Jeep仲間で、林道スノーアタック 苦難への道?         2017.03.04-05

中央道駒ヶ岳SAで、TERU-TJKさん JKJeeper510さん 8時に待ち合わせ そこで朝食をとり

 

長野県某所のスーパーで タオさんと合流  食材など調達し 某山の林道へと向かう。

雪は少な目

最初の峠で小休止

天気もよく、雪は少な目 快適なスノードライブだ、

この調子なら、チェーンなしで昼には林道終点まで到着し、

ベースキャンプを設営、のんびり雪遊びができそう・・・・。

だんだん雪が深くなり

タイヤチェーンなしでは進行できなくなった

しかし、次の峠を越していったら 雪が深くなり

タイヤチェーンなしでは、前進できない。

みな、タイヤチェーンを装着 

JKJeeper510さん

タオさん

TERU-TJKさん

風のハル

前輪にチェーンを付け、どんどん行こう!

しかし、雪はさらに深くなり、2輪チェーンでは進めない。

4輪チェーン装着する、  雪深い所でのチェーン装着は、けっこう時間がかかる。

3月の雪は重く、深い雪は4輪チェーンでもすんなりとは進ませてもらえない。

私の右後輪のチェーンが外れる。

アサマのスノーアタックで切れ、自己修理したものだから、やはりか・・・・。

しかし、今回は新品のチェーンも予備でもってきている。

新品を装着、 雪をかき分けながら少しすすむと、 タイヤが空転 進まない、

新品 チェーンがない? 切れたのか 付近を探しても見つからず。

もう一度、新品チェーンをつける 少し進むと、異音が・・・。

炊いたチェーンのラダー部が外れてしまっている。2個所も  新品なのに??

他のチェーンはしっかり着いているのに。

やむなく外し、3輪チェーンとなる。

深い雪に難儀

この新品チェーン、ラダー部が破損した

そして、JKjeeper510さんのルビコン 深い雪を抜け出ようとした時、 異様な動きで  駆動力を失う。

原因不明だが、後輪しか駆動がかからなくなった。

この車両は、後輪クリアランス不足のため、タイヤチェーンは前輪にしかつけていない。

つまり駆動輪にチェーンがないので、自力では全く進むことができない。

先行しているTREU−TJKさんのアンリミでロープで引こうとするが、雪が多く引く事ができない。

両車のウィンチを使い、尺取虫のように少しづつすすむ。

Uターンできそうな所まで進み、山を降りる事にしたのだ。

・・・・・しかし

Uターン可能な所まで 数百メートルなのであるが、そこまで進むのに、3時間もかかってしまう。

暗くなり下山も困難、 ここで野営とする。

まずは、火を起こす

まずは、ビールで かんぱ〜い!

ハルBAR開店   寒いので お湯割りが売れる(笑)

いつものように、夜遅くまで語り合う

寒いが、とってもきれいな星空であった。

 

 

そして、翌日  天気が良くて気持ちが良い。

タオさん 手製のホットサンド  

私の特製 エスプレッソコーヒー で朝食

風もなく のどかな雪山

ウィンチロープ 修復

昨日、伸ばしすぎて外れてしまった、JKJeeper510 さんの ウィンチロープを修復

自力でUターンできない車両を 前後の車のウィンチで 方向転換

1台目 TERU-TJKさん

2台目 駆動力、制動力のない JKJeeper510さん

3台目 風のハル

4台目 タオ さん

4台をカーロープで連結し 下山するのだ。

4台目のタオさんの連結は、意味ないが ご愛敬(笑)

方向転換

4台連結走行

先行車のスリップに振られ、側溝へ脱輪した私

プロペラシャフトの取り外し

無事に雪道から脱出し、

2駆で名古屋まで帰れるように プロペラシャフトの取り外す。

見事に ねじ切れたシャフトをながめる 鬼であった(笑)

ねじ切れたシャフト

ランチは カップ麺

チェーンを外す

名古屋クライスラー店まで、私の車に おんぶしてJKJeeper510さんの車を運ぶのであった。

無事に帰れて、めでたし、めでたし。

 

苦難の雪の林道アタック 動画はこちら

 

切れたタイヤチェーンは、ヤフオクで購入した、
 
スノアタ 4X4エンジニア シード MT-25 275/60R17  落札価格: 21,500円

後日確認したら、ラダー部分のかしめが開いてしまって取れてしまったのだ。

同じ製造元、,同じ品番のわたしの持っていたチェーンに比べ、柔らかい 硬度不足 焼き入れがしていないのか?

未完成品なのか、焼き入れする前に、横流しでもされてたのか?

粗悪な不良品としか言えないものだった。

みなさん、激しく使う人は、タイヤチェーン選びは慎重にね!