂温泉 宿泊

下呂温泉から、国道41号線を北上 飛騨萩原から 奥美濃への山越国道257号線 馬瀬峠を走り

国道472号線 坂本峠の坂本トンネルを抜け めいほうスキー場へ 峠の雪道30qを 約1時間であった。

めいほうスキー場からは、除雪された472号線で 東海北陸道 郡上八幡ICへ 名古屋へと向かう。

雪道の峠を 木曾路から飛騨路 そして 飛騨路から奥美濃へと

70q以上も楽しく走る、良い経験ができた。

My Jeep ラングラ―・アンリミテッドは、パートタイム4駆なので

4輪駆動にすると、Hiでも40km/h 以上出せない。

雪道であるが、40〜60km/hの速度で 2駆で走り続けたのである。

マイアスキー場への雪道

鈴蘭高原 別荘地

鈴蘭峠

国道257号線 馬瀬峠を越えて めいほうスキー場へ