超電動リニア 体験搭乗              2017.10.24

山梨県都留市のJR東海超電導リニア山梨実験センターで行われた体験搭乗です。

2017.10.24. 第5便 15:25発 4号車 12番 A席 地上走行速度 503km/毎時 を体験しました。

何で知ったのか覚えていないが、JR超電導リニア 

体験乗車を知り、8月にネットでに申し込む。

9月 抽選に当選したとメールが来、 10月に搭乗予約証明なる葉書が送られてきた。

「2017年10月24日  第5便 15:15集合 山梨実験センター」と記載がある。 

 

当日、プジョー208で開場へと向かう。

カーナビでは、名古屋から中央道経由を示すのだが、 第二東名で行った方が距離が近い。

御殿場ICで降り、富士五湖道路で都留へと向かう。

この日、山梨で初冠雪と報道があったが、静岡側は未冠雪

途中 富士吉田のうどん屋へ

おしながき は、うどん のみ

売れ筋の肉天うどんを食べる   手前は大盛り

13時過ぎに、山梨実験センターへ到着。

まずは、「山梨県立リニア見学センター」 どきどきリニア館へ

1階に展示してある 2003年に最高速度581km/hを記録した試験車両(MLX01-2)

2階で超電導磁石実験を見学

超電導磁石とは、常温ではただの石でしかないが、超低温に冷やされると超電導磁石になるのだそうだ。

どきどきリニア館での実験では、マイナス190度で超電導磁石になる物であったが、

実車で使われているのは、マイナス260度で超電導磁石になる物を使っているのだそうだ。

3階 未来の山梨のジオラマ

3階展望室にある、リニアの走行モニター

屋外見学テラスでリニアカーの走行を見学・・・・・・    

は、  速い ・・・・・・。

リニアシアター等見た後、隣のわくわく山梨館へ

3階の展望室で、再びリニアカーの走行を見学

こちらの方がどきどきリニア館より 見やすいかも、 

でも屋内なので走行音が良く聞こえない

リニア実験センターへ、15時前に行く。

受付前なのに、もう行列が・・・・・・。

しまった、もっと早く来るべきだったか?

 

ご心配なく、「席は指定ですのでゆっくりお進みください」 とアナウンス。

記念写真を撮ってもらい、入場

空港並みの セキュリティチェックが行われる。

体験搭乗前の説明が行われ、

いよいよ乗車

2017.10.24. 第5便 15:25発 4号車 12番 A席 地上走行速度 503km/毎時 を体験しました。

席は4列 東海道新幹線より足元スペースは小さい

最高速は503km/h でした。

超電動リニア 体験搭乗 動画へ

後で知ったが、この体験搭乗の抽選にはなかなか当たらないのだそうだ。

一回の申し込みで当たったので、皆に当たるものと、思っていた。

すごくラッキーだったのだ(笑)

 

 

都留ICから勝沼ICまで 中央道を走り、川浦温泉 山県館へ

創業者の着用していた鎧

紅葉はまだ早い

露天風呂に入り

夕食

 

翌朝は雨

朝風呂

朝食

雨で気温が低めだが、 西沢渓谷散策へと向かう。

レインウェア、ゴアテックスのブーツ 準備万端にしていたが・・・・・。

手前の道の駅、 案内所で 昨日から西沢渓谷は入山禁止 と聞く 

ここの処の雨続きで、崩落の危険 との事、 入口まで行って Uターン

西沢渓谷 入口

紅葉

ロックフィルダムを見学

ダム湖

紅葉

紅い 208

 

道の駅や、農園直売所などで買い物をして、

のんびりと帰ってきました。