50年ぶりの全員集合 丸沼高原スキー場               2018.03.22

SNSでの書き込みがきっかけで、2月15日に高校時代の友人たちと菅平高原でスキーをしたのだが、

今度は、応援団同期全員で集まろうと計画、群馬県の丸沼高原スキー場で集合。

前回集まる事になったきっかけをつくった、minoさんは残念ながら不参加であったが、

彼のおかげで、応援団同期生全員が集まることができたのだ。

 

私は昼頃には到着するつもりで、名古屋の自宅を6時に出発。

しかし、前日からの突然のなごり雪、 当日の雨の影響で、 チェーン規制や速度規制で

2時過ぎの到着、 なんと 8時間もかかってしまった。

 

仲間たちと合流し、スキーをするが 高温で雪がぐずぐず 滑り難いので 2本ほどでやめ、

ゲレンデ内の宿、シャレー丸沼で 温泉 そして 飲み会となる。

夕食前から、部屋で飲み語らい、

夕食時も飲み語らい、

夕食後も 部屋で飲み語らう。

昔話で、話が尽きない。

酒は 「山紫」 桐生高校創立100周年記念で、大間々の赤城山酒造で作られた限定品も 皆で飲む。

食堂で

部屋で

 

 

 

翌朝、 少し雪が降り気温も低めで ゲレンでは3月としては良いコンディションとなる。

滑り派と観光派に分かれ(笑)

滑り派は、9時から11時過ぎまで バンバンに滑りまくる・・・・、 

観光派は、名所 東洋のナイアガラ とも 言われる 吹き割りの滝へ

スキー靴でない者も・・・・。

滑る派

滑り派、観光派 合流し 早めの昼食後も 滑る派は元気に滑る。

滑った後も、レストランで 延々と 語り合う・・・。

 

文化祭時の写真

高校野球応援後 敷島球場外での写真

全員、修学旅行の様な、 高校時代に戻ったような とっても楽しい時間であった。

2時過ぎに解散 

 

私とハルかみは、名古屋への帰り途中の 長野 別所温泉へと向かう。

別所温泉駅

旅館 中松屋

 

ゆっくりと温泉に浸かり、 スキーの疲れを癒す。

 

翌朝、6時 外湯巡り 大師湯  石湯 と 2軒 はしご湯  

大師湯   慈覚大師ゆかりの湯

石湯   真田幸村公 隠し湯

木曽義仲ゆかりの 大湯は ちょっと遠いので パス

 

外湯巡りから宿に戻り、着替えてから 北向き観音へお参り

北向き観音への参道

北向き観音

清め水は、 何と ここから湧き出している温泉だった。

歌手 小林幸子の 提灯

北向き観音をお参りしてから、

長野市 善光寺

 

雲上殿へ お参り

善光寺、雲上殿

梓川SAからの北アルプスの眺め

名古屋の自宅へ 17時ごろ帰宅、

 

 

翌日 荒子川公園で 花見 

そして、プジョー、Jeep 2台のスタッドレスから夏タイヤに交換