6月でも鮎釣り解禁前の大井川上流部を漕ぐ              2017.06.03

6月になると、どこの川でも鮎釣りが解禁になる。

解禁直後は釣り師が大挙して川にでてくるので、カヌーを漕ぐことは難しい。

大井川もそうなのだが、塩郷ダムより上流部は、鮎釣り解禁が一か月ほど遅いので、

6月もバドラーパラダイスなのだ。

駿河徳山のコンビニでなつベリー夫妻と、9時半に合流。

河原へ1台置いて

千頭の河原へ・・・・、 川の流れが大きく変わっている

10:40 スタート

3本ブリッジへ

とてつもなく透明

水道水のような透明度

なつベリー夫妻  スーパーリンクス2

元近鉄ビスターカーの普通電車が通過

3本ブリッジを過ぎると、川が大きく右に曲がり、道路から大きく離れる。 

水は無色透明  緑がまぶしい

長島ダム放流量 5.2トンと少な目の為水深は浅い

インフレータブルは、すぐに座礁

カナディアンも座礁

流れを確認

のんびり進む

立ち漕ぎで、何度も流れを確認

一応 瀬もある

崎平付近で、突然 サイレンが鳴り響く

「こちらは中部電力です、 放流がありますので水位が上がります、川から上がって下さい。」

・・・・・、うん? こんな放送初めてだ、 中部電力なら大井川ダムか? 放流するほど貯水量が多いのか?

放流量が増えたほうが、水位があがり漕ぎやすくなるが・・・・。

 

崎平の河原で待機するが、何も起こらない。

昼近いので、SL通過する青部まで行って、ランチしながら待とう。 と 青部に向かう。

放流のアナウンスにヒヤヒヤしながら漕ぐ

青部の河原で、  豆坊さんに遭遇。

6月のバドラーパラダイスなのに、 他のパドラーは全くみかけない・・・・。

と思っていたら、青部の河原にカヤックが見えた。

「ハルさん !」   と声をかけられた、   豆坊さんだった。

久しぶりの再会を喜ぶ。

大井川で豆坊さんと、偶然に遭遇することが、何度かあったので、  今日も会えるかも? と 思っていたら、 会えた!

森PA で入手したという、 トウモロコシ  生で食べられるのだ。

イタリアン エスプレッソ コーヒー

先週の気田川では、具を忘れ、素ラーメンであった。

今回のランチは、サッポロ一番塩ラーメン 具は忘れずに持ち  野菜たっぷりの煮込みラーメン のはず だったが

何と、なぁ〜んとぉ!  鍋を忘れてラーメンが作れない・・・・。

蒸気機関車が通過

水遊びをする、豆坊さん親子

豆坊さんに別れを告げ、 駿河徳山へ向かって漕ぎだす。

豆坊さんの撮った写真です。

とてつもなく、きれいな水

青葉の中をのんびりと

この日の大井川鉄道の SL運行は 一往復のみ。

2往復時なら、ここで金谷行が通過するのだが・・・、 静か

たびたび 座礁

水はいつまでも きれい

駿河徳山 上陸地点が見えてくる

14:50 駿河徳山へ到着。

15時ごろ、青部で見たSLが、 折り返し運転 金谷行 で駿河徳山駅を通過するので、

着替えもせずに、踏切へ

C5644 泰緬鉄道(たいめんてつどう)で使われた車両だ。

C5644 動画

 

青空、青葉、透明の川、SLを満喫し撤収。

千頭の河原からJeepを回収し、 撤収

第二東名長篠PAの展望台から見える、長篠古戦場

梅雨入り前、 鮎釣り前の 漕艇、2週連続で楽しむことができた。