浅間山でのきのこ狩り               2017.09.12-13

天狗温泉 浅間山荘の 営業部長 ルイス君の樹彫りレプリカ

『キノコ狩りツアー』

昨年はあまり採れなかったので、リベンジで 今年も参加です。

温泉と料理 そして 山の中でワクワクしながらお宝さがし・・・・とっても楽しみな1泊2日だ。

ただ、天気予報は芳しくなく 空と天気予報を何度も見て 車を走らせた。

 

まずは 腹ごしらえで諏訪湖のソバ屋さんへ

写真を撮るのを忘れて完食。早々に新そばが味わえて満足

 

今年はKさんも参加。まずは 足慣らしで 白駒池を散策をする。

何度来てもこの森は不思議で この森はパワーを降り注いでくれる。

 

池の周りの散策は 思わず足を止めて深呼吸をしたくなる場所だ。

以前お世話になった 白駒荘のカナディアンにご挨拶。

 

重い雲が切れて 青空が白駒池に色を添えてくれた。

駐車場に戻ると急に黒い雲が頭上に集まってきて雨が降り出した。 青空の覗いた白駒池を楽しめたことは この旅をお天気が助けてくれる様な期待を持った。

 

北八ヶ岳から浅間山へと車を走らせる。

また、来ました。浅間山荘。フクロウやミニ豚ルイス君(冒頭のオブジェ)が迎えてくれる

真っ赤なお湯は健在。お肌すべすべになる 優しい湯だ。

 

明日の豊狩りを祈り 作り手の気持ちのこもったキノコずくしを食べつくす。

天然きのこの鍋は 言いようのない味わいがある。

 

郷土料理の小鮒の煮物 これは、我が家の大好物

天然 フクロウダケのスープ。濃厚なキノコの香りが 旨味をます。

 

特別料理の 天然松茸、クロダケ、フウセンダケなの 貴重な天然物が味わえる

あれ?うまい料理に誘われて 日本酒に手が出てしまった。

 

天然キノコの天ぷらは 口に入れると香りがはじけ旨味が口いっぱいに広がる 

松茸ご飯。 強烈な香りでなく ほんわりとした自然を感じる天然もの。

 

オーナーの手打ちそばは 〆になる

翌日のガイダンス。タマゴダケ、クロダケなど。今年は キノコの出が遅いらしい。

 

 

 

翌日

ツヤツヤのご飯で腹ごしらえをして 

いざ、出陣

 

目が慣れないのか中々見つけられない。人も迷子になりみんな心配顔で捜索。

最後に キノコの群れに出会う。神様のプレゼントだ。

 

収穫、収穫

収穫。この中には食べられないものも含まれ 昨年はほとんど破棄。今年は・・・??

 

オーナーが選別してくれる。 このため安心して家に持ち帰れる。

昼食のキノコうどん。キノコ一つひとつの味が疲れた体に染み渡る。

 

なんと、ルイス君の小屋にいったらH27.2.14生まれの表示。

見たことある数字・・・すごく身近な人は S27.2.14生まれだ

今年の写真を撮り逃してしまい。去年の写真、

今年は一回り大きくなっている

浅間山を降り、善光寺へと向かう。

長野に来たら 父親に挨拶。善光寺に参る

仏閣と神殿を組み合わせた 2層の屋根の善光寺本堂

今年も 懐の深い自然に感謝。

白駒池の森に抱かれ 浅間山でゆったりと恵みをいただいた。

天気にも恵まれ キノコ狩りでは 2名が行方不明になるアクシデントもあってドキドキさせられたが、無事発見。

終わってみれば 全て楽しかった。

 

家に帰り 収穫したキノコを塩水で洗い 熱湯にさっと通して下ごしらえ。

天然物は 枯葉やゴミ 虫がいてこのひと手間が大変だが  それをしても余りある深い味に満足。

来年も行こう!    行きたいと、強く思った。