STEEL FOREST【1944ベルギーバルジの戦い】            2017.12.10

WW2軍装サバゲイバルゲームイベント『1944ベルギー・バルジの戦い2』に参加。

本来ならば、2日両日参加して、ハルB.A.R.を開店するのだが・・・・・。

古代エジプト文明 − オスマン帝国 への旅からの帰国、帰宅が12/9 の為、前日参加は不可能。

当日朝早く起きる事ができたので、車を走らせ現地へ0900時に到着、 当日ドタ参したのであった。

 

午前は、10時より戦闘開始、12時過ぎまでの復活カウンター戦

スタート地点に向かい

指揮官より指示

昨年と同じく、人数的には米軍劣勢状態。

戦力差を緻密な作戦行動で打破せんと、分隊を4組に分け行動

ドイツ軍も

配置に着く

ドイツ軍は、国防軍、親衛隊の混成 その連携の良し悪しにより、勝敗が左右するであろう。

 

米兵からは、 

○○時方向、敵発見   機関銃あり    スナイパーが潜んでいる    など、叫び声が聞こえる

独兵から声は聞こえない。

米軍が村の占拠に成功

独軍は沈黙

独軍の攻勢を待つが動きがない為、 米軍森林部へ前進 敵陣地目前で 潜んでいた機関銃に一掃されてしまう。

 

12時すぎ、   午前の状況終了

カウンターは、米軍 22  独軍 41  米軍の圧倒的勝利であった。

M1カービン

素晴らしい 死にっぷり のハントさん

私のM1ガーランドライフルはガス仕様の為、気温の低い季節には使用できない。

B.A.R.は 重いので今回はパス

で、電動M1カービンを使用した。

ゆっくりとランチ休憩の後、

午後の戦いを開始、

14時から1時間程度 

午前と陣地交換して戦闘開始

米軍は連携の取れた行動で、村を占拠

独軍の陣地攻略ルートを探るが敵の防衛ラインは長く前面突破は難しい。

森林部を大きく迂回し敵陣地へと進む、

大迂回で山の中、森林を進むのは、とってもきついものがあるが。

敵の陣地を無血占領 し 戦闘終了。

敵も大迂回で、米軍陣地に迫ったらしいが、陣地防衛の第4組が防いでくれたのだった。

 

カウンターは 米軍10 対 独軍22

総合 米軍32  独軍 63  

数に勝った独軍であったが、統制のとれた米軍の猛攻に、 独軍は敗北したのであった。 (昨年と同じ結果です・・・(笑)

昨年は、ドイツ国防軍で参加、今回は米軍空挺隊で参加、

どちらで参加しても、とっても楽しい。

しかし、前日夜の夜宴が一番楽しく、今回はそれが残念であった。