第18回 ジープジャンボリー・ジャパン           2017.09.16-18

3日め、台風一過の晴天のもと リベンジ・オープンコンボイ

18回 ジープジャンボリーに INFINITYスタッフ として参加、

9月16日から18日まで、天気予報は雨、しかも台風18号が直撃するコースで進んでいる。

どれほどの参加車があるのだろうか、・・・・・・

自宅を5時前に出発、富士宮でガソリン補給し現地へ8時半ごろ到着。 

8時集合なので、遅刻であった。

 

キャンプ区画、のぼり旗など 会場設営を行う。

昼食後、コース内試走をする。

黒みほさん 3番沼地でスタック、 ロープレスキュー

18番 沼地を越えられず 後退

そして、愛車は パワーステアリング故障

TERU−TJKさん 18番越えるも、数度目にスタック ウィンチで脱出

なぜか、この泥沼からの脱出中に、ハンドルが切れなくなる。

パワーステアリング故障だったが、2トンを超える車重、305のタイヤをパワステなしに動かすことはできず、

この後 第18回JeepジャンボリーJAPAN の展示車両となる(笑)

 

この日の入場車は、36台  雨の中よく来場されたものだ。

 

翌日 6時開場

8時 開会

ビンゴカードを売り歩く カッパをまとったメイドさん

ショッキングピンクのTJ

珍しいワゴニア・ピックアップ

 

恒例のオープンコンボイであるが、

雨模様なので、オープンしない、コンボイドライブを実施

32台が参加

 

13時より コース内 コンボイ   オフロードスクールを実施

ピンクJeepも 泥だらけ

雨で増水した泥沼は、どんな車も通さない

出来たばかりのすり鉢を

みんなで遊ぶ

 

恒例になった、三菱Jeepのトゥーバー連結 過去最高の9台連結だ。

トゥーバー連結

ビンゴ大会 豪華な? 賞品

ビンゴ大会が行われ、大いに盛り上がった。

 

この日は、幸いにも小雨 降ったり止んだりの天候であった。

夜台風通過の天気予報で、キャンプの参加者は、ほとんどが撤収されたが、正解だろう。

この夜は、台風通過による暴風雨となり、この地域全域で停電にもなってしまった。

 

 

 

翌日は、台風一過 青空が広がった。

この天気にオープンで走らないてはないだろう・・・・と

希望者による、オープンコンボイドライブを実施 14台

オープンコンボイ スタート

本栖湖展望台

青空の下、オープンで走行  これこそJeepの醍醐味

前夜台風通過の暴風雨の中、キャンプしていた強者たち

会場へもどり ジャンケン大会

 

閉会式後、 コースパトロール 場内数か所で倒木があり迂回しなくてはならなかった。

この森の中の樹々が倒れるとは、そうとうな強風だったのだ。

倒木が 行く手を阻む 

わが愛車は積車に載り帰還

動画はこちら、

ハルの走り

TERU-TJKの走り

皆の走り

トゥバー連結 ムカデ走行

オープンコンボイ


【第18回ジープジャンボリープログラム】
18th Jeep Jamborees Japan

開催日/2017年9月16日(土)15:00 〜 9月18日(祝)17:00
入場料金/車両1台につき(乗車人数にかかわらず)
3日券/6,500円(キャンプ、抽選会の料金を含む)
2日券/6,000円(キャンプ、抽選会の料金を含む)
1日券・日帰り及び入場券/4,000円
《第18回ジープジャンボリータイムスケジュール(予定)》
9月16日(土) <初日>
15:00/ゲートオープン(入場受付開始)、フリージーピングの順走/反時計回りスタート

18:00/フリージーピング終了(オフロードコースの走行は一切禁止) 、洗車機の使用終了
19:00/1日券購入者の最終退場時間
21:00/ゲートクローズド(入退場締め切り、車両の移動も禁止)
9月17日(日) <二日目>
06:00/ゲートオープン(入場受付開始)、フリージーピングの順走/反時計回りスタート

