H.S.W. 17 (ヒスサバ・ウェスト17)               2018.03.03-04

和歌山県橋本市 バトルランド-1で開催された、ヒスサバ・ウェスト17に参加

我が痛風陸戦隊は、バトランでのヒスサバは皆勤参加を誇っていたのだが、

15、16と2回連続で諸般の事情により不参加となっていたが、久々の参加なのである。

 

16時過ぎにバトランへ到着、指定された位置に駐車

睨みをきかす、ハガさん(笑)   にこやかな佐市さん

国防軍ツエルト

17時より 受付開始

専任堂

憲兵殿と

パイパーさんのテント

以前ほどは、飲まないのだが・・。

明るいうちから飲み始め  暗くなっても 飲んでます(笑)

撮影:アイヘンドルフさん   

いつものように、あっちフラフラ こっちへブラブラ 

楽しい時間は、瞬く間に過ぎていき、夜の帳も降りすぎます。

 

11時過ぎ、高台に停めた車のシェラフに潜り込み 就寝。

 

翌朝、7時前に起床。

下の方がなにやら、にぎゃかしい。

目をこすってみると、 

て、てぇへんだ、  テェ〜ガ〜  いや ティーゲル戦車が・・・・・、

ちょっと小さいが そのフォルムは懐かしく感じる(笑)

長い砲身に大きめの砲塔  広いキャタピラ    ・・・・・・まさにティーゲルT型

パイパー中尉と記念撮影

ブーツがピッカピカ  流石は栄光あるドイツ国防軍の将校らしい(笑)

いつもは、夜だけ将校なのだが、 今回は朝まで将校姿

 

開会式前に、銃の初速計測

私は、kar98k(マルシン外装にVSR) と MP40(Top外装にマルイ電動ユニット)を計測。

MG34(アサヒファイヤーアームズ外装マルイ電動ユニット)も持って行ったが、

重さに耐える事が困難かも?・・・と使用しない事に。

私のMG34を試射する 若きドイツ軍兵士

若き旗手たち

英国軍

日本の警察官

イタリア軍

米軍

ドイツ兵

種々雑多な兵士たちが開会式に集合

 

雲一つない晴天  ・・・・ バトランでこの天気は素晴らしい!

開会宣言 と 諸々説明

大どら氏は、カメラマン

過去最高の

出店業者 紹介

ゲームは、

1. 三つ巴戦

2. 欧州枢軸軍(防衛) 対 連合軍(攻撃)

3. 日本軍(防衛)    対 欧州枢軸軍(攻撃)

昼食 休憩

4. 連合軍(防衛)    対 日本軍(攻撃)

5. 日本軍(防衛)    対 連合軍(攻撃)

6. 欧州枢軸軍(防衛) 対 日本軍(攻撃)

7.連合軍(防衛)     対 欧州枢軸軍(攻撃)

ドイツ海軍兵

敵兵とも仲良くしよう(笑)

この日は、朝まで将校姿で ゲーム時は着替えようとも思っていたのだが、

めんどくさい・・・など 思っているうちに ゲーム開始時刻となり、

将校姿のまま、MP40を持って(マガジンポーチも持たず、ヘルメットもかぶらず制帽のまま) ゲームに参加

2ゲーム目には、ちょっと気が引けて、ヘルメットだけかぶる(笑)

日が照り、気温も上がってきて(この日の最高気温予測は21度) 暑くてたまらない。

そんな事で午前のゲームが終了。

戦闘待機中の日本軍

サンダース軍曹 風

kar98k を持ち潜む 親衛隊将校

隙間から索敵する米兵

日本軍、機関銃班

ドイツ機甲師団

ドイツ軍 迫撃砲

砲撃要請  遠距離砲  これがなかなか精度が高い  私も至近弾でやられた

暑くてたまらず、 DAK(ドイツアフリカ軍団)の綿の戦闘服に着替える。

(戦闘用には、M36野戦服を用意したのだが、昨日自宅出発前に天気予報が日曜日は気温が20度超えると言っていたので、

出がけに、DAK(ドイツアフリカ軍団)の綿の戦闘服を車に放り込んだのだ。

午後は、涼しい服装で  銃はkar98k狙撃銃

トランペット演奏をするパイパー中尉

昼食をとり、まったりと過ごす。

広島から一人で6時間 車を運転して来たという方、 

二次戦ドイツ軍装ファンで、軍装をするためにサバゲーを始めたが二次戦イベント参加は初めてという。

ネットでヒスサバを見つけ、参加したのだそうだ。

 

午後のゲームは、連合軍と日本軍のゲームから 

欧州枢軸軍の私たちは、さらに、のんびり

十数点も出店社があり、 見て回る。

PKミリタリやさん

揖保川大佐さん

レコレクションヌールさん

佐市さん

十数店が出店、野外イベントでこんなに多くの出店は見たことがない

 

欧州連合軍 のゲーム

対 日本軍

対 連合軍 が最終ゲーム となる

突撃する米兵

米兵により破壊されたティーゲル戦車

あわれ 戦車搭乗員

英軍空挺隊 ソ連軍も進撃

負傷した米兵

見事な 日本兵

欧州枢軸軍 最後の攻撃は、 機械化歩兵

兵員輸送車に乗り込み

敵陣地へ進撃、 敵弾を避けるため身を低くする

ドアを開け、突撃開始

閉会式

とっても楽しかったぜ〜      撮影:アイヘンドルフさん

最終ゲームは、敵陣地攻撃

kar98k 狙撃銃 スコープで見え隠れする敵兵のヘルメットを狙い撃ち  大量ゲットあり。

スコープ付きは、通常サバゲー様で、 ヒストカルゲーム時は、スコープを外し、 通常の歩兵銃として使うのであるが、

お気楽 ヒスサバなので スコープ付けたまま使用していたのであり、 それが大量ゲットにつながったのであった。

 

ティーゲル戦車の動画はこちら

参加人員130名超

実稼働する、戦車、兵員輸送車

キューベルは走り回り

遠距離砲弾が着弾する

こんなイベントは他にはなかなかない と思う。

今後もたのしみである。