マーケットガーデン作戦 in スティールフォレスト          2017.09.23-24

スティールフォレスト サバゲーの杜 主催 WWU戦イベント マーケットガーデン作戦に参加 

                                                     (主催はスティールフォレスト、 企画運営はsilverさん 運営協力 ハントさん )

マルシン製ガスブローバックM1ライフル6mmBB弾仕様を使いたい為、米軍で参加する事にしたのだが、

募集要項を見ると、

募集ユニット

アメリカ軍:第101空挺師団

ドイツ軍 :国防軍・親衛隊・降下猟兵

軍装装備

アメリカ軍:M43フィールドジャケット&M43エアボーンパンツ・ブーツ(ジャンプブーツ or 2バックルブーツ)・ヘルメットマーキング必須、その他一般空挺歩兵装備(M1ライフル推奨)

ドイツ軍装:国防軍・親衛隊・降下猟兵、それぞれの一般歩兵装備(Kar98k推奨)

ありゃ、・・・・米軍は空挺隊のみ、 歩兵では参加できない。

ドイツ軍なら、なんでもありなのに・・・、 ドイツ国防軍にしようかなぁ〜・・・。

 

いや、冬になると使えなくなる、ガスブローバックのM1ライフルが使いたい!

空挺装備を持っていない私は、御殿場の仲間たちに、空挺装備をそろえるべく質問をする。

M42ジャンプスーツは知ってるが、M43ジャンプジャケットってあるの? 

M43エアボーンパンツって 陸軍のM43フィールドパンツじゃだめなの?

ジャンプブーツ or 2バックルブーツ は、どこに売ってるの?

 

空挺装備は、たまたま持ってるミゼットバッグのみ。

ジャケット、パンツ、ブーツ、ヘルメット・・・・・何もない。

 

保有の弾帯は、M1ガーランド用でなく、1903用の旧式弾帯  

私の米軍装備は、主に海兵隊装備なので旧式装備で問題ないが

エリートの空挺隊員が、そんな古い装備は使わないだろう・・・・、

 

ってぇ〜事で、すべて新規調達しなくては・・・・・・、

M43ジャケットや2バックルブーツは、歩兵と共用と教えてもらい、

M43ジャケットは、中田製を保有している・・・・・な。

2バックルブーツなら歩兵でも使えるが・・・・・中田製は売りきれ、 海外製は高い。

 

あっちこっちと、駆けずり回り (笑)

ヘルメットは サムズ 空挺用プラ製 ハートマークの上にをスペードのステッカーを作り貼り付ける。

保有の中田製 M43ジャケットに S&Gの 101空挺ワッペンを着ける。(位置が違うと指摘されたので、後日付け替えます)

M43エアボーンパンツは、ヤクオフで入手。

ガーランド弾帯とサスペンダーは、S&G 

ブーツは、合成皮革製のWWU空挺用なる安物を見つけ ブラウンが売り切れなので、黒色を 染めQで塗り替える。

 (靴底がヒブラムソール のなんちゃって空挺ブーツであるが、 合成皮革の軽さと、ヒブラムソール のグリップで使いやすい。)

 

ということで、101空挺隊装備が、なんとか揃ったのである。

 

ドイツ軍親衛隊のハントさん  イベントで久しぶりの敵となった(笑)

16時ごろから、ゲーム開始

WWU旧友のハントさんと、再会。

最近のイベントでは、ドイツ軍、米海兵隊とずっとお味方だったが、今回は敵となってしまった。

私は、WWU欧州戦線では、ドイツ国防軍での参加が多いのだが、今回は米軍空挺・・・、裏切者は、私だった!(笑)

 

