日光 東照宮のお色直し  2017.06.09-11

5月 連休明けに予定していたが、ちょっと入院 と あいなった為延期していた 日光への旅。

上信越道を走行中の 陸上自衛隊 6輪装甲車 と 偵察用オートバイ と遭遇、

横川SAに寄ったら、軽機動装甲車が停車していた。

乗っていた、隊員に 「良い車乗ってるねぇ〜」 と 声をかける、  「それほどでも〜」 との応え(笑)

双輪塔 入口の 大澤寺 へ、 ご先祖様の墓参り、

先月の入院が軽く済んだお礼をする。

日光東照宮の陽明門、平成の大修理が完了したので、お参りに。

象 や

三猿も綺麗に塗り替えられていた。

きらびやかによみがえった陽明門

きんきらきんの武将

まさに、絢爛豪華

陽明門の先へ

眠り猫の下を通り

家康公の霊廟

御本社

神厩舎

 

東照宮 お参り後、宿にチェックインして、一休み。

この宿は、温泉でなく、夕食もついていない。

まずは、清滝にある日帰り温泉 やしおの湯へ  

泉質は、ぬるぬる、やわらか あがってからつるつる感のある 良い湯だった。

お風呂のあとは、宿の近くにある、ステーキのみはしへ

坂を登っていくと みはし がある

まずは、 生ビール

ビーフシチュー

サーロインステーキ コース の前菜

日光 湯葉の サラダ

かぼちゃのスープ

サーロインステーキ 200gg

デザート

ビーフシチューは、よく煮込まれていて 美味しかった。

サーロインステーキ、のわりには 肉が硬めで ちょっと残念。

 

 

宿「日光 季の遊」 へ もどり 早めの就寝。

 

翌日、内風呂で 朝風呂後、 朝食

神橋(しんばし)を渡る  300円 なり

掃除のおじさんは、とっても良い感じだったが、 受付の巫女さんの態度は最悪

本宮神社

開運石

開運パワーのさざれ石

開運 望み石

運試し 玉入れ  3個投げて1個 入った。

開運 こぶ杉

新宮の二荒山神社、女体の瀧尾神社、本宮の本宮神社の三社で  日光三社

2年前に行った二荒山神社は、いろいろな社があり、色々な占いなどもあったが、

この本宮神社も、運試しなどが色々あって、楽しい。

江戸時代から、お参りに来た人たちを楽しませる工夫があったようだ。

木漏れ日の寺社の細道を散策。

 

さすが、日光 変わった車が走る

日光の お土産 羊羹

日光の朝を散策後、国道122号で足尾から桐生へ

足尾駅

昔ながらの駅舎

大間々の食堂  大盛り うどん

蕎麦も 超大盛りだった 3人前はある・・・。

桐生から、高校の同輩と伊勢崎へ

群馬4校応援団 役員会の会議 親睦会に参加

 

翌日は、午前中は母校応援団の練習を覗き、 新入団員を激励。

午後、足利へ、 

とっても久しぶりに大学時代の先輩を訪ねる。