大阪 そぞろ歩き                2016.1104-05

♪ ながれ 流れて 大阪を 歩く姿は 難波でも〜 ??     はるかみに連れられて・・・・・大阪へ

 

 

大阪で 昼飯 言うたら けつねうろん やろ〜。

うどんの名店 千とせ

売りものは 肉うどん  でも けつねうろん は 外せない。

なんばにきたら 花月 やで〜

アホどうしで、 記念の写真

吉本 新喜劇を 大笑いしながら 観劇

 

腹減ってへんけど 大阪来たら タコ焼き 食わんと〜

たこ焼き道楽 わなか 千日前本店

戎橋筋を歩き

おぐらが 小倉屋で、をぐら屋の昆布を買い

 

♪ それともこのまま 道頓堀まで歩きましょうか  と そぞろ歩き

あれや、あれや〜 グリコの看板

♪ 赤い灯 青い灯 道頓堀にぃ〜  黄色い 観光船が通る

♪ 包丁一本〜  さらしに巻いてぇ〜    月の法善寺横丁

♪ 空に灯がつく 通天閣にぃ〜  俺の闘志がまた〜 燃える 

大阪来たら のぼらなあかん

夕暮れの通天閣に登り

夜景を

眺め

ビリケンさんに 触れ   写真は買わ〜ん

大阪の名所やぁ〜

 

通天閣 真下の 大阪新世界 元祖串かつ だるま へ

元祖串かつ だるま

元祖串かつ だるま のソースの二度漬けは禁止やで! ビール

元祖串かつ だるま の もつ煮

元祖串かつ だるま の 串かつセット 

元祖串かつ だるま を 出て 

次は何を食べようか〜  っと 歩きながら見回すと  

何と そこにあるのは、 串かつ屋 ばかり 

客引きのお兄さんが、個人店やから美味しいでぇ〜  と 言われても

串かつの 梯子では・・・・、  

ずぼらや 発見  ふくにしよ〜

てっさ と てっちり を 一人前 頼み、 づぼらやハイボールを飲む

てっちりの 後 は やっぱり 雑炊にせねば・・・

これが、美味い!

でも 雑炊を 食べ過ぎちゃったか??

もう一軒 行こうと 歩いたが、

雑炊食べ過ぎてしまって もう 食えん 飲めん 状態に・・・・・

そのまま、そぞろ歩きながら  ホテルに帰るのであった。

 

翌日

大阪来たら 行かなあかんやろ〜  っと  大阪城へ

 

 

天守に登り

街を見おろし

資料を見学   大阪の陣

櫓巡り

火縄銃

指南をうける

土日限定公開の 三つの櫓をめぐる

焔硝蔵

大手口多聞櫓

千貫櫓

水をたたえた内堀

大阪城公園は大きい

お土産各種

大阪城見学の後、

昼食をと、食べ物屋を探すが なかなか見つからず、

一杯飲み屋さんの ランチを見つけ

炭火焼き鳥定食

鴨そば 定食

焼き鳥や 鴨は 美味しかったが そばの腰がやわらかく残念

大阪は けつねうろん に限る か?

食後隣の喫茶店で飲んだ コーヒーは美味しかったが、

そこのママさんと話したら、 

昔は6軒 喫茶店がならんでいたが、今はうちだけ、他はチェーン店の飲み屋になってしもて・・・ などなど 

話が終わらない  さすがは 大阪のおばちゃん パワーがすごい(笑)