花見三昧                      2016.04

毎年、桜の便りが聞こえ始めるとムズムズ。

特に 今年の開花宣言は3月19日。もう居てもたってもいられない・・・・

しかし、嬉しいことに その後冷えた日が続き 桜たちは満開まで たっぷり時間をくれた。

おかげで 桜三昧できた。

3月31日

新聞の開花たよりを見て 「満開まぢか』の東山動植物園に。

9時過ぎに正門に到着。正門前の駐車場は、満車。

もちろん 受付前の広場もびっしりと人がいる。地下鉄から人が次々はき出される。

前の車について 動物園西駐車場に入れる。こちらはまだ余裕があった。

10分ぐらい歩いて 植物園側に入場する。動物園側は 長蛇の列だったのだ。

タワーとセット券で640円なり。

私たちの前に並んでいた人は

「じじい 動植物園入場 1人」と言って 100円出していた。

65歳以上は 入場料が100円らしい。

 

しばし、満開の桜と動物たちをご覧ください。

トド・・・・・生きてる?お昼寝?  生きてた、じーっと見てると 呼吸をしにそのままの姿で浮いて鼻だけ出す。すぐに 水底に。

コアラが 私たちを待っていてくれていたように 急に活発に動き出して 最後はカメラ越しに視線をからませてくれた。

動かないフラミンゴ。絵のようにフラミンゴの朱と桜の淡いピンクが美しかった。

イケメンゴリラ シャバーニは、最初 厩舎の中からでてこない。 人込みで少しも見ることができなかった。

空腹になったので タワーに登って 食事をと思ったが 1時過ぎに行ったのに待ち時間が1時間。ランチ難民になってしまった。

昼食・・・ランチ・・・ラーメン・・・頭の中が食べ物で いっぱいになりながら もう一度シャバーニに会いに行った。

今度は 広場にゴリラ一家で出ていた。それぞれ のんびりしている。 

突然 シャバーニは二本足で立ち上がり 丸太の上を素早く走って 家族を厩舎に追い立てた。

あまりの姿勢の良さと素早さに 原西ゴリラか?と目をこすってしまった。

動画 イケメンゴリラ シャバーニ 走る

動画 ゆっくり動く コアラ

 

 

動植物園での一日で 12,000歩 歩いてしまった。

しかも 腹ペコ。 これからは、おにぎり一個でも持っていこう。

帰りは 途中でお腹を満たして 山崎川でも桜を 楽しんで帰る。

 

 

 

4月6日 花見第二弾。

翌日は雨と聞いて 急いで出かける。

花見をしたことがないところで名所・・・  犬山城に向かう。

まずは、小牧山。

山も町も そして 地面までピンクに染まる満開の桜。

信長が 初めて作ったお城。 ここからの景色を信長目線で 見渡す。

 

次は、国宝犬山城。

木曽川でカヌーをする時は いつも見上げる犬山城。今日は天守閣から 木曽川を見下ろす。

さすが、桜に彩られた国宝の城。多くの人が ひっきりなしに訪れる。

前回の反省をふまえ おにぎりとゆでた卵持参。 お腹を満たして ゆったり花が楽しめる。

 

 

桜三昧だから 今日の三か所目?

明治村。 桜を添えて 町全体がやさしく見える。

なんと この時点で 8000歩。 乗り物に乗らなければ ばてる。

市電に乗って 明治村京都から明治村名古屋まで ゆったり車窓から散策。

帰りの道も 桜・さくら・サクラ。

2016年の花見

@港区 荒子川公園 (写真なし)

A名東区 東山動植物園

B瑞穂区 山崎川

C小牧市 小牧山城

D犬山市 犬山城

E犬山市 明治村   今年も十分楽しんだ。