ランプの宿 渡合温泉               2017.08.16

道の駅三岳で、Jeep仲間とお別れし、渡合温泉に向かう、

国道19号線を南下し、中津川市坂下から県道256号線へ入り下呂方面へと向かい、付知峡から山奥へと入っていく。

ダート道になり、ひた走ると 渡合温泉の看板へたどり着く

駐車場から階段を30mほど登ると玄関

部屋からは、雨に煙る山々とカヌーを積んだ愛車が見える

共同の洗面所  ほとんど外・・・。

木製の五右衛門風呂

食事はとっても美味しい

でっかい五平餅

食事の後、ロビーに集合、ランプの使い方講習会が開催される。

廊下にある昔のおもちゃや物品

まず、Gジャンのボタンホールのこの棒を抜くというクイズがあり

灯油ランプの取り扱い説明

火打石で火種を飛ばし

ランプに灯をともす

災害時に役立つように、もやい結びの練習

ビールの空き缶を切って加工し

アルコール バーナーとして使うのだ

自家発電の電気は、午後10時で止まり、それ以降はランプの灯のみとなる。

午後10時で電気はとまる

灯りはランプのみ

携帯電話は使えない、

もちろんインターネットにもつながらない。

 

 

 

 

 

 

翌朝ロビーに行くと

ランプやラジオなどがたくさんある ロビー

射的やら、ボウリングやら ゲームがたくさんあり   景品がもらえる。

雨はやまず

朝食

射的用の銃は、なんと 東京マルイのVSRであった。

サバイバルゲームでならした 私と、はるカミは 見事に的に当て、景品をゲットォ〜! (笑)

 

雨が小降りになった処で、チェックアウトし帰路に着く。

雨の細道

降水量が多く、瀑布となっている。

3年ほど前は、土砂崩れで通行出来なくなっていた山道を走り、

道、国道、高速道と 無事に通過できたのであります。

 

 

この数日後、中央道ののり面が土砂崩れを起こし、けが人もでて 数日間 上下線とも通行止めになったのだ。

くわばらくわばら・・・・・。

 

.