2018年のお正月                         12.31-1.4

12月31日

長野市 善光寺へお参り

除夜の鐘を突く整理券を10時から配布するので、

宿の松屋旅館で夕食を早めに食べて、6時半ごろから並ぶ。

3時間半ほど並んで待って、12番、13番の整理券をゲット。

宿にもどり、風呂に入って温まりNHK紅白歌合戦を見る。

11時45分に再び、鐘突き堂へ

本堂前で並ぶ初詣客

除夜の鐘を突く

順12時から除夜の鐘を突き始める。

番が早いので、12時半前には突くことができ 煩悩を払う。

本堂前の初詣客の長い長い行列を見ながら大勧進の甘酒をいただき、宿へ帰る。

元日

朝食後 善光寺本堂へ初詣

本堂へ

延々と続く初詣客の列

善光寺 雲上殿へ 新年のご挨拶

別所温泉の北向き観音へお参りに行くか、と思ったが大混雑、大渋滞が予測されてので方向変換

上田の城へ

時は千六百年、天下分け目の大いくさ 関ヶ原へと進める徳川秀忠の四万もの大軍勢にも落城せず、

徳川秀忠軍を関ヶ原の戦いに参加させなかった真田勢の上田城

不落城と言われる事から、ここの真田神社は受験の神様なのだ。

そして、天狗温泉浅間山荘へ

微塵の雪もない道

天狗温泉

この宿に泊まるのは、6回目

初めて泊まったのは、一昨年の1月1日 風呂と料理の良さで気に入って

アサマでのJeepスノーアタックと、秋のきのこ狩り など 2年間で6回も泊まってしまったのだ。

ここのご主人から、「うちの親戚よりしょっちゅう会ってる」 と 言われた(笑)

そして来週末 アサマスノーアタックで又泊まるのだ。

1月2日

足利へ、昨年 南米パタゴニアへの旅行で初めて会って、エジプト・トルコへの旅行もごいっしょしたダイアナさんと会い

足利織姫神社の境内のそば屋さんでランチ。

はるカミを残し、私は桐生へ

桐生高校応援団山紫会(OB会)総会と、懇親会に出席

1月3日

昨年亡くなった後輩の家へ、お参りした後

故郷のご先祖の墓へ 新年の挨拶 雪が降ってきたので長居はできなかった。

去年の高校同窓会で卒業以来初めて会った、後輩宅へ顔を出し、私の同級生も呼び再会

帰りに、国道122号線沿いの ちょっと知られた自販機コーナーで ラーメンを食べる。

この数年 数回立ち寄り うどん、ひもかわ、ラーメンと 食べたが、 てんぷらうどんが一番美味しい事が判明した。

1月4日

母校の校長先生に応援団山紫会(OB会)役員と 新年あいさつ訪問

友人宅へ立ち寄り、野菜をたくさんもらって帰路へ着いた。

今回の総走行距離は、986 qであった。