2017年のお正月    

12/31 長野善光寺 雲上殿で ハルかみのお父上をお参り。

長野善光寺に一番近い宿 仲見世通りにある 地蔵館「松屋旅館」に宿泊

この宿の位置は、300年前には善光寺本堂があったが、大火災により消失し、後に現在の位置に立て替えられた。

横にある延命地蔵尊は、かつての善光寺本堂の場所を記す為に建造された、そうです。

歴史を感じる 松屋旅館

宿の玄関を出るとすぐに善光寺山門が見える。

変わった形のしめ飾り

まずは善光寺本堂へ年末のお参り

善光寺 鐘楼

整理券は午後10時から配布

この日の宿泊は 夕食なしのプランなので、

長野市善光寺参道をそぞろ歩きで食べ物屋を探す。

しかし、午後5時前と時間が早すぎ 開いている店がなく、長野駅近くまで歩いてしまう。

やっと開いている店を見つけ夕食

食べ終わり、宿へ帰る道には、開店している食べ物屋、飲み屋がたくさんあった(笑)

 

一度宿にもどり休憩、紅白歌合戦を見る。 

一昨年、10時に行ったら、102番、103番だったので今回は少し早めに行こうと、

前半最後の「ピコ太郎」の歌を聞いて、9時に出かける。

丹波黒どり農場 で 夕食

夜9時なのに、もう初詣客が並にはじめている。

鐘楼で整理券をまつ行列  もう100人を超えている

もらえた整理券は 108番  ラッキー! でも 2枚とも108番?

善光寺本堂前には、まだ9時なのに初詣客が順番待ちをはじめている。

鐘楼の行列は、もう100人以上が並んでいる。

一昨年、10時でも102番だったのは、雪が降っていてとっても寒かったからなのか!?

今日は、晴れで暖かいので、多くの人が早くでてきたらしい。

108人以内は無理か・・・・・、 数を数えていた役所の人に聞いたら、108番の券は数十枚あるのだそうで・・・・安心。

私たちの数人前が107番 その後の人々、私たち、その後の人々 み〜んな 108番をもらっていた。

整理券をもらえない人は、鐘を打つことはできないのだ。

 

宿に戻り、足湯で温まり  紅白歌合戦を見る。

紅白歌合戦が、何故か 紅組の勝利で終わり、

ゆく年くる年が始まったので、善光寺鐘楼へと行く。

本堂前から山門、仲見世参道まで 初詣客が並んでいる。

鐘楼で 何回目かの 108回目の鐘を突き 平和を祈願。

本堂への初詣は、朝にしようと 宿へ戻り 就寝。2016年は無事に終わった。

 

 

 

2017年 元旦 の朝 善光寺山門

初詣

聖なる煙を浴び

本堂に初詣   昨夜と違い人も少なく、ゆっくりとお参り

善光寺参りを終え、9時過ぎに出発

 

菅平高原スキー場のに10時半ごろ 到着

元旦から初すべり

天気も良く

暖かい

2時ごろまで、しっかりと滑る

スタックしていた車を 初レスキュー   ことしも良いことありそうな・・・。 

ゆっくりと初滑りを堪能し、駐車場へと戻る途中に 雪でスタックした車両を発見。

遊んでいるだけなのか、スタックして困っているのか・・・・・、

「もし、必要なら4駆車でひっぱりましょうか?」 と声をかける

「ぜひ、助けてください」 との応えで MyJeep を移動 レスキューする。

 

この日の宿 東御市の アートビレッジ明神館

浅間山の夕景を眺めながら露天風呂につかる。

 

 

1月2日 

前橋市の友人で昼食 

その後、母校へ  応援団入魂式  OB会総会  親睦会 に出席

校歌

参加したOB

OB総会

校歌 エール

親睦会

校歌 エール

この日は、何回校歌を歌った事か(笑)

 

1月3日

この駅の中には郵便局も併設されている

ご先祖様のお墓をお参りし、 帰路に着く。