鬼宴に参加                  

朝のブリーフィング

この日のメインウェポン M16A2   戦闘服はチョコチップ6Cデザート

久しぶり・・・・・一年振りに鬼宴に参加

フィールドは、水道山 メインウェポン M16A2

この銃は25年ほど前に、マルイ電動M16A1(ノンHOP)を、

社外品でHOP化し JACのM16A2のパーツを使い、

当時マルイでは発売されていなかった M16A2に改装した自作銃

経年により、ボロボロになっていたが、    

A1グリップをA2風に加工し交換、 ハンドガード塗装し、実銃の遮熱プレート取り付け・・・など 修理改装したので 実戦テストを行う。

ハンドガード、フロントサイト&バレル リアサイト、キャリングハンドルは JAC

ストックはG&P, レシーバー、グリップ、マガジン、メカボックス は東京マルイ

JACのハンドガードを塗装、実物遮熱プレートを取り付け

マルイM16A1用グリップに、突起をつけA2風に改装

ハンドガードを外すと、

不格好な マルイM16初期型アウターバレルが出てくる

刻印はM16A1 アッパーレシーバー、キャリングハンドルにカット&ペーストの線が・・

レシーバーは亜鉛スプレーにガンブルー仕上げ だが  ハゲハゲになっている。

インナーバレルは、KSCのHOPバレル、イモネジ調整のHOPである。

古〜いHOPなので(パッキンは、昨年に交換) 調整が非常にタイトであり、弾道にばらつきがでる。

HOP調整後、初速計測をすると、 58 まぁ弾が前に飛ぶから 良いとしよう(笑)

 

予備に持って行った自作M16A2ショーティ(G&Pメタルフレーム)の初速は 78 しばらく使っていないので、そんなもの・・・・。

 

M16A2で、4ゲームほど参加 山のフィールドなので足がつらい・・・・(笑)

最初の2ゲームは、久しぶりのガチなサバゲー、慣れないフィールドなのか、 一発も撃てずにヒットされていまう(笑)

その後、非力な銃であるが、適度にゲットあり  満足  

HOPが使用中にゆるみ、 HOPが効かなくなるという症状が発生、 

適宜HOP調整の必要があるが、  このM16A2 老体でありながら、充分使用に耐える性能は維持できている。

 

その後のゲームは、最初に着用した ロードベアリングベストは脱ぎ、サスペンダーにして軽量化、

銃は取り回しやすい、M16A2ショーティに変更、数ゲームに使用、 

適度にゲットあり、 しかし、バッテリーのへたりが発覚

前日充電したのだが、発射回転速度が落ちてきて、射撃不能に(笑)

 

私は昼前には撤収したが、

久々の ガチなサバゲーは、疲れたがとっても楽しく遊べました。