WINTER JJFES 御嶽スノーフェスティバル           2017.02.12

ウィンターJJFES参加の為、御岳スノーランド(御岳ロープウェイ)に向かう。

鹿の瀬温泉前に、8時過ぎに到着

この温泉にはスキーで宿泊した事が何回もあるのだが、御岳ロープウェイ・スキー場が営業を辞めた後は、行っていない。

此処から御岳スノーランドの間で、別のイベントがあり、7時半までに通過可能との事であったが、群馬から走ってきた私にはちょっと無理だった。

待たされる事を覚悟していたが、イベント開始直前だったらしく 待ち時間なしで通過できた。

約6kmの雪道、 対向車の心配もなく 安心して走る事ができた。

受付を済ませる

試乗できるポラリス

Jeep仲間と合流

Jeep仲間は、前夜キャンプしたのだ。

参加台数は、40台

2グループに分かれて、パイロンスラロームとヒルクライムとを午前午後で入れ替えて走るのだ。

パイロンスラロームのコース

まずは試走

私たちのグループは、まずパイロンスラローム

一台づつ試走してから、時間計測 タイムアタックを2回行う。

試走で、雪壁に突っ込み、スタックしたり、 タイムアタックでミスコースして失格になったり・・・・。

 

別グループのヒルクライムでは、2台が横転し、1台が走行不能になった・・・とかで 時間が遅れ遅れとなる。

2台が横転〜!?

 

ランチ時間のタイミングがとれないまま、

ヒルクライムの時間となり、先行車について行き、すたーと地点へ。

あれ、前がいない、   私が一番最初に走るのか??

「39番 スタートします 3,2,1、 スタート」 と声がかかる。

あれ、まずは試走?  じゃなくて タイムアタックゥ〜 ?

ま、とにかく走ろう! 約3kmのコースを走る

ゴール地点

ゴール地点

ここは、いったいどこだろう、 建物が見えたので歩いて行ってみると、

「六合目 中の湯」 と書かれている・・、

登山口にある 中の湯だ、  以前 温泉に入った事があるのだ。

冬季閉鎖で雪に閉ざされている。

六合目 中の湯

2度目の走行、 夕暮れとなり走行中に ナイトランになってしまう。

Jeep仲間と ランチで食べるつもりだった、 お餅入りのおしるこ を 青み穂さんがつくり、

皆で食べて 温まる。

16時終了予定が、18時過ぎの終了となってしまったが、

雪道をアクセル全開で、思い切り走る とっても良い、 とっても楽しい 経験ができた。

 

道の駅 三岳 で Jeep仲間は解散し、各々帰路についたのであった。

 

動画はこちら

ウィンターJJFESへの道 鹿の瀬温泉から

ウィンターJJFES スノーパイロンスラローム 4台の走り

ウィンターJJFES スノーパイロンスラローム NG集

ウィンターJJFES ヒルクライム 

 

 

.