池めぐり   きのこ狩り               2016.09.14-15

北八ヶ岳 白駒池

天狗温泉 浅間山荘 公式HP

天狗温泉 浅間山荘 宿らん 

天狗温泉浅間山荘からのダイレクトメールがあり、 

キノコ狩り に行きたい と はるカミ

天狗温泉には、夕方に入り一泊、翌日の午前中にキノコ狩り 

 

天狗温泉へ行く前に、 御射鹿池 へ 

吉永小百合さんが シャープのCM で紹介していた綺麗な湖

思ったよりも小さい池、 曇りの為、CMほどの美しさは見ることができなかった。

 

そして、白駒池散策へ

青苔荘

青苔荘ボート乗り場から白駒荘が見える

白駒荘ボート、カヌー乗り場   一昨年漕いだカナディアンカヌー

白駒荘へ

この日、客が来ないので食事の準備がしていない  との事で  かけ蕎麦

白駒池

白駒池をひと回り

北八ヶ岳の森は、苔が多く とっても気持ちの良い空間だ。

 

小諸城址 懐古園へ

苔むした城壁

遊子とは、遊び子たち ではなく  ・・・・などと 学校で習った覚えが・・

学生時代のコンパで、よく歌われた歌

大井川鉄道で現役で動いているのは 同型 C5644

 

 

 

4時ごろ 天狗温泉 浅間山荘へ

きのこづくしの夕食

 

翌朝  朝風呂の後 朝食

 

「浅間山荘営業部長:LOUIS」くん のお見送りで、キノコ狩りに出発

ルイス君 

かごを持って、出陣

キノコを発見

キノコを採りまくる

これは、食べられないキノコ

これは、食べられるキノコ

浅間登山道 一の鳥居

大量の収穫

食べられない謎のきのこ

私たちの収穫  左は収穫  右は廃棄

山の中、道でない森、急斜面を登ったり、降りたりと3時間ほど きのこを探して歩き回る。

 

なるほど、山菜取りや、きのこ取りで、遭難する事が起こるのが理解できた。

下しか見ていないので、仲間ともはぐれそうになるし、 熊とかいても気づかない。

もちろん、私たちは熊鈴を鳴らしながら歩いた。

 

きのこ狩りの後のランチは きのこうどん

帰宅後 きのこ鍋

ランチ後、

長野善光寺 雲上殿へお参りし

出始めの リンゴなど購入し、帰路に着く。