今シーズン、4度目のスキー  開田マイア                2016.02.18

いつものベストポイント 道端の雪もほとんどなくなった。

前日に少し降った雪がパウダースノー

しかし、その雪の下は、アイスバーン

なので、急斜面は慎重に滑らないと突然アイスバーンが現れる。

雲一つない青空  

噴煙は相変わらず

早めのランチは、ミックスフライカレー

最下部斜面から見上げる御嶽山 山頂

下をみると 

ロックアイス

午前、午後ともに快晴、無風で 空気は澄んで見晴らしも良く、気持ちよく滑ることができた。

きそふくしまスキー場の向こうに、八ヶ岳 北横岳から 天狗岳、 硫黄岳、 横岳 そして 主峰 赤岳 や 南の権現岳まで 全てが判別できる

中央アルプスの眺め

帰りには温泉  久しぶりに 国内最高クラスの シュワシュワ天然炭酸泉の二本木温泉へ行きたかったが、

残念ながら 木曜日定休日。

361号線沿いにある、 代山日帰り温泉「せせらぎの四季」で 初めての入浴

よく通る道沿いだが、初めてなのはいつも 361号線から旧道地蔵峠への道にある 炭酸泉の二本木温泉へ行ってしまうからなのだ。

二本木温泉より、新しくきれい、浴槽も大きい、さらに露天風呂もあり、かすかな炭酸泉で、湯上り後も しっとりするとても良い泉質であった。

この雰囲気、泉質ならば、また来ても良いと思える温泉であった。 (ちかくに二本木温泉がなければ・・・・)

 

 

                      そして、5度目はチャオ御岳スキー場             2016.02.26

ちょっと遠いが、ホームページによると全コース滑走可能なチャオ御岳に久しぶりに行く。

ゴンドラに乗り、まずは初心者用イーストコース

次に初級・中級のセンターコース

そして、中上級者のウェストコースへ・・・・・と思ったら 閉鎖中   

ホームページには、そんな情報は載っていなかったのに・・・・・  

コース情報などは、正確に更新してほしいものだ。

8人乗りのゴンドラ

残念ながら 雲で展望はきかない。

12時すぎたら曇り、 13時には雪が降ってきた。

駐車場は、氷でスケートリンクの様

午後から曇り、雪の天気予報だったので、休憩なし、ランチなしで13時半すぎまで、滑りまくる。

 

前回入れなかった二本木の湯へと 向かうのであるが、

361号線沿い 二本木の湯手前の バス亭の横にある 小さな蕎麦屋が、とっても美味しく、しかも安い。

まずは、そこを目指すのだが、もう2時を過ぎてしまう、 2時までの営業だったらアウト  その前に、腹が減りすぎてきた(笑)

 

道沿いに、蕎麦屋? 食堂を発見  開田の蕎麦屋なら と 間違いはないだろうと、 立ち寄る。

ざる蕎麦大盛り と スンキそばを注文。

 

前日、TVで茨城県の おせっかい蕎麦屋の紹介をしていた。

おせっかいとは、 客が食べ終わるまで店主がそばにいて、 

蕎麦を味わうのは、

まず 何もつけずに食す  30回噛むと 味と香りが楽しめる。

次に、蕎麦にワサビだけをまぶして 食べる

次は、つゆに薬味を入れずに 食べ、 そのあとでやっと薬味をいれたつゆで食べる・・・・・、

と つきっきりで食べ方指南をするのだ (笑)

 

それを思い出して、まずは蕎麦だけを 30回 噛んで食べる・・・・・・  味、香りがひろがり とっても美味い。

ワサビだけ、  これも 美味しい。

と いろいろと試してみたが、 とっても楽しく、美味しく食べる事ができた。

ざる蕎麦 大盛

冬季限定 スンキ蕎麦

お店の名前は 風車  屋根に 大っきいハチの巣がめじるし

 二本木温泉の前を通過し 地蔵峠j方面 唐沢の滝へと行ってみる

地蔵峠は、冬季通行止めであるが、 ゲート閉鎖でなければ、スノーアタックのコースにもなるかな?

と、確認のため 通行止め地点まで行くが、 チェーンに鍵があり 入る事はできなかった。

そこに、唐沢の滝があり 遊歩道もある。

今年は暖冬で、滝は凍結しないようだ。

完全凍結時に、雪の中の散策路で滝壺まで行ってみるのも面白いかも?

そして、二本木の湯で のんびり、ゆったりと シュワシュワ天然炭酸泉を楽しんだ。

風呂から出たら、 何と雪 すでに積もり始めていた。