今年の初滑り 車山高原でスキー    女神湖氷上走行 2日連続の滑りまくり   2018.01.30-31

今年は、Jeepでの氷上走行イベントがない。

どこかにそんなイベントはないものか、と探してみたら・・・・。

あった、・・・・女神湖 レーシングドライバー 井尻薫氏の氷上走行講習会

しかし、重量制限があり、私のJeepラングラー・アンリミテッドは、2トン超えなので参加できない。

プジョー208なら参加可能。

タイヤは、ちょうど昨年末にスタッドレスタイヤを中古で購入し、装着してあり、いざと言うときに為、タイヤチェーンも装備済。

この、プジョー208では雪道走行の経験はなく、購入した中古スタッドレスタイヤもどの程度効くのか試したい。

FF車での、雪や氷で滑った時の動きがどうなるのかも試したい。

と言う事で・・・・、

1/30 CABANA CULB 氷上安全運転講習会 に申し込む。

朝7時45分集合との事で、前泊 一番近いホテルを楽天で探して予約し、

前日は、今年の初滑り  軽くスキーをやることにする。

自宅を8時過ぎに出かけ、中央高速道路諏訪SAで昼食 

ソースかつ丼とけんちんうどん 以外に美味しかった。

現地への途中にある、車山高原スキー場へ13時ごろ到着。

道路に雪はなく、スタッドレスタイヤの効きは不明。

3時間リフト券を購入、このスキー場は初めてであるが、最初に一番上までリフト乗り継ぎで登る。

とっても景色が良い、360度の展望である。

オーバーハング状の急斜面を横目でみて迂回コースを滑り降りる(笑)

再上部からの眺め、 八ヶ岳最高峰の赤岳、 右奥に 富士山を眺む

頭を雲の上に出し    富士は日本一の山

上質の眺望の中  積雪は少な目であるが、気温が低く上質の雪質 を気もちよく滑る。 

天狗岳  硫黄岳  横岳 赤岳 権現岳 編笠山 など 以前に登った山々   と   富士山

 

女神湖でのイベント会場に一番近い宿  女神湖畔のホテルアンビエント蓼科 へチェックイン

平日限定 50歳以上 夕食は選べる3タイプ で 和食を選定  夫婦2人で 18,660円(税込み) 

1,080円プラスで 爽やか信州を満喫[定番コース]

[日本料理] 信州牛や信州サーモンに本鮪を使った全8品の「女神会席」にグレードアップ

部屋から女神湖の眺め  氷上走行コースも見える

女神会席 お品書き

前菜

吸い椀

造り

台のもの

焼き物

煮物

蟹御飯  止め椀

氷菓

とっても美味しい 本格 和食会席を楽しみ事ができた。

風呂は、内湯 露天風呂とあり 

露天風呂は天然温泉 どこからか湯を持ってきているのだろうが、 マイナス9度の外気温 とあいまって とっても良い湯であった。

 

 

翌日6時起床

露天風呂 朝湯で顔を洗い、朝食後、出発。

5分ほどで、イベント会場へ到着。

氷上走行コース 全景

  スラロームコース  通路       パイロン旋回コース               通路                      周回コース 出口       周回コース 入口 

氷結の女神湖へ進入する前に、各車の下部洗浄をスタッフにより行われる。

凍結防止剤など、外部成分を湖に持ち込まないためである。

洗浄後、 湖上で待機する参加車両  重量分散の為 間隔をあけて並ぶ

8時半から 井尻選手による ブリーフィング

 

ブリーフィング後、各自走行

うちのプーハチ君(プジョー208)、 初めての氷上を恐る恐る走り始める。

スケートリンク状なので スタッドレスタイヤなど役には立たない

 

ドライブテクニックなど、井尻選手等3名のインストラクターによる個別アドバイスを受ける。

井尻選手より、アドバイスを受ける

プーハチのFFでは、後輪ドリフトが出来ない為、86で

 

その後、自車で好き勝手に走る。

パイロンスラロームを走る ハルかみ

パイロン旋回に挑戦  FFではなかなか回れない

昼食後、 レンタカー トヨタ86を借り(3,000円/30分)パイロン旋回 8の字旋回など楽しむ。

FR車の旋回は非常に楽しい。

BRZ いや トヨタ86

この日の夜に見られた 皆既月食

プジョー208での氷上走行は、 とっても貴重な初体験であった。

駆動輪が前輪の為、後輪ドリフトはほとんどできない。 楽しむには後輪駆動車の方が 全然楽しい。

参加者でFFは、私だけ 他の参加車は 後輪駆動か 四輪駆動であった。

Jeepラングラーで走れればとっても楽しく走れるだろうが、2トンを大幅に超える私のJeepでは この女神湖を走る事はできない。

 

しかし、プジョー208で走り回って FFであるがゆえ旋回性の面白さには欠けるが、

この車の走行安定性は非常に高いものであると認識できた。

ESP、 ミッションのスノモード、 ABS、 が相まって 加速時アクセルを踏み込んでもエンジン回転をコントロールし スリップしない。

オーバースピードでコーナーに入らない様に注意さえすれば、雪道でも安心して走行ができそうだ。 

 

動画はこちら

車載カメラでの動画はこっち