WW2軍装サバゲー『1944ベルギー・バルジの戦い』    2016.11.26-27

スティール・フォレスト でのイベント『1944ベルギー・バルジの戦い』 に参加

独米の戦力比 米不足だとの情報で 米陸軍B.A.R.射手として行こうかとも思ったが・・・・、

前々日に積雪があり、フィールドはバルジ戦に ぴったりの状況 

・・・ってぇ事は、寒いということか・・・・ ウール重ね着の独軍にしよ〜っと! 

米軍みなさん、 ゴメンナサイネ!

皆さん、準備も終わって 談笑中

早速、独国防軍将校に変身し、 他の将校さんたちと 再会記念の写真

ドイツ軍:41名 連合軍:33名の参加。

各地でのWWU戦(御殿場、和歌山、サムズ)などで会う方々、知った顔の方々が多くいて さながらWWU同窓会か(笑)

 

フィールド内、特に森林部には一昨日の積雪があり バルジ戦の 雰囲気抜群

雪を踏みしめ

フィールド・イン

オーナーから フラッグ ホーンの位置、使い方説明

欧州のとある村 の雰囲気

フィールド・ブリーフィング後、 村の東西に分かれて 戦闘開始

独軍 将軍から檄

村へと進入

米兵を迎え撃つ

迎え撃つ

次々と倒れ、投稿する米兵

独軍将軍も ご満悦

この日の私は、独国防軍陸軍大尉の服装で、マシンピストルMP40で戦い、

米兵をバッタ、バッタと 数名ゲット

 

17時過ぎに戦闘が終了、

早速 ハルBARを開店

他の方の酒類も加え、品揃え抜群のBAR となった。

よろこぶ 銀ちゃん

独米兵 入り混じっての

楽しい宴が続く

夜も更けて

たき火を囲んで、また飲み語らう

宴は延々と続くのであった。

 

 

 

 

翌日、天候は曇り

朝の風景

米兵

私の朝食

ちょこっと買い物

 

朝は寒そうだったので、ウール野戦服にスモック、マフラー でMG34射手となる。

アイヘンドルフさん撮影                                     .

 

第一戦で、MG34を撃ちまくり 迫りくる米兵を撃退  

しかし 汗だく、 MGの重さを思い知り マフラー、スモックを脱ぎ、軽いマシンピストルに変更するのであった。    

配置につく独軍

米兵

独将軍

建物にMG34を設置

迫りくる

米兵

米軍指揮官

降伏する米兵

第一ゲームは、私のMGが火を噴き続け、米兵の侵攻を許さず。

 

その後のゲームはMP40にしたが、これもまた絶好調。

しかし、装弾数が少なく、弾切れに

村を守る MP40

国防軍 親衛隊

数に勝る独軍は 米兵軍猛攻を防御していたが・・・、

 

午後の戦いで、村外れの一軒家を占拠した米軍がいっきに猛攻にでた。

米軍の侵入

迎え撃つ独軍

米軍の見事な連携

火器も充実

猛攻が続き

村は米軍に制圧されてしまった。

村を放棄し、森林部に退いた独軍

森林部で迎え撃つが

補給も途絶え

劣勢に陥る

唇を噛みしめる 独軍将軍

 

米軍の反撃 動画はこちら

数に勝った独軍であったが、統制のとれた米軍の猛攻に、 独軍は降伏をしたのであった。

武装解除され、 呆然とする独兵

戦い終わり  遅めの昼食

スティール・フォレスト での戦いは終わったのである。

このフィールドの雰囲気は最高 WWU戦の欧州の村の雰囲気が再現されていて とっても良い。

欧州以外、 南方戦線でも、 ベトナム戦でも 充分使えそうだ。

今後のイベント企画が楽しみである。