菅平高原スノーリゾートを満喫                2018.02.13-15

2月15日  根子岳 スノーキャット  雲海に向かって滑走

SNSでの書き込みがきっかけで、高校時代の友人たちとスキーをする事になる。

友人たちは群馬から、私は名古屋からなので菅平で合流、急な事だったので友人たちは日帰り。

名古屋から菅平への日帰りはきびしい。

2月はスキーで数泊、白馬や野沢などへ・・と思っていたので その代わりの菅平高原。

2泊の予定にして、友人たちとの約束の日の前々日に菅平へ。

 

静岡在住でスキー初心者の頃、何度か行った、菅平の大松山を滑ってみようと・・・・。

13日 14時過ぎに到着。

晴れ時々曇りや小雪の天気。

急な斜面が多く、初心者の時にこんな所を滑ったのか?

ちょうど良さそうな斜面は、学生の合宿のポール練習使用中、

午後の斜面は陽もあたらず、面白く滑れず、早めの撤収。

早めに撤収

雪道をあずまや高原ホテルへ

ゲレンでから約10q 雪道を走り ホテルへ

登り下りのある 雪道を 中古のスタッドレスタイヤで快走。

あずまや高原ホテル

熊出没地域

夕食 真田の六文銭モチーフ

お品書き

急に決まった事なので、菅平スキー場のホテルなどは、合宿や、スキー学校などでほとんど満室

ちょっと離れているが、昔泊まった事のある、あずまや高原ホテルを予約。

ちょうどメンテナンス休みととかで、直接の予約ができす、

楽天やら、ヤフーやらで検索、 2連泊が難しいのか・・・・

ゆこゆこネットなる サイトを見つけ、電話で予約できたのであった。

部屋からの眺望

星空観察に参加

 

 

翌朝、14日は 快晴

夜明け前 浅間山から夜が明ける

露天で朝風呂

和朝食

朝食後のスノートレッキング(本日無料)に参加

スノーシューで新雪を歩く

たまに深みにはまる事も・・・

スノーシュー・トレッキングでウォームアップ後、

菅平スキー場 つばくろゲレンデに向かう。

雪道走行 念のためのチェーン装着

つばくろゲレンデを滑る

ホテルから、ゲレンデまでの雪道は 前日スタッドレスタイヤで問題なく走行できていたが、

朝の凍結なども考え、念のためにタイヤチェーンを装着。

(チェーン装着での実走経験がないため、着けてみたかったのが、・・・・・ほんと)

しかしこれが大正解で、見通しのきかないカーブで突然の対向車、出合頭の急ブレーキ・・・・。 

私も、相手の車の運転手も 焦りまくったが  両車とも無事停止できた。

 

つばくろゲレンデ、どんなコースか行ってみた。

リフト券売り場の、おばちゃん 曰く

リフト一本しかない こんな所まで、よく来てくれましたねぇ〜。 と感激してくれて、

2,3,回滑れば飽きるから、大松山ゲレンデにも行った方が良い、とか

ランチは、有名な焼きカレーが良いとか、長〜い長い説明で 勧めてくれた。

 

おばちゃんの言った通り、2本だけ滑って撤収(笑)

ポール練習中のゲレンデは滑る事もできず、(練習などしていない様なのに・・・)

こんな感じなので、前日の大松山、この日のつばくろのゲレンデは、一般客は来ないのだろう。

 

タローエリアへ移動、天狗ゲレンデでランチしてから、

雲一つない晴天のタローエリアゲレンデを、滑りまくったのであった。

ダボスエリア、根子岳、四阿山がよく見える

白馬方面や、戸隠連峰も見渡せた

快晴、最高の雪質で滑りまくったが、3時頃になると 高い気温の為、水を含んで雪質が低下 

早々に引き上げ、宿でのんびりと過ごす。

 

 

15日、朝 雪が降ってきた。

雪を払って、出発

新雪の道をゲレンデに向かう

 

ゲレンデ前のコンビニで、友人たちと合流。

久しぶりの再会を喜び、タローエリアで滑る。

一時 1名行方不明 皆で捜索(笑) もあり

 

ダボスエリアへ移動

タロー 天狗ゲレンデ

奥ダボス  スノーキャット 雪上車に乗る

雪上車の車窓から 下界方面の雲海

雪上車の車窓から  頂上付近の樹氷

雪上車で20分ほど、 頂上付近まで登る

待機していた山岳ガイドの説明を受けた後

約3qのダウンヒル・コースを滑降するのだ。

ガイドの待機場所は、ブルーシートで囲ってあるだけ、 風通しが良すぎる(笑)

雲海に向けて、快調に  一気に滑り降りるのであった。

久しぶりに会った、高校生時代の友人たちとのスキーは、

まるで、修学旅行のような、とっても楽しい時間を過ごすことができた。

次回は、今回参加できなかった3名を加えた7名で集まる事にする。

雲がなければ360度、北アルプスから日光白根山まで見えるのだそうだ。

今回の菅平スノーリゾートでのスキーは、

全てのエリア

パインビークエリア 大松山、つばくろ

タローエリア、 天狗、表太郎、裏太郎、シュワルツ、かもしか

ダボスエリア、 表ダボス、裏ダボス、オクダボス

スノーキャット

全てのゲレンデを滑ったのであった。

お疲れ、お疲れ 

 

.