08:00/開会式開始
08:40/オープンコンボイドライブ参加車両集合
(泥がついていない事とオープンにしたJeep限定/ビキニトップ等も禁止/但し雨天時等の除く)
    ドライバーズミーティング開始、
09:00/オープンコンボイドライブスタート
12:45/コンボイジーピング参加車両集合(上級者及び中級者向け)
    オフロードスクール参加車両集合(初級者及びノーマル車向け)
13:00/フリージーピングの方向変更、逆走/時計回りスタート
    コンボイジーピングスタート(2周目は上級者及び希望者のみでのフルコースアタック)
    オフロードスクールスタート   
14:40/トライアル大会参加車両集合
15:00/トライアル大会スタート
15:00〜22:00/富士クラッシックホテルのお風呂の入浴可能時間
17:00/ビンゴ大会、表彰式
18:00/フリージーピング終了、ナイトジーピングの順走/反時計回りスタート 、洗車機の使用終了
19:00/1日券購入者の最終退場時間
21:00/ナイトジーピング終了(オフロードコースの走行は一切禁止)
23:00/ゲートクローズド(入退場終了、車両の移動も禁止)
9月18日(祝) <最終日>
06:00/ゲートオープン(入場受付開始) 、フリージーピングの順走/反時計回りスタート

08:45/コンボイジーピング参加車両集合(上級者及び中級者向け)
    オフロードスクール参加車両集合(初級者及びノーマル車向け)
09:00/コンボイジーピングスタート、オフロードスクールスタート
12:00/フリージーピングの方向変更、逆走/時計回りスタート
13:00/ビンゴ大会、抽選会、閉会式
15:00〜22:00/富士クラッシックホテルのお風呂の入浴可能時間
17:00/ジープジャンボリー終了(全ての者が会場より退場)
《注 意 事 項》
この度はジープジャンボリーにご参加を頂きありがとうございます。下記の注意事項を遵守し、楽しいイベントになる様にご参加の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
?飲酒運転は絶対にしないで下さい。会場内を走行する時も必ずシートベルトを着用して下さい。
?会場内だけでなく会場周辺でも安全運転を心掛けて下さい。キャンプエリアは必ず徐行して下さい。キャンプエリアは右回り(時計回り)の一方通行です。逆走は絶対にお止め下さい。
?オフロードコースは時間により回り方(順走/反時計回り、逆走/時計回り)が変わります。回り方は厳守して下さい。初日15:00〜18:00が順走、二日目7:00〜13:00が順走/反時計回り、13:00〜18:00が逆走/時計回り、18:00〜20:00が順走/反時計回り、最終日6:00〜12:00が順走/反時計回り、12:00〜17:00が逆走/時計回りとなります。逆走は絶対にお止め下さい。また脇道やエスケープルート等からメイン道(本線)へ合流する時は必ず一時停止し安全確認を行なって下さい。
?オフロードコースでスタックやトラブルで困っている人を見かけた場合は助け合いましょう。スタックとはお互いが楽しむものです。困った場合またレスキューの依頼時は遠慮なくスタッフや受付にご連絡下さい。なおオフロードコース図はプログラムの4ページに載せてございます。
?ゴミの処分については捨てる場所がありませんので各自が必ずお持ち帰り下さる様お願いします。また場内には灰皿も有りませんのでタバコの吸い殻は各自で処分して下さい。キャンプエリアはもちろんオフロードコース内でもタバコやゴミの投げ捨て、また穴を掘ってゴミを埋めるなどの行為は厳禁です。会場へ来た時よりもキレイに帰れる様に心掛けて下さい。なお地面に直接の焚き火は禁止です。必ずグリル/コンロ等を使用して下さい。