この日のゲームは、ドイツ軍支配の村に、101空挺隊は降下後 橋頭保を確保する事である。

空挺降下後、迂回しつつ村に進入、目的場所に到達するが、ドイツ軍の猛攻により橋頭保を築けない。

一進一退の状態から、 ハルは敵迫撃砲陣地に接近、 グレネード投てき後、突入し 敵指揮官以下6名を捕虜に   

・・・・・・・したのであるが、

他からの狙撃で負傷、   逆に 捕虜になってしまった・・・・・。  など ハルは大活躍なのであった(笑)

 

で状況終了。

18時半から フィールドオーナーから夕食の支給なので、

まずは、 飲もうか・・・・・っと ミニ・ハルBAR を開店するのであるが・・・・。

ハルは医者に飲酒量を少量に設定されているので、 黙々とハイボールを作るのであった・・・・・・・(笑)

ズラリと並ぶM1ライフル  一丁だけ違うものがありますが・・・・・・わかるかなぁ〜(笑)

オイルランタンの灯りで ・・・・・。

パイパーSS部隊のキャンプ

フィールドオーナーから支給の夕食  私は小食なので 半分の量

スコッチの瓶をポケットに入れ、他のキャンプをフラフラと訪れ・・・夜は更けていくのであった。

 

 

 

翌朝

米101空挺ベース

ドイツ国防軍 キャンプ

8時より受付、

9時より弾速チェック

10時より状況開始

米軍 第101空挺師団

ドイツ軍  国防軍 陸軍 降下猟兵 海軍 親衛隊 など

少数精鋭の空挺団

降下猟友会 さん

リエナクターズ・ギヤ さん

PKミリタリヤ さん

出店業者の品揃えも良く、 楽しませてくれる。

 

米空挺団は降下後、独軍占拠の村に侵攻 

空挺隊員の指揮は高い

緻密な作戦行動が指示される。

寄せ集めのドイツ軍など、怖くはないわ・・・。

森を迂回しながら村に接近

倒れるドイツ軍指揮官

アイヘンドルフさん撮影 

アイヘンドルフさん撮影 

しかし、数に勝るドイツ軍の攻撃はすさまじかった。 

 

12時より14時まで、休戦ランチタイム  ゆったりと休憩する。

 

午後の戦いは、米軍が占拠した村の防衛戦である。 

村落防衛戦の開始

スプリングフィールドM1903A3 狙撃銃を使用

M1ライフルの快調作動を充分に堪能したので、このゲームにはスプリングフィールドM1903A3 ボルトアクションライフルを使用。

エアライフル競技用の3X20のスコープは、実戦ではほぼ使い物にはならないのだが、・・・・・・雰囲気は最高(笑)

スコープは左にオフセットされているので、スコープ無しで射撃できるし、それの方が狙いやすい。

この日のこの銃での数少ないゲットもそうなのだ。

・・・・・スコープは、カッコだけかって?   そうなのです(笑) 

少数精鋭101空挺団

寄せ集めだが、圧倒的多数のドイツ軍

ドイツ軍は、国防軍 親衛隊の連携はなく、 別々に2方向から攻めてきた。

しかし、ただでさえ数に劣る米軍は 2方向からの攻撃に戦力を分散されてしまう。

 

通常 ドイツ軍と米軍との戦いは Kar98kの散発的射撃を、M1ライフルのセミオート射撃で圧倒するのだが・・・・、  今回は違った・・・・・・・。

 

雨あられと飛んでくる ドイツ軍の銃弾に 米兵は次々と倒れる。

精鋭101空挺隊は、補給補充も途切れ、壊滅していくのであった。

 

マーケットガーデン作戦

後に連合軍の無謀な侵攻と評された史実を、見事に再現したイベントであった。

 

マルシン製 ガスブローバック M1ガーランドライフル 6mm 実射動画です、

クリップが飛ぶのが心地良いのです。

しかし、このイベントで撃ちまくりすぎて、各部のビスが緩んだ為か、動きが遅いですね。 

この後、内部部品が外れ射撃不能になりましたが分解整備し、動きも速くよみがえりました。

このガスガンは、各部のビスの緩みの点検、締め直しが必須です。

 

 

.