Mt.乗鞍スノーリゾート スキー&温泉            2018.02.22-23

以前は、乗鞍高原温泉スキー場 と言ったのだが・・、Mt.乗鞍スノーリゾート

8年ぶりに 乗鞍高原へ 

5時にスタート、 中央道から長野道 松本ICを目指す  

途中みどり湖PAで朝食、 9時40分ごろ 到着

今年の初め もけけが大量発生・・・・との情報が

ほんとうだったのか(笑)

「もけけ」とは、何なのか?  

今年の初め、埼玉県の子供達は、みんなが持っている とのうわさを聞く ・・・

ネットで調べると、2010年に モケケ星から来た宇宙人なんだとか・・・・・。

????

でも私は、たしか 2003年に 北陸で「もけけ」と名乗る人間と 出会った事があるのだ・・・・・が、

あれは、何なんだったのか?  

**************

 

早速ゲレンデへ

雲一つない晴天

午後になると、乗鞍岳山頂に雲が・・・・

御嶽山の眺望

天気よし、雪質よし、眺望よし

とっても気分よく滑ることができた。

3時過ぎには撤収

ゲレンデから歩いて5分の宿 白樺

この日は、木曜日。

シニア1日券は、半額の1,500円で、 湯けむり館 日帰り入浴無料なので、

スキー後、宿へ行く前に 湯けむり館で 入浴してから 宿へ

乗鞍温泉の湯は、とっても気持ちいい

夕食も美味しい 岩魚の塩焼き、山菜のてんぷら 蕎麦などが出てくる

内湯、露天風呂、 貸し切り露天風呂とある。

風呂入って、夕食を食べたら 朝早かった事もあり 8時前には就寝

 

 

翌朝 6時半ごろ起床、

朝風呂にゆっくり浸かってから朝食。

NHKの朝ドラ 「わろてんか」を見てから、チェックアウト

 

歩いて5分のゲレンデへと、車で向かう(笑)

駐車場に、バカに大きい車が止まっている。

となりに停める。

何の車?  所有者に聞いてみた。

キャデラック  世界最大の前輪駆動車(FF)で、雪道に強い と 自慢してくれた。

美味しい朝食

キャデラックの横に停める

この日は、ヘルメットを着用

午前中に滑りまくる

昼前に撤収、

自衛隊が スキーの訓練をしていた。

その車両の横に愛車を停め、写真を撮る。

写真撮影の許可は頂きました。

並べてみると、巨大な高機動車

逆側から撮っても その大きさは歴然

HMV ハイモビリティヴィーグル 高機動車愛称は「疾風」

高速道路や駐屯地祭などで、見たことはあるのだが、自分の車と並べてみると、その巨大さがよくわかる。

 

帰路は、奈川渡から野麦峠越えをして中津川まで下道を走る。

10年以上前に野麦峠スキー場に行ったときに、とっても美味しい 投じ蕎麦の店があったのを、思い出し 探しながら目指す。

あった、 ここ此処 仙洛

温泉に入り

投じ蕎麦

とっても美味しい 

ここの投じ蕎麦は、天下一品 とっても美味しい

以前食べた時よりもおいしく思えた。

超満足して、 のんびりと車を走らせ帰宅。

乗鞍高原を 12時前に出発し 途中、昼食、入浴をして 帰宅したのが17時

あれっ? 行に高速道を走っても同じくらいの時間。

松本まで高速経由で280km

中津川まで高速で 200km