?Jeep以外の車両について一応入場は認めますが、車両は指定の専用駐車場に停めて頂きます。またオフロードコースの走行は一切禁止です。場合によっては移動をお願いする場合もありますがご了承下さい。
?他の方への迷惑行為はお止め下さい。大音響のカーステレオや無用な空吹かし大声や怒号等その他モラルに欠ける行為は絶対にお止め下さい。組織/クラブ等への勧誘行為もお止め下さい。
?参加者の車両の破損、損害、参加者の負傷、死亡等の事故、盗難、その他 、ナビゲイターエクスペリエンスでの同乗体験時を含めトラブルが発生した場合でも一切の責任は自己が負う事とします。参加者同士の事故や事件等についても当事者同士で解決する事とします。主催者側は一切の責任等は負いません。また会場内の施設・樹木・他の参加者等へ損害を与えた場合は加害者に全てを賠償して頂きます。
?初日の18:00以降、二日目の20:00以降のオフロードコース内の走行は一切禁止となります。またキャンプエリア内でも必要以外の車両の移動も禁止とします。初日の20:00以降、二日目の23:00以降は一切の入退場は出来ません。入口のゲートも閉めさせて頂きます。宿泊者の安全と安眠の為にもご協力をお願い致します。
?たとえ徒歩やバイク等であっても入場の場合には1台分の入場料金を徴収致します。なお一度入場された場合はいかなる理由があっても入場料金の返却はお断り致します。
?「ジープジャンボリー記念ステッカー」が入退場券となります。買い物や入浴等で会場から退出をする場合は必ずステッカーをお持ち下さい。再入場の時はそのステッカーで再入場が可能となります。なおお持ちでない場合は再度入場料金をお支払い頂く事もあります。
?会場へ行き帰りの高速道や一般道においても安全運転を心掛けましょう。自宅へ無事に帰宅して初めてイベントは終了です。
?主催クラブとしましては皆様方に楽しんで頂ける様に努力をしております。しかしスタッフの人数に限りがありますのでご参加の皆様への配慮が行き届かない箇所があると思いますが何卒ご理解とご協力の程を宜しく願い致します。スタッフの指示には必ず従って下さい。
上記の事項に従わない場合、またスタッフの指示に従わない場合には退場して頂く場合もあります。ご注意下さい。
《各催し物の内容紹介及びお知らせ》
★キャンプ&車両展示
ジープジャンボリーの会場内にあるJeepは全てが展示車両となります。他の方からJeepを見学し易くする為にもキャンプのレイアウトは通路側にJeepを配置し、その後ろ側にタープやテントを張る様にして下さい。なお場合によっては位置の変更をお願いする場合もあります。キャンプエリアには限りがありますので極力省スペース化を心がけお互いに譲り合う様にして下さい。キャンプエリア内は右回り(時計回り)の一方通行となります。逆走は絶対にお止め下さい。
★フリージーピング
オフロードコース内でのフリー走行の事です。スタックランドは通常反時計回りの一方通行ですがジープジャンボリーの時だけは時計回りの逆走をする事が可能となります。同じコースですが逆走が出来る事により2倍楽しめるのです。時間による順走/反時計回りと逆走/時計回りは必ずお守り下さい。またスタックやトラブルで困っている人を見かけた場合は助け合いましょう。スタックとはお互いが楽しむものです。困った場合にはスタッフに遠慮なくご連絡下さい。なおスタックのレスキューに使用するソフトカーロープ等の牽引道具等は原則的にスタックをされたご本人の道具を使用させて頂きますがご了承下さい。
★オープンコンボイドライブ(幌やFRPトップを外し、完全にオープンにしたJeep限定)

