今年の初漕ぎ  大井川 カヌーで花見&SL          2016.04.03

可児カヌー協会の皆さんが、大井川でキャンプ&花見カヌーを企画しているので参加表明。

しかし私は前日、名古屋市でのカナダ・ユーコン川カヌーツアーの同窓会に参加のため、キャンプはできない。

当日の朝に大井川へと走り、道の駅・川根温泉で合流。

千頭にて準備

スタート

上陸地点の駿河徳山の河原へ回送用の車をデポし、 千頭駅前の河原に移動。

11時前に出艇

Maさん

Isさん

Suさん

ちょっとした瀬もあります。

この日の目的は、花見とSL見物。

千頭へのSL運行は、一往復だけなので、千頭を出発し、のんびりと山間コースを漕ぎ、

埼平の鉄橋を通過し、青部の鉄橋手前で上陸したのが12時ごろ。

 

千頭までのSL運行が 一往復の為、埼平での撮影休憩もなく漕いできたので、SL通過まで約1時間ほどある。

小雨模様でちょっと肌寒くかんじるので、流木でたき火。

各々 ランチ後、 のんびりとSL通過を待つ。

SL通過を待つ。

13時過ぎ、 SLが通過

そして、

桜を見ながら川下り・・・・・・。

今年は天候により、上流から下流部まで一斉に桜が咲いたようだ。

駿河徳山の河原へ 14時半すぎに到着

踏切でSL通過を撮影 

ゴール上陸後、デポした車に保管した服に着替え

駿河徳山駅の踏切でSLを見物。

千頭から車を回収、カヌーを積載し 撤収。

カヌー積載

家山の桜のトンネルを通り

動画 大井川 川下り カヌー・カヤック へ

可児カヌー協会の皆さんは、キャンプ撤収の為、キャンプ場へ。

私は、4X4マウンテンクルーズ走行会に参加のため、山梨県の富士山の麓にある 富士ケ嶺オフロードコースへと車を走らせる。