一般道をコンボイ(隊列)を組んで皆で一緒にドライブします。二日目会場入口に停車してある先導車の後に車両を並べ8:40からのドライバーズミーティングへ必ず参加して下さい。一般道を使ったドライブですので車を壊す様な事はありません。オフロードでの運転に自信のない方でもご参加を頂けます。但し一般道ですので運転には充分注意し、無闇な空吹かしや大音響のカーステレオ等は禁止です。先導車及び誘導車のスタッフの指示には必ず従い常識のある運転と行動をお願い致します。参加車両は泥がついていない事と、完全にオープンにしたJeep限定で、ビキニトップ等も禁止です。(但し雨天時等の場合は除きます)
★コンボイジーピング(上級者及び中級者向け)
コンボイ(隊列)を組んで皆で一緒にオフロードコースを走ります。二日目は13:00より、最終日は9:00より行います。オフロードコース入口に停車してある先導車の後に並んで下さい。特にソロ(お1人)でご参加の方は奮ってご参加下さい。なお2周目は上級者及び希望者の限定でフルコースアタックも行ないます。
★オフロードスクール(初心者及びノーマル車向け)
初心者及びノーマル車向けのオフロードスクールを行います。二日目は13:00より、最終日は9:00より行います。クロカンの基本テクニックや注意事項を講師が教えながら専用のオフロードコースを走ります。オフロードが始めての方や運転に自信のない方は此方の方にご参加下さい。お申し込みは受付までお願い致します。
★トライアル大会
二日目の15:00より行います。トライアル大会と言っても本格的な競技ではなく、あくまでもゲーム感覚的なお遊び程度のものです。参加料金の必要はありませんので遠慮なくご参加下さい。上位入賞者には豪華景品が出るかもしれませんよ(笑)。
★ゲーム大会&抽選会
ビンゴ大会、ジャンケン大会、抽選会は本部小屋前で行います。なおビンゴカードは受付にて1枚100円にて販売しております。お一人様で何枚でもご購入可能です。さあビンゴ大会で豪華景品を当てましょう!。
★牛乳及び野菜等の無料配布
牛乳と茹でたトウモロコシやジャガイモを無料で差し上げます。準備が出来ましたら場内放送にてお知らせ致しますので配布場所までお皿等の容器をお持ちになり各自で取りに来て下さい。子供達限定となりますが、受付横に綿菓子機を置いておきますので作って下さい。
★フリーマーケット
出店料等は不用です。眠っている部品や用品、また不用になった物をお持ちになりご自分のキャンプサイトの通路側でご自由に販売を行なって下さい。Jeep用部品以外の日用品等でもOKです。けっこうなお宝があるかもしれません!。但し法律に違反をする様な物の販売だけは絶対にお止め下さい。
★アイスクリーム&自家製パン
会場を出て右折71号線を約700m進んだT字路の左側にある「えいちの村.ファーマーズキッチン」でジープジャンボリーの記念ステッカーを提示すればでソフトクリームが300円、トッピングが350円の割引価格にてご購入出来ます。なお自家製パン等の販売とランチ/食事も出来ます。
★お風呂(露天風呂&サウナ)
会場を出て左折71号線を鳴沢方面に向かい一つ目の交差点の先会場より約3`の左側にある「富士クラッシックホテル」のお風呂(露天風呂/サウナ)がご利用出来ます。利用可能時間は二日目と最終日の15:00〜22:00です。なお19:00前後は大変込み合いますので極力利用は避ける様にして下さい。フロント(入口の左側)でジープジャンボリーの記念ステッカーを提示すれば男性700円/女性500円の割引料金で入浴が出来ます。とてもキレイなホテルですのでJeepだけでなく、着ている洋服や長靴/靴等についた泥は必ず落としてから行く様にして下さい。場合によっては使用禁止になってしまう可能性もありますので皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。なお割引等はありませんが、71号線を静岡側へ約9`行った右手に「あさぎり温泉/!
風の湯」が、河口湖側へ約13`行った右手道の駅鳴沢の奥には「富士眺望の湯/ゆらり」もあります。
★コンビニエンスストア
会場を出て右折71号線を約700m進んだ富士聖地の看板があるT字路を右折し直進すると国道139号に突き当ります。その国道139号線を左折すると会場より約5`の左手にファミリーマートが、さらにそのまま進み会場より約6`の右手にはセブンイレブンがあります。
★その他(ステッカー、ビンゴカード、記念Tシャツ)
受付にてジープジャンボリー記念ステッカーは1枚300円、旧ステッカーは1枚200円、ビンゴカードは1枚100円にて販売しております。ジープジャンボリー記念Тシャツは1枚2,500円です。
《ジープジャンボリーの趣旨》
JeepingをメインにJeeperの親睦を目的とするJeeperによるJeeperの為のJeepだけのイベント!
《ジープジャンボリーにご協力及びご協賛頂いた方々(順不同)》
日本ジープセンター/加藤電機商会/豊幸工業/JJC川崎/モトレージ/リンエイ/栄光社
/パイナップルレンジャー/日本SUV協会/富士クラッシックホテル//えいちの村ファーマーズキッチン
スタックランドファームオフロードコース/JJ参加の個人様/ジープショップ.アイ
/4×4CLUB INFINITY
来年の『第19回ジープジャンボリー』は2018年9月15日(土)〜17日(祝)の開催予定です。